Q. 嘘をついていた夫について相談させてください

Dull
ユカ さん 28歳 女性 神奈川県
2016年1月26日

つい先日、なにげない会話の中で、夫が嘘をついていたことが発覚しました。

ちょうど一年前、夫は同僚のB君(既婚)・Cさん(独身女性)とA君(独身)宅での家飲みに行きました。この3人のことは私もよく知っているので、夫は帰宅後にA君宅がどんな感じだった~、腹痛になってA君宅のトイレにかなりお世話になってきた~などと話していました。

にもかかわらず、A君宅には行ったことがないと言いだしたので、問いただしたところ、この家飲みはCさん宅で行われていたことがわかりました。

はじめに問いただした時は「あ!その家飲み、D君宅に行ったんだ!」と嘘を重ね、翌日自ら「ごめん。家飲みの話なんだけど、よく考えてみたら、本当はA君、B君とCさん宅に行ったんだ。A君宅でやる予定でユカに伝えてたから、当日、急きょCさん宅でやることになって、まだ新婚だったし、同僚でも女の人の家だと嫌がるかと思って言えなくて。嘘ついて本当ごめん。」と謝ってきました。

私は「嘘をつかれたこと、さらにはじめから正直に言わず嘘を重ねたことがショックだし、私が嫌がるかもと思いながら女性宅の家飲みに行ったことなどが許せないし、もう信じられなくなるよ..。家に呼んだCさんとかAB君のこともあまり良く思わない。」と伝えました。

これに対して、夫は「他の人は悪くないし、悪いのは俺だから。ほんとごめん。でも毎日真面目に生活してて、1回のことでそこまで言われることなのかな。。」と、色々責めたてた私の言動に納得していない様子でした。

私はマイナス思考なこともあり、これ以来、他にも嘘をつかれているかもしれない..また嘘をつかれたら..などと考えてしまい、夫を信じきることができません。

既婚男性がいくら仲のいい同僚であれ、独身女性宅に行くことは許すべきことでしょうか?

また、嘘をつかれたのが初めてのことで(気づいたのが初めてなだけかもしれませんが..)これぐらいの嘘であれば、謝って反省している夫のことはさっさと許して信じるべきでしょうか?

そもそも私は夫のことを責めたてすぎでしょうか?

夫に対してモヤモヤした気持ちのまま生活し続けるのも嫌なので、気持ちの切り替え方など、なにかご意見や客観的なアドバイス等をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
うーん さん 28歳 女性
2016年1月26日

はじめまして。
あくまで個人的な意見ですが、書き込みさせていただきます。

不安になるのは当然だと思います。
私も同じことをされたら責めてしまうと思います。

大変失礼ながら、ご主人は自分が悪いとそこまで思っていないと思います。
悪いと思っていたら、そんな切り返しはすぐに来ないかなと。。

私なら、どういういきさつがあったにせよ、
独身女性宅に行くのはありえないです。
もともとの予定がダメになったなら外で飲めば済みますし。

今回のことを水に流すとしても、二度とこんなことがなくなるよう、
なんで重ねて嘘をついたうえで真実を後から告知してきたのか、
そうすることでどんな気分にさせられてしまったのか、
きちんと伝えた方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年1月26日

この程度なら大らかに受け止めてあげた方がいいかな。あまりに縛られると逃げたくなるかも…

A君宅での予定がCさん宅に変更になった時に、それなら帰るわ。と、しらけることを言うような夫の方が嫌かか。他に男性2人もいるわけだし。
この辺で、許してあげては?

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
KAORI27 さん 27歳 女性
2016年1月27日

たしかに嘘は嫌ですね、、
信用失います(*`へ´*)

でもあなたを思って嘘をついてしまっただろうから
今回は許してあげましょう!

独身女性宅に行くのは良くないです!
またそういった事になりそうなら旦那さんが
しっかり同僚に言うしかないですよね。
独身女性宅に行くのはやめましょう。と!

近場の安い飲み屋でもいいですしね(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ユカ さん 28歳 女性
2016年1月27日

うーん さん

確かに、夫にはそこまで悪いことの認識がなかったのかもしれません。
ただ、今後はこういったことや、嘘をついたりしないでほしいことをきちんと伝えて、気持ちを切り替えようと思います。
コメント、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ユカ さん 28歳 女性
2016年1月27日

雪精 さん

新たな考え方を教えていただけて、嬉しいです!
この程度ならおおらかに受け止めて許してあげてもいいのでは?という、アドバイスもいただけて、とても前向きな気持ちになれました。
コメント、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ユカ さん 28歳 女性
2016年1月27日

KAORI27 さん

今回は許してあげましょう!と背中を押していただけて、嬉しいです。
誰かに背中を押してもらって許すのもおかしいとは思いますが...
ひとりでずっと考え込んでモヤモヤしていたんですが、今回は許してまた夫と仲良くやっていこうという気持ちが強くなりました!

確かに、外の飲み屋に行けば良かったのに、、と思いましたが、夫は鍋パーティを同僚宅でやる予定だったので、外ではなくCさん宅に場所を変えたのだと思うことにしています。笑

でも、私は女性宅は嫌なので、今後はないようにしてもらいたいです。
コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談