Q. お料理の金額、コース設定に悩んでいます

Dull
annan6279 さん 28歳 女性 富山県
2015年12月24日

お料理のお値段で悩んでいます。

ご祝儀以外の自分たちの予算の範囲内で考えています。
削れる所はたくさん削ってきました。
例えば前撮りを諦めました。ムービーもやめにしました。演出も鏡開き以外ほぼゼロです。そのおかげで人数にしてはお安くなったと思います。

90人で430万円になります。

お料理は今の所14000円(6品)のコースにご飯ものをプラスしました。
コースは11.000円、13.000円、14.000円、15.000円の4つでした。
オプションでお肉をA5ランクに変えたり、お刺身を追加したりできるようです。

恥ずかしながら予算が決められていますので、その中でやりくりしたいと思っています。
ですがゲストの方に満足して頂けるよう、自分たちのものを削ってきました。

例えばお友達のご祝儀が3万円だとすると、今のコースでいくと飲食代が21.000円ほどかかります。それに引き出物8.000円で計算していました。

ですが、お料理が6品しかないのは少ないのかな?14.000円のコースだと少しショボいのかなと思い、一番上の15.000円のコースに変更しようかと考えています。そうする場合、引き出物は6.000円に下げようと思っています。引き出物も5品から3品に変更することになります。

私のいる地域は全国で一番引き出物が豪華らしく、友人でも最低8千円、親族になると2万円が妥当のようです。
私の家族からすると、地元の人間ではないし、親戚も遠方からの方が多いので引き出物は豪華でなくてよいからお料理にあててほしいとの意見です。
向こうの家族はどちらも質素でよいとのことです。

お料理重視か引き出物重視どちらがよいのかわからなくなっています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月25日

お料理も無理にグレードアップする必要はないし、引き出物は3品きちんとあれば礼儀として充分だと思いますよ。友達も今はご祝儀2万の方もいるかもしれませんし、帰りの移動があるならあまり豪勢な引き出物をいただいても困るのが本音です。相手の親御さんも土地の風習にこだわってはいないようだし。出席者が引き出物や料理に厳しい目を向けるのは何着も衣装替えして…とか派手な演出が続く場合なので、あまり自分達ばかり切り詰める必要はないと思います。

前撮りも民間のスタジオで安い所はいろいろあるみたいなので何とかできると良いですね。その若さで予算が限られる中90人をおもてなししようとするのがすごいなと思いました(職場の人もずらりとお呼びする伝統的な披露宴なら分かりますが。私なら前撮りもしたいから、親族や友人だけであげますので…と縮小することも考えたかもしれないので)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しらゆり さん 39歳 女性
2016年2月4日

お料理は重視したほうが良いです。
新郎側と新婦側でご祝儀が違うなら、引き出物は送り分けをしても良いと思います。
新郎側と新婦側で見せ合うことは無いかと思います。
料理は同じものをご用意するしかありませんから、きちんと予算を充てたほうが良いと思います。
招待客は、15000円と14000円を比べるわけではありませんから、14000円でも十分かと思います。牛肉は値段の違いが出やすいですから、安いコースにするなら肉料理だけはランクアップをしたほうが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談