Q. 日に日に結婚式が嫌になってきました

Dull
nextつぎ さん 27歳 女性 滋賀県
2015年12月24日

結婚式まで二ヶ月をきりました。
毎日、毎日結婚式、披露宴を考えて嫌になってきています。
そもそも、私はやりたくありませんでした。ですが、新郎がしたいと言ったのですることにしました。
でも、打ち合わせの中心は私。仕事をしてないので、仕方ないですが。
彼は焦りがなさそうで、私が言わないと考えない。動かない。把握してない。
なんとかなると、思ってる。
何度も、結婚式やめる?と、聞きましたが、それはNOと言われました。

最近、「本当はやりたいくせにー」と、冷やかし半分で言われ、イライラ…。
私は新郎のために頑張ってたつもりでした。
アイディアもたくさんだして、私たちらしさを頑張ってだしていました。
嫌だけど、せっかくやるなら!と、思ったりしていました。
ささいなとこで、くだらないことなのに、引っかかって離れません。
私は目立つことや、人前でチヤホヤされるのが苦手です。
説明したのに、理解してくれてなかったことに、ショックでした。

お金もないのに、彼は貯金もないのに…最初っから借金するつもりだし
親には妙な見栄をはるし…

招待状も送り、結構な人数で、キャンセルももうできません。
自分の気持ち、お金の心配、彼への不安、内容はほぼ真っ白でプランナーへの不安

どうしたら気持ちの切り替えが出来るのでしょうか?
寝れなくなってきました。
愚痴のような、相談ですがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
NAPOCO さん 31歳 女性
2015年12月24日

私が投稿したのかと思いました。お気持ち、本当によくわかります。
私は元々結婚式をしたくなかったのに主人と両親がしたがったので
することになりました。
どうせ準備は私がやらなきゃいけないのに…と嫌で仕方なかったです。

私の場合は、招待する友人の為に頑張っているんだと思うことで
乗り切りました。結婚式が決まってからは友人に会うと

「楽しみにしてるよ」
「準備どう?」

と声をかけられて、それすら憂鬱に感じたこともありましたが
そんな風に気にかけてくれる友人ってとてもありがたいなと思ったんです。
それからは彼女たちに楽しんでもらうために頑張ろうと思って準備をしました。

人前に立つのは大嫌いだけど、幸せな花嫁姿を見せることも
おもてなしの一つだと思ったらなんとかなりました。

nextつぎさんは大切な方をお式に招待してらっしゃいますか?
全てはその方へのおもてなしの為と思ってみるのはいかがでしょう。

私の体験談でしかお話しできなくてごめんなさい。
どうかお心の負担が少しでも軽くなりますように。

余談ですが、つい先日主人に「なんだかんだ結婚式楽しんでたよね(笑」と
言われて怒りそうになりました。大人なので押さえましたが(笑)
こっちは結婚式したい人の気持ちにケチつけないように気を遣ってるのに
わかってないですよねえ( 一一)

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんぼー さん 25歳 女性
2015年12月25日

こんにちは♪
ビックリするくらい私の彼と似てる彼です!笑
私は来年の五月にハワイで挙式します。
日本で盛大にやりたくないなーって気持ちが一致した為、ハワイで二人でハネムーンも含めてします。
ですがそれに至るまでの準備期間(まさに今ですね)
全く自分からしません。
そして質問者様の彼と同じように
なんとかなるやろう精神で冷やかしてきます。
その為ついこの前まで私も究極のマリッジブルーでした。

どうやって落ち着かせたかと言うと、
周りに話をたくさん聞いてもらいました。
そして彼本人にも自分の気持ちすべて
伝えました。彼も理解してくれ、ごめんねって
今では積極的になってきましたよ。
男なんてそんなもんやないですかね?
言わないと結局わからないんですよ笑

披露宴されるとの事なのですごく準備が
大変かと思いますが、お互い頑張りましょう(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年12月25日

ガッツリと彼と話し合って、それでも理解してもらえないなら、厳しいようですが、私は結婚を止めた方がいいと思います。

結婚式って男性はなかなか準備しません。
女性がお尻を叩いて準備させるので、そこはおいておいて。
今まで貯金出来ていない、借金して結婚式挙げる、新婦も本当はやりたいんだろ、親には見栄をはる、その部分は理解出来ないし、結婚後が心配です。
結婚式は1日ですが、夫婦生活は何十年と続くのですよ。
まず、貯金ないってことは今まで好きにお金を使っているということですが、結婚後のお小遣い制の話し合いは出来ていますか?
結婚式で借金をするなら、お小遣いは一般よりも少ないと思います。
その年齢なら、1、2年頑張って結婚式用に貯金すればいいのに、安易に借金を考えています。
結婚式の借金は何年で返済する予定ですか?
その間、子供は難しいのでは?子供って物入りですよ。
オムツやミルク、予防接種に季節ごとに新しく洋服買わないといけないから、軽く毎月2万はかかります。
お金の話がきちんと出来ないと、結婚は止めた方がいいです。家にしろ、車にしろ、お金のかかることについて話し合うことは夫婦になると必ずありますよ。

結婚式はまだなので、まだ引き返せます。
招待客には、新婦側には新郎母が急に病気になったので延期することになったとでも言えばいいのです。
なんとでも言えます。
結婚式挙げて、やっぱり彼はダメだったと離婚してバツイチになった方が大変ですよ。
バツイチ女性には、やはり次の機会がなかなかないです。
バツイチというだけで、次に結婚したい人の両親が反対する場合も多いですよ。

彼に心配と不満をぶつけても理解されない、また少ないお小遣い制も嫌、もっとお小遣い欲しいと言い出すようなら、残念ながら彼はずっと変わりません。
結婚は止めた方がいいです。
ちなみにお小遣いの目安は手取りの1割です。
借金するなら、1割以下ですね。

13人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談