Q. マリッジブルーで片していいのか

Sniff
なうなう さん 23歳 女性 埼玉県
2016年1月11日

私は学生時代から5年交際してる彼と夏に挙式、結婚、引っ越す予定です。それに伴い私は退職予定です。また彼は大学時代から親の援助一切なく一人暮らしをしています。彼を支えるために結婚に踏み切りましたが、彼がはっきりしないのです。
お金の面、生活の面に不安があるためと彼はいいいわゆるマリッジブルー?なのかなと。
今は遠距離で生活リズムも真逆。それなのにメールすら面倒くて連絡くれないし、電話すれば毎回喧嘩。私は繋がった時に結婚の話進めなきゃと思い焦るし。
彼は全てに自信をなくしてるようで、思ってることすら話してくれない状況です。
彼は私をもう愛さなくなったのかな、後悔してるのかな。後戻りできない状況だし、彼は私と結婚することをほんとに望んでるのか不安です。プロポーズもされてませんしね。私のイライラがつのってこうなってるのか、自分で自分もわからなくなりました。
どなたかアドバイスくれませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うーん さん 34歳 女性
2016年1月11日

彼を支えるため?退職して、次は決まってるのでしょうか??
お金、生活、養わなければいけないという不安が募るのもわかるのですけど。支えるというのはどのような点でしょうか。挙式出来るだけの貯蓄はありますか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
なうなう さん 23歳 女性
2016年1月11日

ありがとうございます。
挙式のため新生活のための貯金は少しはしてきました。まだ親の力を借りてしまいますが。
彼は夜勤のシフトが多く1人で生活する、日々仕事に行くだけで精一杯のようなのです。私はそんな彼の姿を見て遠距離でいるより早く一緒に生活して助けたいと思ったのですが、これがきっかけというだけであり私が甘かったのかなと。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ひなた さん 29歳 女性
2016年1月12日

結婚に至るまでの状況の説明が分かりづらいのですが…
文章拝見した限りですと、一緒に住んだからといって状況が改善するかと言うと難しい気がします。
食生活や住環境はなうなうさんの家事で良くなると思いますが、今でも連絡が面倒なくらい仕事で精一杯なんですよね?
夜型の勤務が変わらなければ結婚後もすれ違いが多いはずですし、せっかくなうなうさんが側にいても寝てばかりとか、起きていても仕事で疲れてるからと構ってもらえなくても大丈夫ですか?

あと彼とお給料の話をしたことはありますか?
もし同い年だとしたら、想像よりずっと二人での生活は厳しいはずです。
新生活と結婚式、まともにするための貯金は450万と言われてます。
二人合わせてですが、この額の貯金がないなら「私も貯金あるよ!安心して!」とは言えません。
なうなうさんが向こうですぐ仕事を見つけて働くなら大丈夫だと思いますが、そのあたりの見通しはたっているのでしょうか。

結婚の話を進めるのも大切ですが、まずは彼が思っていることと実情を聞き出すのが先だと思います。
少しでも時間を作って、まずは直接会って腹をわって話せたら進展するかもしれません。
その上で、このまま進めるのか一度延期にして同棲から始めてみるとか、考えるべきだと思います。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談