Q. 友人の招待状にイラッとしてしまいました。

Whoa
デラックス さん 30代後半 女性 福島県
2016年1月18日

先日、学生時代の友人から招待状が届きました。
その中にカラーと言う項目があり、「私達の結婚式のテーマカラーはブルーなので、ブルーか寒色系のアイテムをお持ちの方は是非ご持参下さい」と記載されていて、私はブルーのアイテムを持っていません。
正直この招待状が来た時、友達と言えどもイラッときてしまいました。
私も結婚式を挙げましたが、来て頂く方は時間もお金もかけてるのだから負担をなるべくかけないようにしました。
せめて、持っていない方は貸し出しますなら分かるのですが、、、
ただ、おめでたい事なので、あまりイライラしてはいけないとも思っています。
このような経験ありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さくら さん 20代後半 女性
2016年1月18日

そんなイライラしなくても。
「アイテムをお持ちの方は」って書いてあるじゃないですか。
ないなら(用意する気もないなら)付けていかなければいいだけです。

「着物を着てきてください!」とか、「青いドレスで!」とか、そういうのは困りますけど、私だったら青い髪飾りとかピアスとか、買って付けていくかな。
統一感が出て、いいかもね~くらいにしか思いません。

招待する側が「来ていただく方には負担をかけないように」と考えるのは素敵な事だと思いますが、招待された側が「招待しといて負担をかけさせるなんて!」って思うのはちょっとね。

友達なら、その友達にとって最高の1日になるように・・・って協力してもいいのでは?と思います。
そんなに負担ですかね。

41人が役に立つと評価しています。
Uh huh
gumi0 さん 30代前半 女性
2016年1月19日

そんなにお祝いしたいと思えない友人なのではないですか?

別に強制ではないようですが、
そういう感じなら多分純粋にお祝いしたいという気持ちも
薄れていそうですし、
無理に出席してヤキモキするより、欠席でお祝いを贈るでもいいと思いますよ。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年1月19日

明らかに厚かましかったり時間や費用が一方的に飛んでいくお願い事なら困りますが、アイテムなら百均ショップで何か髪飾りやリボンなり探せます。フライングタイガーとかオシャレ系ファストショップもありますよね。そんなに負担になるとは思いませんが。。
ブライダル雑誌でもよく紹介されている演出ですし、着付けや予行練習の手間がいる従来の披露宴と違って洒落たコード設定だなと思います。受け止め方は個人の権利として周りや同行される方には漏らさないほうが良いかも。こういう掲示板や当人から相談されたなら別ですが、たまたま自分が先に結婚式をしたからと先輩顔でうるさく批評する人に思われてしまいますよ。

母たちの時代は新婦が良いお嬢さんに見えるように振袖を着て行ったり最寄りや会場着の段階からタバコを控えて言動に気をつけたりもしたそうなので、それに比べれば随分楽になったかとf^_^;

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かわむら さん 30代前半 女性
2016年1月19日

少し前?まではおもてなし婚と言われる結婚式スタイルでしたが、今はゲストにテーマの統一を求めるのが流行ってるんでしょうか?デラックスさんの気持ち、分かりますよー。

私もイライラまではしませんが、『え?買ってまで用意しないといけない?付けていかないにしろ、もし私だけ何もしてなかったら逆に恥ずかしいし……』と色々考えすぎて疲れちゃうかな。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談