Q. ウェディング関連は即決しないと帰れないのでしょうか

Sniff
a1989z さん 25歳 女性 大阪府
2016年1月17日

現在結婚準備をしているものです。
彼と式場見学をしたり、結婚指輪をさがしてお店を回っているのですが、どこに行ってもなかなか帰してもらえず、契約する!というまで帰れないんじゃないかと不安になることばかりです。
私たちはいくら気に入っていても、一旦は家に話を持ち帰りゆっくりと考えたいタイプです。しかしながら、その意向を示すと、式場の方や、指輪屋さんの店員さんに『これ以上何に迷うんですか??』と聞かれなかなか帰れないです。迷うところはなくて気に入っていても、高い買い物だし一旦は持ち帰って考えたいのです。帰りたい意向を示しても、帰れないのでもうこんなところで式は嫌とか、指輪は買わないと思ってしまいます。
中々理解してもらえるところに出会えず、もう見学に行くことや、お店で指輪を見ることが苦痛で仕方ないのですが、どこか強制しない店舗や、式場はないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2016年1月17日

私はそんなにしつこい対応はされなかったので何とも言えませんが…。

相手も商売だからノルマはあるでしょうし、押せば弱い人って経験で何となく分かりますから。a1989zさんご夫婦は、大人しそうな雰囲気なのかもしれませんね。相手の言う事に流されるままに返事をしていては、苦痛なだけです。
これからは最初に「今日は見学だけです」「他にも検討している所があります」とはっきり言ってみては?それでもごり押ししてくるような所はお断りですね。あとはまぁ…大阪って場所柄、しつこい印象が。「おせっかい」と「しつこい」は紙一重ですからね(^^;

23人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さらり さん 27歳 女性
2016年1月17日

今後の対応としては、やっぱり「事前に言う」ことに尽きるのではないでしょうか。

①見学or来店の予約時
②実際に見学に訪れた時
③見学中の会話でさりげなく(「以前別の会場に行った時は、なかなか帰してくれなくてすっごく嫌だったんですよねー」など)

…ここまで言えば、相手も即決を迫りにくく気がします。
あと、「今日は予定があるので○時に帰ります」と言ってしまうとか。

ちなみに私は指輪も会場も、インターネットや書類で徹底的に絞り込んでいたので実際にお店を訪ねたのは本当に最低限、それぞれ2件くらいでした。
事前準備が功を奏すかもしれません!

強引なセールストークって気分の良いものではありませんが、婚約者様と一緒に頑張って下さいね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
IK さん 34歳 女性
2016年1月17日

しつこく勧誘しないところ=人気があって、すぐ予約が埋まっていくところ もしくは、客が引くようなしつこい接客はその会場にふさわしくないという格式の高いところ なのでしょうね。探せばあるのかもしれませんが、時期や予算的に条件に合わないと、結局ほかのところをあたることになりますね…
あとは、同じお店でも、しつこいスタッフとそうでもないスタッフがいるかもしれませんし、難しいですよね。
やはり、他の方の回答のように、最初に時間の限度を提示してから話すとか、別の店舗で嫌な思いをしたと伝えて牽制する等が有効かも。

あとは、既婚の知人に、利用した式場や店舗を紹介してもらうとか…その知人から先方の担当者へ、事前に「ゆっくり選びたいのに、行く先々でしつこく勧誘されるのが嫌で困っている、という事情のある人。まだ比較検討中の段階なので、しつこく勧誘しないで欲しい。しつこくしたら、絶対契約しないはず」と念押ししておいてもらうのはいかがでしょう。(高額な商品やサービスを扱うお店・式場のスタッフも、勧誘して断られるのは慣れているでしょうし、良い企業・良いスタッフであれば、契約不成立時の対応こそ、口コミ等につながるとわかっているはずですので……知人の紹介だからといって、妥協・遠慮はする必要ないと思います)
良いお店・式場が見つかるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
Y.YOKO さん 31歳 女性
2016年1月22日

大きな金額なので即決なんて出来ないですよね。

私はゼクシィによく載っている指輪屋さんで働いています。
私は基本的に即決は迫らず「迷っているんでしたらゆっくり考えてください」と一度持ち帰ってもらうようにしています。

ですが「一回帰ってしまうとそのお客さんは二度と戻ってこないと思え」とさんざん上から言われます。
なかなか決めれない方は押せ押せな強気な接客に負けてよそのお店で決めてしまい事が多いんですよね。

たぶん、お二人は押せば買ってくれそう、契約してくれそうな雰囲気が出ているのではないでしょうか?

販売員の前でお二人で「どーする?」など言い合っていませんか?

きっぱり「今日は本当に下見だけ」「大きな買い物なので今日は決めません」「2人で話し合ってから決めるので今日は帰ります」言い切ってください!

例えばお客さんが「15時までにはお店を出たい」と先に言っていても強気な販売員は無視してきます。
本当に用事があって帰りたいんだったらお客さんの方から「もう出ます」と行ってくるからと時間が来ても接客を止めません。

悲しい事に一部の式場やお店ではそんな事が当たり前になってしまっています。
もちろん販売員にもよりますよ!
本当に誠実で親切な販売員もたくさんいます!

ですが、すでに何件も見て回ってる方達は見て回る事が目的になって本当に買う気あるの?と疑ってしまう事もありますので「何月までには決めようと思います」と一言言っていただけると助かります。
その一言があると販売員もがつがつ来ないと思います。

私は今年の10月に結婚式を挙げますが、帰りたいと言っても帰してくれないような式場はありませんでしたし、割と皆さんあっさりしてました。
ただ、成約後に見積もりが倍になるような事は嫌なので現実的な見積もりを出してくださいとお願いしましたが、非現実的な見積もりばっかりでした。

素敵な式場、指輪と出会える事をお祈りしております!
長々とすいませんでした!

4人が役に立つと評価しています。
Fume
pi051 さん 24歳 女性
2016年1月22日

見学をして質問が終わって納得いけば、
はっきりと、
「今日は見学だけなので自宅でほかのお店と比べてご連絡させていただきますね!ご案内ありがとうございました!」
と言って席を立てばいいですよ!
どれだけ引き止めても契約してくれなそうな人に何時間も説得する営業はさすがに頭が悪すぎます。
恥ずかしがらずに意思表示をしっかりしても大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談