Q. 喪中の時の年賀状の送付について。

Whoa
そうまる さん 30歳 女性 東京都
2015年12月23日

お聞かせください。
皆さんは喪中のハガキが届いた時、
その相手に年賀状は出しますか?
それとも控えますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナナ さん 27歳 女性
2015年12月23日

原則出しませんが、結婚式に来ていただいた、子どもが生まれたなど、イベントがあった時には"すみません"と一言添えて、近況報告を兼ねて出しました。

喪中ハガキというのは、あくまで、年賀状が出せませんというものであって、頂く分には構わないのではないですか?
そのように解釈してました。
ですが、あまりに最近喪中となってしまった場合は、色々と落ち着かないでしょうし、年賀状は出しません。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 29歳 女性
2015年12月23日

私は出さないです。代わりに寒中見舞いを出しています。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 29歳 女性
2015年12月24日

私も出しません。

喪中はがきを出したのに年賀状が届いたら、「あれ?喪中はがき届かなかったのかな?」って思います。

喪中でも年賀状を受け取るのは構わないと言いますが、喪にふくしてる方に対して「おめでとう」というのは、どうかと思うので。

22人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月25日

地味な花や無地の寒中見舞いを時期をずらして送る事はあります。全く何の便りも来ないのは寂しいですから。普通の年賀状は出しません。老若男女問わず喪中の時に年賀状を送ってきた知人はいませんね。

基本、相手の悲しみを気遣う期間であって喪中の方に自分の近況(しかも結婚や出産などおめでたい話)を賀状デザインで送るのは「頭がお花畑の非常識」と誤解されかねないので避けた方が良いと思います。よほど年末近くなってから亡くなられて行き違いに…というケースなら私も経験ありますが、それでも相当冷や汗をかきましたよ。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃっぴろこん さん 33歳 女性
2015年12月27日

一部勘違いされてる方がいらっしゃるので書かせていただきますね。

本来喪中は『こちらから新年の挨拶は控えさせていただきます』の意味なので、『喪中だから年賀状送らないでください』の意味ではありません。だから年賀状は送っても大丈夫なんです。

ただ、世間的に喪中=年賀状は送らないでという間違った認識の方が一般常識っぽくなってるのでもし年賀状が届いたら『喪中だと伝えてるのに非常識な人』と思われるかもしれません(こちらが間違ってなくても)

私が喪中の人に出す時は、寒中見舞いを出したり新年の挨拶状として「謹賀新年」や「あけましておめでとうございます」などのおめでたい言葉は避けた「迎春」などの文字に変えて一言書いて送っています。

私も結婚してから色々礼儀を学んだ口ですが……正しい年賀状のやり取りが出来たらいいですね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談