Q. 婿養子

Uh huh
ぱんだ☆ さん 32歳 女性 愛媛県
2009年2月18日

今付き合っている彼と結婚する予定なのですが、彼の母親に婿養子について反対され困っています。
私は長女で妹1で結婚予定、彼は姉1でお嫁に行っています。
私の父が跡継ぎでお墓のこともあり、彼に養子の話をしたんです。
彼自身は承諾してくれたのですが、やはり!?母親に反対されてしまいました。
彼の両親は離婚しており、母親は再婚して姓が違い、義理の父親は亡くなっています。
彼は母親の旧姓で、叔父がいるので跡継ぎではないので、私としては養子にきてもらいたいのですが、どうしたら許してもらえるのか分かりません。
私の両親も婿養子にきてもらいたいと言っています。
アドバイスください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
さやか さん 29歳 女性
2009年2月18日

う~ん、うちとそっくりですね~。
私の場合は弟がいるので(結婚の望みは薄そうだけど)、婿ではなく私の姓で分家した感じです。
夫は男3兄弟の長男で、両親が離婚した後義母の旧姓となり、義父は他界しています。
義母の旧姓だと画数がよくないだのと言って、夫からこちらの姓になりたいと言われました。
ただ、うちの場合義母はまったく反対しませんでした。「幸せになってくれればそれでいい」と。
次男も義妹の姓になりました。末っ子にも好きにしなさいと言ってます。

まず、ぱんだ☆さんのお義母さまはどうして反対されているのか、彼さんにちゃんと理由を聞いてもらった方がいいと思います。
それが養子に入っても解決できることなら、説得できるのではないでしょうか?
例えば、老後の面倒は見てほしいとか、頻繁に顔を見せてほしいとか。。。
他の家の人になってしまうのが寂しいだけかもしれませんし。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 25歳 女性
2009年2月18日

跡継ぎって言うのは、お墓を守る人って事ですか?
私は女ばかりですが全員嫁に行きました。
実家の両親の墓は私の住まいの近所の墓園に用意しました。
末の妹は嫁には行ったものの、将来は同じ墓に入ってもいいようにいっています。
そう言ってる妹の子どもも女ひとりっこ。
将来結婚したい人が婿養子に来てくれない可能性もあります。
でもそんな先のこと考えても仕方ない・・・
姓にこだわって結婚できないって言うのは、ちょっとさびしいですよね。

婿養子に来てもらえないのだったら破談と言うことも考えてますか?
状況的に、婿養子は厳しいのではないかと思います。
彼がお母さんの反対を押し切って婿養子に来たとして・・・
それがしこりにならないとも限りません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年2月19日

まず単純に、婿養子だと、「息子をとられてしまう・・」という感覚が
働いてしまい、お義母さんは寂しいのかもしれませんね。
自分ひとりになってしまいますから・・・。
状況よりも、気持ちの問題のような気がします。

両家で集まって、相談できませんか?
婿養子となると、本人達より、親同士の問題になってきます。

どちらにしても、うまく話がまとまるとよいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談