Q. 新婦だけがやりたいこと・・・ハネムーンフォト

Sniff
いぬねこ さん 27歳 女性 新潟県
2015年12月21日

新婦だけがやりたいこと・・・ハネムーンフォト

お世話になってます。来春、結婚式を挙げてハネムーンにバリに行きたいと思っています。

タイトルの通りです。ハネムーンで私だけがウェディングフォトを撮りたいと思っています。会場に合わせて、ウェディングドレスはトレーンの短めのドレスを着ます。また色はオフホワイトで、ミカドシルク素材のものです。(添付のドレスです。)自分がいいなと思ったブランドなので、満足はしているのですがトレーンの長い純白のドレスにも憧れがあり・・・。
そういった別のドレスも着てハネムーンで記念に残したい!と思ってしまっています。

ですが、彼はそんな自己満足のためにやりたくない。ハネムーンは二人でゆっくりしたいと。せっかく式が終わったのにバタバタ着替えて写真撮影は疲れるし・・・とのこと。
彼の言い分も分かります。ですが、やりたいという自分の気持ちもあり迷っています。

結婚式全般に関していえることと思いますが、新郎新婦特に新婦だけがやりたいことって多いですよね。
折り合いの付け方が難しいですよね?((+_+))

やらないならやらないで、きっとのんびりしたハネムーンが過ごせるかな~とは思います。

私と同じように悩まれた方、どのように気持ちの整理をしましたか?
とことん話し合うのもいいかと思いますが、ここは私がひくべきなのかな~?と思っています。自分がわがままな気がして。

私にアドバイスをお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しらぎく さん 39歳 女性
2015年12月21日

新婚旅行の日程に余裕はありますか?
あと1泊延ばせるなら新郎にお願いできるのではないでしょうか?予算については相談できていますか?

旅行日程に余裕がないなら、旅行先ではなく国内で後撮りにしたほうが良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30歳 女性
2015年12月22日

ドレス姿、とっても素敵ですね!スラリとされていてとってもお似合いです。

結婚式に限らず、夫の意見を通して自分が我慢したことは色々ありますね~新婚旅行の行き先とか、新居のこととか、子供用品のこととか…
私の場合、どうやって折り合いをつけたかというと「夫の意見の方が合理的だな」と理解することです。

新婚旅行で、私はビーチリゾートでのんびりしたかったのですが、夫はオーロラが見られるところを希望。「旅先でのんびりするのは年を取ってからもできるから、体力と気力のあるうちに行けるところがいい」との意見に納得して、アラスカへ行ってきました。ビーチリゾートへの未練がないわけではないですが、夫が言い出さなければ私の人生でアラスカへ行くことはまずなかったと思うので、いい思い出になりました(*^^*)

新居の場所も、夫がお互いの通勤の利便性を一番に考慮したいと言ったので、私の憧れてた沿線からはズレた場所になりましたが、日常生活が始まれば通勤の利便性はやはり大事だと思わされました。自分的には想定外の場所に住んでいますが、夫と街を散策したりして楽しいです。

自分の憧れをかなえていくことも素敵ですが、相手の意見に「もっともだな」と思えるのであれば、それに従ってみると意外な楽しさがあるかもしれません。自分一人じゃ思いつかないことができるのが、結婚の楽しさだと思いますよ。

彼がハネムーンでのんびりしたいというなら、バリで徹底的にのんびりできるホテルを探してみたり、2人でエステを受けたりも楽しそうです。
結婚生活、思い通りにいかないことも多々あるかと思いますが、できないことを数えて嘆くより、できることを楽しんだ方がいいと思います!

まずは思い出に残る結婚式とハネムーンになるといいですね。お幸せに!

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いぬねこ さん 27歳 女性
2015年12月22日

しらぎく さん

ご回答ありがとうございます。

ハネムーンに関しては、まだ予約していませんが
6~7日間くらいを予定しています。

やるとしたらお金はもちろん私が出します。
ですが、彼はお金より時間がネックになっています。ハネムーンは何かに高速されることなく楽しみたいのだと思います(*^_^*)

私も共感できる気持ちもあるので、いろいろと進めていく中で
どうしてもやりたいと思うようであればやろうかなと思いました。

ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
いぬねこ さん 27歳 女性
2015年12月22日

さくら さん

ご回答ありがとうございます!

合理的だと理解する・・・納得できました!彼は正論なので(笑)

さくら さんのおっしゃるように
できることを楽しんで最高の結婚式&ハネムーンにできるよう仲良く頑張っていきます(*^_^*)

とても前向きになれました!!ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月23日

海外挙式で白ドレスを着、戻ってしばらく経ってからの披露パーティーで別のデザインのドレスを着ました。バリ島は訪問したこともあります。
結婚式ではお色直しはされないんですか?今は白ドレス2着という方もおられますよね。1着で通す人も不況の関係等で増えているにしろ色直しがまだスタンダードだとは思うので、奥の手として「お客様へのおもてなしや待たせないため衣装替えは我慢したのだからバリで写真を撮りたい」という手もいかがでしょうか。ホントは親御さんやご親族は別の衣装姿も見たかったのに…と言うような形でね(笑)

うちは早々と結婚祝いをくれた方や休みをいただいた職場へのお土産程度でしたが、それでもハネムーンて通常の海外旅行と違って結構お土産選びに時間が取られます。バリの海や緑のバックにするならトレーンの長いクラシカルなデザインはちょっと不似合いなので、彼の言うこともわからなくは無いですが。。

婚約指輪ももらって式もあげて海外にハネムーンも行って…のフルコース+また何かやりたいというと贅沢なイメージを与えるので、今までの過程で何か我慢したとか本当はやりたいことを節約した実績があると交渉材料にもしやすいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いぬねこ さん 27歳 女性
2015年12月24日

飛翔 さん

ご回答ありがとうございました。

ハネムーンはフォトをやめて、ハネムーンを楽しんできます(*^_^*)

今のドレスもベールや小物を合わせれば一着で満足する気がしてきました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ははは… さん 29歳 女性
2016年1月10日

話の流れ上、画像いらないですよね…。

わー、素敵なドレス!スタイルもいいし、お似合い!でも、確かにこれだったら、トレーンの長い重厚なモノも着てみたくなるかも。きっとお似合いになりますよ♪

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談