Q. 焦ってます。家族の病気、自分の妊娠リスク。

Dishearten
います さん 28歳 女性 東京都
2015年12月16日

初めて投稿させて頂きます。28歳のいますと申します。
長文ですが読んで頂けると嬉しいです。

先日、1年以上付き合っている彼からプロポーズされました。
元々今年の夏から結婚の話にはなっており、私もずっと彼との結婚を心待ちにしていましたが、彼が試験を控えていたため、それが終わった今のタイミングとなりました。式は来年春にしようと話をしています。

しかし最近、下記の点からどんどん不安が膨らんできました。
1.同居中の私の祖母が末期ガンです。正直、来年いつまで持つか。。というところです。当然、もしもの事があれば式は延期になると思います。祖母がまだ元気なうちに晴れ姿を見せられるよう、前撮りだけでも先に行いたいと思っていますが、、
2.私は子供が欲しいのですが、ある婦人系の病気により30歳をすぎたら妊娠が他の人よりも難しいだろうと医師に言われています。親には「早く孫の顔が見たい」と言われると同時に「順序を守るように」と固く言われているため、式を挙げない限り妊活もできません。もう来年で29歳なので焦ります。
3.更に、彼のご両親が「式と入籍は同時であるべき」という考えなので、万が一には結婚全てが延期になるかもしれません。

何とか全てを早められないか検討しましたが、私の親が海外におり、彼の親が激務なのでそれも難しそうです。
自分の我儘だということも理解しているつもりですが、プレッシャー、不安ばかりが募り、結婚に向けて前向きな気持ちが湧いてきません。
友人には「今が一番楽しい時だね!」と言われますが、上記の私の状況を知りません。

何か、気持ちを切り替えられるアドバイス等頂ければ幸いです、、!!宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なのはな さん 39歳 女性
2015年12月16日

式も入籍も来年春の予定、ということですよね。
妊活を優先させるなら、おばあ様に万が一のことがあった場合は式は中止し、入籍のみにして、来年春に入籍できるようにします。
式は今後も行わず、二人だけでフォトウェディングにします。

前撮りを急いでもあまり意味がないと思います。入籍あっての前撮りですよね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年12月17日

1 こればっかりは神のみぞ知る事ですね。焦ってもどうしようもありません。ただおばあ様は、孫の結婚が決まっただけでもとても喜んでいますよ?その大前提を忘れないでくださいね。可能ならドレスの試着をした写真をお見せして、一緒に選んだら楽しいのではないでしょうか?

2 親の言う事をいちいち真面目に気にしていると正直身が持ちません。適当に聞き流しましょう。早く孫が見たいけど順番は守れって矛盾しまくりです。妊娠したらしたで男が良いだの女が良いだの、二人目は早い方が良いだの…キリがないですから。

3 入籍と結婚が同時が絶対なんでしょうか?もしおばあ様が亡くなったら、喪が明ける一年後に延期ですか?そこは彼から、何があっても入籍日は変えないと言ってもらっては?

皆に気を使いすぎて、収拾が付かなくなっている印象です。彼としっかり意思を固めて、お二人で上手にリードしていってくださいね。結婚するのはご両親ではなくお二人ですよ。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
います さん 28歳 女性
2015年12月21日

なのはな 様

ご回答頂きありがとうございます。
フォトウェディングという発想は恥ずかしながらありませんでした、、
アイディアを頂き感謝しております。
早速調べてみようと思います!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
います さん 28歳 女性
2015年12月21日

なつみかん☆ 様

ご回答頂きありがとうございます。

>皆に気を使いすぎて、収拾が付かなくなっている印象です。
ハッとしました。
個人的には、「○○すべき、でも自分はこうしたい」という私の我儘のせいでこんな気持ちなのだ、抑制しなければと思っていましたが、そう仰って頂き涙が出そうになりました。

祖母に試着写真を見せるというアイディア、是非参考にさせて頂きます。
親のことも、確かに全てを受け入れようと頑張りすぎているかも知れません、、聞き流すということもこれから覚えていこうと思います。

彼ともしっかり話し合って進めていこうと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
KAORI27 さん 27歳 女性
2015年12月24日

わたしは今年、春に入籍しました!
夏頃に祖母が体調悪くし病気だったらしく
手遅れでした。
余命も半年から一年と言われました。しかし、私達は挙式よりも先に新婚旅行の計画を立てていたため
新婚旅行から帰ってきたらフォトウェディングをしてなんとか祖母に見せようと思いました。しかし余命が一週間になり新婚旅行に行くまえの週に亡くなりました。すごく後悔してます。わたしの祖母も結婚したことを心から喜んでくれてました。彼のご両親の挙式と入籍を一緒に、、という考えがあるのなら彼と一緒にご両親に説得してはいかがですか?お祖母様の事があるから入籍を早めてフォトウェディングだけをすぐやりたいと!式はいつでもできます!子供もいつでも頑張ればできます!でも、命は頑張っても待ってくれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
います さん 28歳 女性
2015年12月26日

KAORI27 様

ご回答頂きありがとうございます。

実体験をお話し頂き大変参考になりました。
さぞお辛い想いをされたのではないでしょうか。。

> 命は頑張っても待ってくれません。
確かにそうですよね。。
そのお言葉を胸に、ベストな方法を探っていきたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談