Q. 元職場の同僚のご欠席の理由について

Sniff
xmittyx さん 20代後半 女性 兵庫県
2016年1月29日

初めまして。
挙式を控え、招待状の準備を進めている段階の者です。
頭では仕方ないとわかってはいるのですが、友達に話すわけにもいかず、
励ましのお言葉や、実際それは仕方のないことだと言い聞かせていただきたいと思い、
相談させてもらいます。

昨年秋に結婚を理由に退職し、そのときよく慕ってくださっていた同僚(後輩)を数名、
昨年末頃に、結婚式に是非来ていただけないかと打診の連絡をしました。
すでに退職していますし、忙しい会社なのであまりたくさんの方を招待するのも迷惑だと思ったので、
個人的に交流があるとか、本当に仲の良かった方だけに声をかけさせてもらいました、
そのときは快く参加の意向を示してくれていたので、
先ほど招待状送付のため、住所に変更があれば教えてほしい旨連絡すると、
そのうちのお一人から、
「別の友人と日程が重なったので欠席したい」と申し訳なさそうにお返事をいただきました。
それは仕方ないですから、「欠席は残念ですが、お友達、おめでとうございます」と返しました。
すると、その欠席したいと伝えたご本人から、
「会社としてまとめて出欠席したほうがいいと思うので、全員欠席させてもらいたい」
と続けてご連絡がきました。
そのご本人は、理由が理由なので、残念ですがそういうことなら、と思えるのですが、
他の方々が、「会社としてまとめて出欠席したほうがよい」という理由で欠席というのは、
理由として、そういうものなのかな?と疑問に感じてしまいました。
しかも、欠席を人づてに伝えてもらうというのはちょっとどうかな?と・・・

退職している会社の同僚なので、本音では私のお誘いがご迷惑だったのかもしれません。
理由がどうこうより、誘ってしまったことがご迷惑だったのかと思うと寂しいというか、やりきれない気持ちなのが正直なところです。
それなら打診の段階で断りの旨伝えてくれたらよかったのにとか、いろいろと考えてしまいます。

会社としてまとめて、とか、人づてに欠席をまとめて連絡するというのは、
そういうものなのでしょうか?
私の価値観とはそぐわないのですが、そういうものならそういうことだと納得したいので、
ご意見伺えたらと思います。

とりとめのない文章で申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナナ さん 20代後半 女性
2016年1月29日

人づてに...はとても失礼ですね。
ですが、きついかもしれませんが、その程度の人間関係だったと諦めるしかないです。
お互いに温度差があったのかもしれませんね。

職場の友人、私にも何人かいますが、やはり素の自分になれるのは学生時代からの友人や、幼馴染み。
職場の友人達は、昔からの友人には到底及びません。

他のご友人は来られますよね?
その方達を、精一杯おもてなししてあげてください。
気持ちを切り替えて。
素敵な結婚式になりますように...。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
xmittyx さん 20代後半 女性
2016年1月29日

ナナさん

ご回答ありがとうございます。
やはり温度差はあったのでしょうね。ショックですが、それは私が受け入れていくしかないことなので、
ご回答いただけたことで励みになりました。

私は環境がよく変わるほうだったので、昔からの友人というのはおらず、
その点ナナさんがとても羨ましいです!
一番付き合いが長くても大学時代の友人ですが、
彼女たちはそれぞれ忙しい仕事にもかかわらず、すぐに返事を返してくれました。
こういう方を大切におもてなしするためにと気持ちを切り替えていきます。

大変励みになりました、ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年1月29日

おめでとうございます。前職場の関係者がとても少数派になってしまうということで居づらいから全員欠席になったのか、または経済的な問題か…色々考えられますがあまり追及しないほうがいいかなと。もちろんしっかりした人のほうが大多数だと思いますが、特に若い方だと終身雇用もなくなり「職場関連の冠婚葬祭=常識を見られる儀式。私情だけで応対してはいけない、将来の評価につながる」という緊張感が薄れているのかもしれませんね。

当日や間際になってからのドタキャン等明らかな損害や非礼ではないだけ救いですよね。彼女たちも「知らない人が殆どの場は居ごこち悪い、どうやって何時間も過ごしていいのかわからない…」と言い方や考えが足りず、変なことを人づてで伝えるかたちになってしまったとも考えられますから、もう連絡せず疎遠にして他の方に注力してあげてください。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すずらん さん 30代後半 女性
2016年1月29日

退職したxmittyxさんの披露宴に出席すると、それが前例となり今後の負担が増えることを懸念しているのかもしれません。
退職した方のにまで出席すると、現職の方の披露宴に欠席しにくくなります。
一部の方だけを招待すると、人間関係に亀裂が入るのかもしれませんね。
ただし、取りまとめるのは同僚ではなく上司になる方かと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
xmittyx さん 20代後半 女性
2016年1月29日

飛翔さん

ご回答ありがとうございます。
確かに、まだ若い方ばかりでしたし、
お祝儀などで思いの外経済的にも戸惑わせてしまったのかもしれません。
同じ方から別日で祝福したいので飲み会をしませんかと言われましたが、
その方は声をかけた中でも一番後輩にあたる方で、
他の先輩にあたる方と私とで板挟み・矢面にたたされているようで、
逆に気を使わせてしまっているようです。
お気持ちだけいただきますとして、お断りし、
今後連絡は控えようと思います。
お若い方々だけど、仕事ではしっかりしてましたし、
私の同じ年頃の時と比べてもすごいなあと思える方だっただけに残念です。

ご回答ありがとうございました、目が覚めました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
xmittyx さん 20代後半 女性
2016年1月29日

すずらんさん

ご回答ありがとうございます。
確かに、私の招待の仕方がまずかったのかもしれませんね。
私の元職場はまだ若い会社で、勤続中に結婚するというのが前例のないことでした。
私が女性であることで、出産など今後のことを考えると、
休職後復職できるような環境の会社でもないため、退職に至ったのでした。
送別会もしていただき円満に退職できたと思っていただけに、
退職や会社・現職の方とのお付き合いの兼ね合いがこういうところにも大きく響くのだなと、
ショックですが、そういうものだと学ぶことができました。

今回まとめて欠席の連絡をくれた方は招待するつもりだった方の中でも
一番後輩にあたる方で、それもどうして?という感じでした。
板挟み・矢面となってしまったのかもしれません。
申し訳なく、打診したことすら後悔しています。

勉強になりました、ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
rock_river さん 30代前半 女性
2016年1月30日

いろいろ考えられますが、連絡してきた方が「欠席」はらば、他の方が「えっじゃあ私も」な感じなんですかね…いずれにしても、人づてには非常識ですね。

でも、私も実は仕事を辞めた方で、自分の結婚式に招待してない方は、相手に関係なくおことわりしてます。理由はいろいろつけてますし、ご祝儀は贈ってますが…。結婚式に限らず、辞めた人からのごはんのお誘いにも、あからさまにつきあい悪くなります。
別に正当化するつもりはないですが、時間的にも体力的にも限られた飲み会や食事会のチャンスは、今職場にいる人とコミュニケーションをよくするために使ったほうが、効果的…ってだけです。

学生時代と違って、社会人の人間関係は利害関係が強すぎて、気持ちの溝はあるものですよ。割り切っだほうが、ラクになれませんか?

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談