Q. 結婚式の招待、いつまでなら取り消せる?

Dull
ユナシン さん 20代後半 女性 京都府
2016年1月23日

いつもお世話になっております。

春に結婚式を予定しています。
当初は家族のみの式を計画していましたが、一生に一度のことなので、親族のみの式(外式)と40人ほどの披露宴というか食事会(旦那上司・私友人招待)をしようということになりました。
現在、友人に出席の有無と、招待状の送り先の住所を聞いて、ゲストリストが出来上がった状態です。(招待状は再来月送る予定)

しかし、ここにきて私の母が40人規模の披露宴をすることに対し怒っています。

・お金もないのに何百万もかけて披露宴をするものではない。
・最初は家族だけでやるって言ってたのに、親戚への連絡、宿の確保など面倒ごとを増やされた
(親戚は4人招待する予定です)
・旦那から式は両親のみ(親族も食事会から参加)と最初は聞いていたのに、よくよく義母聞いたら旦那側は親戚多数、私側は両親のみで話が進んでいた。
・私両親の関係が悪化している。父方の祖母がかなりの浪費家で私実家にお金がない。にもかかわらず父が祖母に多額のお金を渡し続けているため離婚を考えている。
(これは今日知りました…)

私としては、二次会もしないし、友人にお披露目したい気持ちもあり、40人規模にしようと考えていました。
しかし、母の嫌がることを無理にするのも…という気持ちもあります。
旦那側の意向としては、親戚が呼べれば規模は問わないようです(旦那は友人がいませんし)。
なので式も食事会も、親族のみで20人ほどに変更してはどうかと考えるようになりました。

しかし、すでに友人や元同僚には招待する旨を伝えているので、今さら断るのは申し訳ないです。
旦那の上司へは、もしかしたら家族婚になるかもしれないことを説明したうえで招待しているようですが。

ちなみに母は、親戚を呼ばず友人のみのパーティなら特に反対しない様子でした。
しかし旦那の友人がゼロなので、それは出来ません。

いま一度式の規模を見直す必要がありそうですが、どう落としどころを見つければよいでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
meibell さん 30代後半 女性
2016年1月23日

>・お金もないのに何百万もかけて披露宴をするものではない。
と言われるくらいなのですから、今年秋以降に延期したほうが良いと思います。
会場は決まっているのでしょうか?

ユナシンさんのご実家はお金がないとのことですが、ユナシンさんご自身はどのくらい支払えるのでしょうか?新郎側との分担は決まっているのでしょうか?

新郎側は多数の親戚、新婦側はご両親と友人を招待し、披露宴を行い、二次会的なパーティーは無しで良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆゆ さん 20代後半 女性
2016年1月23日

式の規模については、お母様と旦那さんとよく話し合う必要がありそうですね。
「お金がない」に対しては披露宴をユナシン夫婦お二人が準備するのか、ご両親にも負担してもらうのか分かりませんし、
「面倒ごとを増やされた」に対しては、確かにお母様がすることではないような?(ご両親が主催、という形ならわかりますが…)
ご両親の仲については、そんなのユナシンさんも「知らないよぉ~」という感じですよね(^_^;)
落ち着かれると良いのですが。

シンプルに披露宴の招待が取り消しできるかどうかという点では、友人の立場であればまだ招待状も来ていない状態なので「ごめんね、親族のみになっちゃった」と言われれば特になんとも思わないと思います。
写真などをぜひ見せて欲しい、と言うかな(^_^)

それよりも、会場のほうが今更変更しても大丈夫ですか?
上手くまとまると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ユナシン さん 20代後半 女性
2016年1月24日

回答ありがとうございます。

お金がないとは、私達夫婦が(母からしたら)低収入という意味です。
式代は両家折半で、旦那側の費用は旦那親が、私側の費用は私が払います。
お色直しなし、映像系一切なし、ハネムーンなしなど削れるところは削るつもりですが。

主催が私達でも、親族やゲストへの挨拶等やはり多少なりとも面倒をかけてしまうことになります。

両親の不仲は…どうしようもありません(^_^;)

両親も家族婚で披露宴等しなかったようですし、親族が集まる場が嫌いなようです。
しかし旦那家族は親族を呼びたいようでして、40人、互いの親族は8人以内の今の形はわりと中間どころだと思っていたのですが…。

ちなみに式場のキャンセルは無理です。ただ延期や規模の縮小は可能です。

困りました。。。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
もちもち さん 30代前半 女性
2016年1月25日

元々、色々と問題があるのにどうしてお母さんに何も言わずに人数を増やしたのでしょうか?
お母さんがまた何か言い出すことはわかっていたと思います。

お金のこと、彼のこと、家族のこと、問題があるのに、中途半端にうやむやにしているのに押しきってまた、問題が発生しているように感じます。
根本的に解決しないといけない何かがあるよう気がします。
それを解決しないとまた、壁に当たってその度にここに質問して
せっかくいい回答があったとしても
それにたいしての返答が「私の後押しをしてほしい」ような感じなんですよね。
気持ちはわからなくはないんです。
もう、充分に後押しをしてもらっていると思うので、自分の思い通りに押し通すか
一度白紙に戻して解決できそうな問題を片付けてから改めて計画を立ててもいいと思います。
今の段階は招待の打診なので、無かったことになっても特に害はないと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ユナシン さん 20代後半 女性
2016年1月26日

もちもち様<
回答ありがとうございます。

当然ながら、ここまで母に無断で進めてきたわけではありません。
式に誰を呼ぶかなど、かなり具体的なところまで相談しておりました。
家族のみで式をしようと相談していたところ、友達は呼ばなくていいの?と言ってくれたのは母でした。
元々反対されていた結婚です。
その式の相談に乗ってもらえていただけで本当に本当にありがたいのは重々承知しております。

家族のみでしてもこのまま大人数でやっても、どんな形であれ両家全員が納得する形を取るのは難しいでしょうが
家族のみへの変更も視野に入れながらもう少し考えてみます。
招待の打診の段階では取り消しも可能ということで、安心しました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談