Q. 結婚式後に顔についてダメだしがありました

Sniff
pink2463 さん 32歳 女性 東京都
2016年1月25日

先日、ホテルにて挙式、披露宴を行いました。
当日は緊張しながらも滞りなく進み、あっという間に終わってしまいました出席者の皆さんが、綺麗だったよとか、本当に素敵な式で幸せになったよと言ってもらえて心からよかったと喜んでいました。

ただその中の一人からきたメールに落ち込んでいます。。

その人には式中歩いてる時にも「笑顔でいたほうがいいよ!」と言われ、気を付けていたのですが、終わってからメールで「真顔が多かったね 顔、顔!と思っていたよ」(本文まま)と言われてしまいました。

私はたしかに真顔だと怖いので、それを思って言ってくれたのだとは思いますが、せっかく余韻に浸ってる中言わなくても。。と悲しくなってしまいました。

一人の意見に固執せずに前を向くしかない!終わったのだから後悔しない!と思いますが
皆様の意見もお伺いしたく相談させて頂きました。

このようなときはどのように気持ちを切り替えますか?(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年1月25日

気にしません!むしろ空気の読めない可哀想な人なんだなって思えます。

その人が独身なら、焦りと嫉妬。

既婚なら、自分より素敵な事に嫉妬。

どちらにしてもその人の中の問題なので、スルーしつつ距離を置きます。人生で最も輝いている友人を祝福できないなんて、余程病んでいるとしか思えませんから~。

せっかくの新婚生活です、さらっと忘れて思い切り楽しんでください♪

17人が役に立つと評価しています。
Yeah
KAORI27 さん 27歳 女性
2016年1月25日

変なことを言う人がいるをやですね!笑

気にしないのが一番( ^ω^ )
嫉妬してるんかもしれませんよ(^ ^)笑

慣れない結婚式だもの顔は強張りますよ!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
良い記憶だけ残そ さん 34歳 女性
2016年1月25日

式・披露宴おつかれさまでした!
他の方もおっしゃっているように、気にしないのが一番のような気がします。
他のゲストの方には、喜んでもらえたとのことですし。実際に真顔の場面も少しあったのかもしれませんが……真顔といっても、式は真剣に愛を誓う場ですから。多少の緊張もありながら堂々と真面目に式に臨んでいる表情のほうが、いきなりのヘラヘラとした笑い顔や仮面のような作り笑顔よりも、誠実さが伝わってくるというものです。

そのメールを送ってきた方は、義理のお付き合い上のご招待の方でしょうか。義理なら義理なりで、最低限の礼と適度な距離だけ保っておけばよいのでは。もしプライベートで親しい方なら、普段から思い当たる節があるかも…?
「思ったことを何でもそのまま口に出してしまう人(発達面やパーソナリティに偏りがある?ユニークな人。よく言えば素直)」もいれば、「良かれと思って他人に指摘してあげている自分 が好きな人(世話好き、お節介)」もいるし、「ずばずばと物を言うのが自分のかっこ良さ だと思っている人」「常にツッコミを入れるのが自分のコミュニケーションの形 と思っている人」もいますよね。
相手に悪気がないことがわかっている仲だったり、大恩のある相手だったり…であれば、「顔、顔って!来年の年賀状は、式・披露宴中で、一番いい笑顔の写真を入れて送ってやるんだから!笑」くらいの気持ちで、あとは切り替えて、新婚生活を楽しんでいかれては。
お幸せに~

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pink2463 さん 32歳 女性
2016年1月26日

なつみかん☆ さん

暖かいご意見ありがとうございます!(;_;)

その方は旦那さんの転勤で遠くへ引っ越してしまうので、少し距離が出来てちょうどいいかもしれませんね。
せっかくの新婚生活を楽しみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pink2463 さん 32歳 女性
2016年1月26日

KAORI27 さん

そうなんです、笑っていようと思いましたが、強張ってしまうんです!
でもほかの方に頂いた何枚かの写真は笑えていたのでほっとしました。

結婚式って人が出るって言いますもんね。。

いろいろ勉強になりました(^_^)

暖かいご意見ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pink2463 さん 32歳 女性
2016年1月26日

良い記憶だけ残そ さん

暖かいご意見ありがとうございます!

たしかに祝辞頂いてる最中や式の最中など、緊張と雰囲気でそんなに笑えないんですよね。誠実さが伝わると言って頂けて、そう思ってくれる方がいればそれでいいんだ!と素直に思えました(^_^)ありがとうございます。

その方は前の会社の先輩で、プライベートでもたまーにランチに行ったりする間柄でしたが、姉御気質というかはっきり物を言うタイプの方でした。
なのでなおさら気になったのかもしれませんね。。。

これからは程よく距離を取りたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談