Q. 30人以上の遠方ゲストの御車代について

Uh huh
meme-me さん 28歳 女性 兵庫県
2015年12月22日

御車代のことで悩んでいます…

今年の秋に東京在住の彼と結婚し、来年6月に東京で結婚式を挙げます。私は神戸出身なので、新婦側ゲストは、33名が神戸・大阪から来る予定です。

神戸大阪から東京は新幹線で約3万円。
33人分の交通費を全額負担するのは、正直、今の私の状況では難しいと思っています…。そこで、全額ではないにしても、どれくらい御車代としてお渡しするのがベストなのでしょうか。

あと、披露宴終了が18時半で(二次会はしません)、ギリギリ日帰りできる時間ということで、宿泊費は負担しない方向でもいいのかなと思ってはいたのですが、やはり宿泊を希望される方には負担した方がいいのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年12月23日

その33人の中には親戚は含まれていますか?
うちは親族の慣習で、結婚式あげる人間が親族の交通費、宿泊費、着付け代負担することになっていました。
その分、年配の方はご祝儀多めにしてくれますが。
そういう慣習なので、新婦親族にかかったお金は軽く50万超えました。
着物の女性も6人いたので、着付け代と髪のセットですでに10万超えました。

あなたの親族での慣習はどうですか?
これは両親に確認と相談が必要です。
親族のことが確定してから、友人を考えて下さい。
友人は地元で1.5次会という手もありますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
Kayo さん 38歳 女性
2015年12月23日

私は岐阜からの新婦側の親族(父親の兄弟が多かった)の出席者の
お車代は、父親に相談しました。
親族15名のお車代(新幹線代とタクシー代)は、父親が全額負担しました。
30万超えていたと思います。
式の費用は親からの援助はなしでした。

友人のお車代は 新郎新婦それぞれの負担で 交通費の半額お渡ししました。
親族の着付け代は 新郎新婦それぞれの負担でした。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
のぞみ さん 29歳 女性
2015年12月23日

逆に神戸や関西に呼ばれたことは、ありますか?また、今後呼ばれる側になるなら、いくらなら気持ちよく行けますか?

わたしの感想では、「日帰りできるけど、時間が許せば泊まりたい距離」で、泊まるなら前泊してヘアセットしたいと考えます。であれば二万円は普通にありがたく受け取れる額、三万円ならとてもありがたい額、三万円と宿泊ならありがた過ぎて恐縮…です。

ただ、東京から神戸や沖縄に呼ばれて一万円はあったので、一万円もダメではないと思います。ちなみに大阪で宿泊断ったらゼロというのもありました。

だいたい世の中は因果応報なので、「たくさんいるからお車代少なくても分かってくれるよね」と「交通費もかかるからご祝儀少なくていいよね」はワンセットです。ゲストの顔をよく思い出して、お考えになったほうが、いいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なる さん 29歳 女性
2015年12月23日

私なら、親戚は親に相談。友達は交通費の半額+宿泊が必要か確認して、希望があれば宿泊先の手配もします。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
meme-me さん 28歳 女性
2015年12月27日

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
親族の御車代については親に相談したいと思います。友人については、半額以上で検討するのが妥当のようですね!

ありがとうございました(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談