1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 焦ってます。家族の病気、自分の妊娠リスク。

焦ってます。家族の病気、自分の妊娠リスク。

その他
います さん
2015年12月16日

初めて投稿させて頂きます。28歳のいますと申します。
長文ですが読んで頂けると嬉しいです。

先日、1年以上付き合っている彼からプロポーズされました。
元々今年の夏から結婚の話にはなっており、私もずっと彼との結婚を心待ちにしていましたが、彼が試験を控えていたため、それが終わった今のタイミングとなりました。式は来年春にしようと話をしています。

しかし最近、下記の点からどんどん不安が膨らんできました。
1.同居中の私の祖母が末期ガンです。正直、来年いつまで持つか。。というところです。当然、もしもの事があれば式は延期になると思います。祖母がまだ元気なうちに晴れ姿を見せられるよう、前撮りだけでも先に行いたいと思っていますが、、
2.私は子供が欲しいのですが、ある婦人系の病気により30歳をすぎたら妊娠が他の人よりも難しいだろうと医師に言われています。親には「早く孫の顔が見たい」と言われると同時に「順序を守るように」と固く言われているため、式を挙げない限り妊活もできません。もう来年で29歳なので焦ります。
3.更に、彼のご両親が「式と入籍は同時であるべき」という考えなので、万が一には結婚全てが延期になるかもしれません。

何とか全てを早められないか検討しましたが、私の親が海外におり、彼の親が激務なのでそれも難しそうです。
自分の我儘だということも理解しているつもりですが、プレッシャー、不安ばかりが募り、結婚に向けて前向きな気持ちが湧いてきません。
友人には「今が一番楽しい時だね!」と言われますが、上記の私の状況を知りません。

何か、気持ちを切り替えられるアドバイス等頂ければ幸いです、、!!宜しくお願いします。

A. みんなの回答

なのはな さん 卒花嫁
2015年12月16日

式も入籍も来年春の予定、ということですよね。
妊活を優先させるなら、おばあ様に万が一のことがあった場合は式は中止し、入籍のみにして、来年春に入籍できるようにします。
式は今後も行わず、二人だけでフォトウェディングにします。

前撮りを急いでもあまり意味がないと思います。入籍あっての前撮りですよね。

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年12月17日

1 こればっかりは神のみぞ知る事ですね。焦ってもどうしようもありません。ただおばあ様は、孫の結婚が決まっただけでもとても喜んでいますよ?その大前提を忘れないでくださいね。可能ならドレスの試着をした写真をお見せして、一緒に選んだら楽しいのではないでしょうか?

2 親の言う事をいちいち真面目に気にしていると正直身が持ちません。適当に聞き流しましょう。早く孫が見たいけど順番は守れって矛盾しまくりです。妊娠したらしたで男が良いだの女が良いだの、二人目は早い方が良いだの…キリがないですから。

3 入籍と結婚が同時が絶対なんでしょうか?もしおばあ様が亡くなったら、喪が明ける一年後に延期ですか?そこは彼から、何があっても入籍日は変えないと言ってもらっては?

皆に気を使いすぎて、収拾が付かなくなっている印象です。彼としっかり意思を固めて、お二人で上手にリードしていってくださいね。結婚するのはご両親ではなくお二人ですよ。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
います さん
2015年12月21日

なのはな 様

ご回答頂きありがとうございます。
フォトウェディングという発想は恥ずかしながらありませんでした、、
アイディアを頂き感謝しております。
早速調べてみようと思います!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
います さん
2015年12月21日

なつみかん☆ 様

ご回答頂きありがとうございます。

>皆に気を使いすぎて、収拾が付かなくなっている印象です。
ハッとしました。
個人的には、「○○すべき、でも自分はこうしたい」という私の我儘のせいでこんな気持ちなのだ、抑制しなければと思っていましたが、そう仰って頂き涙が出そうになりました。

祖母に試着写真を見せるというアイディア、是非参考にさせて頂きます。
親のことも、確かに全てを受け入れようと頑張りすぎているかも知れません、、聞き流すということもこれから覚えていこうと思います。

彼ともしっかり話し合って進めていこうと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
KAORI27 さん 卒花嫁
2015年12月24日

わたしは今年、春に入籍しました!
夏頃に祖母が体調悪くし病気だったらしく
手遅れでした。
余命も半年から一年と言われました。しかし、私達は挙式よりも先に新婚旅行の計画を立てていたため
新婚旅行から帰ってきたらフォトウェディングをしてなんとか祖母に見せようと思いました。しかし余命が一週間になり新婚旅行に行くまえの週に亡くなりました。すごく後悔してます。わたしの祖母も結婚したことを心から喜んでくれてました。彼のご両親の挙式と入籍を一緒に、、という考えがあるのなら彼と一緒にご両親に説得してはいかがですか?お祖母様の事があるから入籍を早めてフォトウェディングだけをすぐやりたいと!式はいつでもできます!子供もいつでも頑張ればできます!でも、命は頑張っても待ってくれません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
います さん
2015年12月26日

KAORI27 様

ご回答頂きありがとうございます。

実体験をお話し頂き大変参考になりました。
さぞお辛い想いをされたのではないでしょうか。。

> 命は頑張っても待ってくれません。
確かにそうですよね。。
そのお言葉を胸に、ベストな方法を探っていきたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー