Q. 参列者の披露宴中の着替えについて

Uh huh
hkmtstk さん 28歳 女性 神奈川県
2015年12月15日

友人の結婚式に招待をされたのですが、当日、友人代表スピーチと余興(友人たち数名で)の二つをお願いされ引き受けることになりました。
その際の衣装?着替えについてのご相談です。

友人にぜひ着物で来てスピーチをして欲しいと言われ、少しでも場が華やかになればと思い着ていきたいと思っています。ですが、スピーチのあとに余興があるため、余興用の衣装に着替えなければなりません。
余興のあとにまた着物を着ることは不可能なので、別でドレスを持っていこうと思います。
つまり、着物→衣装→ドレスと着替えることになります。
着替えが大変なことは承知ですが、友人のためならなんとか頑張ろうと思っています。
悩んでいることとしては、披露宴中に花嫁でもないのに参列者でそんなに着替える人など見たことがないので、悪い意味で目立ってしまうのではないかということです。
友人の希望ならなんでもやりたい気持ちですが、私のせいでご家族や周りの方々がいやな思いをしないか心配です。
みなさん主役のお二人を見に行くので私のことなど全く気にならないとも思いますが、着替えで席を外してしまったり慌ただしく行き来してしまうと迷惑をかけてしまうのではと不安に思っています。

みなさんならこのような場合どのようにされますか?
また、なにかご意見をいただけたらありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年12月16日

残念ながら、着物は難しいと思います。
荷物の多さとあなたの着替えの保管の問題です。

着物は式場で着るのですか?
その場合、着替えのドレス、ヒール、バッグはクロークに預けるのでしょうか?
なら、余興の前に取りに行かないといけませんよね。
プラス余興が終わって、脱いだ着物はどうするのでしょうか?
着物用のバッグに入れて、履き物も着物用のバッグもきちんと片付けて再びクロークですか?
あまり披露宴会場にいることが出来ないと思いますよ。
着替えた場所に着物を置いておくつもりかもしれませんが、不用心です。
また、着替える場所は他の披露宴の招待客と同じになることが多いので、置いておけません。

新婦に余興で着替えることになることは伝えましたか?
余興の後で着物は難しいので、着物を置いておける控え室があるか確認した方がいいと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
hkmtstk さん 28歳 女性
2015年12月16日

ゆきんこさん、コメントありがとうございます

荷物の件ご指摘ありがとうございます。説明不足で申し訳なかったです。
着物は自宅で着て式場へ向かいます。
新婦はわたしが着替えることを知っているといいますか、そうお願いされているので分かっています。大きめの荷物を置いて着替えができる専用の部屋を用意すると言ってくれていて、式場からも了承を得たと先日言っていました。
着物用のバッグを持っていくので、披露宴が終わったら畳もうと思っていましたが、他の参列者と同じ控え室でないかどうか今一度確認したいと思います。

ゆきんこさんもおっしゃる通り、披露宴会場にあまりいれないのではないかということやバタバタしてしまうことが心配なので、当日の流れを新婦またはプランナーさんに確認し、迷惑をかけてしまうようならいくら友達のお願いでもお断りするしかないかなと思ってきたところです。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月16日

「よく考えたけど何回も中座して周りに変な目で見られてもいけないし、親にも怒られちゃったから着物なら余興はできない~どちらかにして」とはっきりお話しされた方がいいと思います。一服したりトイレに行く、子供や病人の世話をするとか体調不良というわけでもないのに何回も席を外して着替えれば、心配している通り相当怪訝な目で見られると思いますよ。万一荷物がなくなったり着物に変なシワが入って、友達同士で弁償とかどうしてくれるのなんて話も嫌ですよね。。

お友達を悪く言うのは恐縮ですが、脱ぎ着に時間がかかりクリーニング洗い張りも高価な着物着てきてくれる方に衣装付き余興もさせるってちょっと新婦さんも非常識な気がしますね。

最近の披露宴写真はSNSにもあがるしDVD等にもバッチリ写っているので、同じテーブルで何回も着替えて全然席にいなかった人がいたよ~と後々までの語り草にならないよう自衛なさったほうがいいと思います

13人が役に立つと評価しています。
Grin
☆Rio☆ さん 29歳 女性
2015年12月16日

私は、そんなに気にならないかな~と思いました。余興で着替えることはよくあることなので、みんなスタッフに声をかけられたら会場から出ていき、余興が終わったらドレスやスーツになって戻ってくる。なんら不思議ではないかなと。
ただ、今回は最初が着物ということで、主さまご自身のご負担のみ気になるところかな…と。荷物の多さ、着替えの速度が周りとは違いますよね。
その点を会場やスタッフがどれだけフォローしてくれるのかも…。
色々と確認は必要と思います。あとは、ご自身のお気持ちですね。

ご友人のお式、素敵なお式になるといいですね。頑張ってください(^^)

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談