Q. 二次会のかわりに飲み会にいく彼

Whoa
ほし さん 20代前半 女性 埼玉県
2016年1月11日

夏に挙式予定で、50名ほど呼ぶ予定です。彼の方が北海道からゆうじんもほぼ北海道から東京に来てくれて、東京で行います。ですが二次会はやりたくないと言われました。それについては私もオーケーしました。
けども、彼は二次会やらないかわりに式後、友人と普通に飲みに行こうと考えていたようです。
なんだか寂しいなと感じてしまいました。せっかくの結婚式の日なのに、終わったら夫婦別々に飲み会して寝る時だけホテルに帰ってきて朝を迎える。彼の友人にはもうなかなか会えないだろうから叶えてあげたい気持ちもありますが、こういうのってなんか変じゃないですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
SH さん 30代前半 女性
2016年1月12日

北海道から来てくれる友人がいるというのは、彼の人徳のなせることですね。
そして、ほしさんは「叶えてあげたい気持ちもある」とは…なんとお優しい~!

二人でその飲み会にいくのはダメなのですか?
うちは披露宴後、二次会無しで、夫のゲストの、職場の先輩グループの飲み会、職場の同期グループの飲み会を二人ではしごしました。特に私がついていくことにも拒否されなかったので。私のほうは、新婦友人の、明るい時間のうちのお茶会にちょっと顔を出しただけです(夜まで飲んでいるグループは無かったかも)。
夫は飲み会でかなりお酒を飲んだのと、式・披露宴の翌日は夫が出勤だったこともあり、飲み会後は夫はホテルで爆睡、私は一人黙々と御祝儀を数えて、翌日の式場への支払いに備えていました。ロマンのかけらもありません(笑)が、自分たちらしい過ごし方にはなったのでは、と楽しい思い出です。

どうしても、ご主人が「一夜限り、遠方の男同士でつもる話を…(本当は独身最後の夜にやりたかったやつを…)」というなら、こちらは割り切って女子会に徹しても、悪くはないと思いますよ。二人で過ごす夜は、これから延々と続きますから。式は特別な日ですが、一瞬のスタートラインの一日に過ぎない、ということでもあります。
もやもやが残らないように、よく話し合ってみてくださいね~!

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2016年1月12日

どうしてほしさんが同行してはいけないのか、男性だけでどこに行こうとしているのか私なら聞いてしまいますね。。疲れて寝てしまうなら分かりますが女性のいるお店にでも行くつもりなんですかね。

うちの夫は年齢が高いせいもあるかもしれませんが披露宴後のお礼などずっと一緒に行動してくれました。拘束時間やお金のこともあり、北海道から来てくれる友人に対して二次会はできない、、というのは分かります。お友達や男の付き合いも大事です。
ただ疑問や異議があるなら「結婚式の後に夫婦別々で…は個人的には縁起が悪く感じてしまう」とか、「男だけでどこかに行ってしまったなんて分かったら家の親も不信感を持ってしまうと思うけど」 とか遠慮せずに思いもぶつけたほうがいいと思いますよ。若いだけにここで別行動が慣例というかクセになってしまうと、結婚した後や子供ができて大変な時にもフラフラ出かけられ困っている女性の話も聞くので…

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談