Q. 独身の友人との金銭感覚の違いありますか?

Uh huh
お米大好き さん 30代後半 女性 福島県
2016年1月23日

近々、独身の友人と会うのですが外資系の某ホテルで食事をすることにてなりました。
友人が予約等のセッティングをしてくれたのですが、ランチにも関わらず、金額は4,000円越えで正直ビックリしました。
独身なら4,000円越えでも余裕かもしれませんが、派遣社員の既婚者にはちょっと高いです、、、
独身の友人との金銭感覚の違いを感じた事ありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
カシワ さん 30代前半 女性
2016年1月23日

ありますよ~。
むしろ独身時代(結婚しても、子なし共働き)の自分と、子どもさんのいる既婚組とのギャップを感じてました。

1回だけ、「これは忘年会!」と思って贅沢してみるとして、
帰ってから
「今日のお店美味しかった~!素敵なところ予約してくれてありがとう!
1年分のごちそう食べた感じ!」など、ジャブを打って、
次回は自分からお誘いして、普段行くお店、予算のところに誘ってみては?
おうちにお呼びするのもよいですし。
その次に彼女から誘いがくれば、
「もちろん!でも予算は○○○円内でお願いします!おこずかいピンチで~」など、さらっと伝えましょう。
そうすればだいたいの予算と、行ける範囲が相手も何と無くわかりますよ。
見栄を張る必要はないんですから。

私が感じたギャップは、
誘ってくれる友人からは、昼間の時間に地方都市の彼女の自宅に誘われるのですが、
私が友達と遊ぶときは、とにかく夜に飲みに行くことが目的だったので、
ただひたすら子供と遊んで疲れ果てる休日になったな…みたいな印象になることでした。
それが嫌なわけではないですし、友人の息抜きになれば嬉しいという気持ちもあるので
3回に1回くらいお呼ばれする、という感じに、うまくバランスとってますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2016年1月26日

既婚未婚の違いもありますが、そもそも未婚同士でも既婚同士でも価値観や格差はありますよね。
お金があってもランチに4千円なんて勿体無いと思う人もいれば、回数減らしてもたまには奮発して良い雰囲気で美味しいもの食べたいとか。
既婚でも子供の有無で違いもあるし。徐々に同じような人達との交流が増えてくるのかも。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談