Q. デザートのケーキを何にするか、好きなケーキ、嫌いなケーキを教えて下さい。

Uh huh
ゆき さん 25歳 女性 東京都
2016年1月13日

デザートのケーキについて悩んでいます。

万人受けするケーキはなにか?
皆さんが嫌いなケーキはなにか?
ご意見よろしくお願いします。

因みに私はショートケーキが大嫌い(特に生クリーム)なので違うものにしようと思っています。

好きなケーキはロートンヌというケーキ屋さんのシシリーです。検索すると出てきます。
4層位になっていて
一番下はクッキー生地のようなザクザクとした食感のチョコレートとナッツの生地、
その上にピスタチオのムース生地、
さらにその上にチョコレートの生地というような感じです。
マカロンがのっていることもあります♪

また、男性の方はお酒大好きな人が多いのでケーキのかわりにチーズはどうかなと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2016年1月13日

万人受けは難しいですよね…というか不可能?
デザートブュッフェなら、数種類置けるから万人受けに近くなるかも。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
しらゆり さん 39歳 女性
2016年1月13日

万人受けは難しいですね。
マカロンが嫌い、苦手な人もいます。カラフルな色が着色料が多そうと思われるのでしょうか。
ナッツはアレルギーの人がいるので、入れるなら大粒にして除けやすいようにしてください。
チーズケーキは子供が好まない気がします。

デザートビュッフェも良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
マカロンは苦手… さん 34歳 女性
2016年1月13日

ケーキカットの演出は行うのでしょうか??
自分たちの披露宴では、ケーキカットは行わず(演出は樽酒の鏡開きのみ)、食事のコースは和食だったので、デザートはいわゆる洋菓子のケーキはありませんでした。アイスと、和のテイストの焼き菓子と、果物の盛り合わせのような感じだったと思います。(事前試食なし、当日も食べる余裕が無かったので、ゲストの方には申し訳ないのですが、うろ覚えです…)
友人の披露宴では、クリームや生フルーツを使った生ケーキではなく、バターケーキのような、日持ちのする焼きケーキがケーキカットに使われていました。会場の老舗ホテルの自家製伝統菓子だったのとのことで。
他の友人の披露宴では、ケーキカットではなく、ちらしずしカットの演出があり、そのちらしずしは料理のコースの最後のほうでいただきました。デザートはよく覚えていません。笑

なので、ケーキカット演出にこだわりがないのであれば、デザートも生ケーキにこだわる必要はない気がします。
お料理や、そのお料理に合わせてよく飲まれるお酒等との調和にもよるでしょうし、ある程度消去法で絞れてきたら、コース料理の内容と合わせて、会場のシェフの方に相談させてもらうのもありかも。
ゆきさんのおっしゃるように、チーズと、そのチーズに合う果物など(?)の盛り合わせでも、喜ばれるのではないでしょうか。
素敵なお式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆき さん 25歳 女性
2016年1月13日

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません(>_<)

デザートビュッフェですが
会場の広さを考えるとビュッフェ台を置くスペースがないので今のところ考えてないです。
後はコース料理のボリュームが結構あるのでデザートビュッフェをするとなると喜んでいただけるのかが心配です(^^;)

でも、ビュッフェ良いですよね

私の好きなケーキについてのご意見もありがとうございます。とても参考になりました。

それからチーズケーキもやめておこうと思います。

ケーキカットの予定はないので確かにケーキにこだわる必要はないかもしれないですね(^^)

因みにケーキがないことでガッカリされたりしないでしょうか?
そこだけが気になります

0人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 38歳 女性
2016年1月13日

基本的に礼儀のある方なら結婚式の料理ましてデザートにあまり文句を言う人はいない(ご祝儀と比例してあまりにお粗末とか、食物アレルギーを事前にお願いしたのに配慮されていないなら別ですが)と思うので、スタンダードなチョコまたはチーズケーキはいかがでしょうか。可能なら盛り合わせであれば、誰でも何か食べられると思います。私の時はオリジナルウエディングケーキでムースのものでした。

デザートビュッフェも1つの案ですね。ただ年齢層やお客様の雰囲気を考えたうえで開催するのが良いと思います(妊婦や産後の友人もいましたし、参加者7-8割が役職者や年配の方で並ばせたり物を取りにいかせる訳にはいかないという事情もありビュッフェはしませんでした。 )

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ネイビー さん 27歳 女性
2016年1月13日

私のときはクロカンブッシュ(シュークリームを円錐形に積み重ねたもの)にしました。
土台の部分にオリジナルの模様をチョコレートで描いてもらって、リボンを巻いて…
一般的な生ケーキと比べて高さもあるので、会場も華やかになりましたよ♪
ご参考までに。

あとはムース系が無難かな、と思います。
あまり複雑に味が絡むようなスイーツは好き嫌いが分かれるかも…
特に男性にはどうかな?という気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆき さん 25歳 女性
2016年1月15日

コメントありがとうございます。
盛り合わせ良いですね。
今のところケーキ、アイス、フルーツをのせてもらおうかと思っています。
チーズの盛り合わせも考えています。

クロカンブッシュも珍しくて素敵だと思います!ただケーキを飾る予定はないので少しもったいないですね。やるならケーキカットの演出を入れようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談