Q. 結婚式後の年賀状について悩んでおります

Dull
やたたん さん 28歳 女性 大阪府
2015年12月13日

今年は結婚式を挙げたので出席してくださった方に年賀状を出したいのですが送りわけをした方がよいでしょうか?

元々一種類、写真付きで考えていたのですがネットを見ていると上司には写真なし、堅い文章が無難と書いてあり、かと思えば写真はオッケーとも書いてあり悩んでおります。

また、夫側の親戚の方はご年配の方が多く常識外れの内容にならないようにしたいです。

私はこうしたという例を教えていただけないでしょうか?
目上の方は賀正NGなど、よろしければ文例もお聞きしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ひーなん さん 34歳 女性
2015年12月13日

私も先月結婚式を挙げたので、年賀状は写真付きの物を業者に作ってもらいました。
写真も2~3枚ぐらい載せようと思って作ってみましたが、かなり自己満足の物になってしまったので結婚式で撮った大きい写真を一枚と旅行先で撮った小写真を載せることにしました。人によっては、写真あり無しで分ける事はありますが、文面はこちらにしました。
『旧年中は大変お世話になりました。結婚して初めてのお正月を迎えました。皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします』
その他に手書きで一言添えようと思っています。
文面まで人によってかえるととても大変だと思います。あまり凝りすぎてもずーと見るものではないので私はこれでいいかなぁ~と思ってます。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月13日

夫の周り殆ど4~60代ですがうちは通常のシンプルおしゃれな賀状に(クリエーターシリーズとか、大人が使えるイラスト)海外と国内2種の手をつないだ結婚写真を入れました。あけまして…の文にしましたよ。どんと大きな写真で私たち結婚しました!系やハートやラブラブ写真等wのしつこい図柄ならともかく、乾杯やケーキ入刀レベルの節度ある写真を使えば送りわけは必要ないのでは?友人の旦那さんも50代ですが、彼女と再婚してまた子どもが生まれてからはディズニーの柄の年賀状ですし。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年12月13日

私は送り分けしました。友達用と会社・親戚用の2種類です。

会社・親戚用も写真は入れましたが1枚のみとし文面もデザインも畏まったもの、友達用は写真を沢山入れて私の好きなデザインにしました♪やっぱり友達用のものを上司に出すのは気が引けましたし。でも友達には写真を沢山入れたかったので、ちょっとお金はかかりましたが分けて良かったと思っています。今は会社用に写真なし、友達と親戚用に子供達の写真入りで送り分けています。

旦那の部下からの結婚しました年賀状がハートだらけとかちょっとふざけた写真だったりすると、どうかなぁと思いますし…。会社の人からの子供の写真のみの年賀状もそうですよね。否定はしませんが、上司は友達じゃないんだから私ならしません。

あとは印刷のみで手書きの文が一言もないのもちょっと失礼かと思って、全員一言ずつは書くようにはしています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 27歳 女性
2015年12月14日

テーブルフォトはされましたか?
私は、テーブルフォトの写真を使いました。
テーブルごとに、写真を入れ替えて作成し、印刷をするのは大変でしたが、皆さんに大好評でしたよ。

文面は、結婚式に来ていただいたお礼と、新年のご挨拶、新居近くにお越しの際は声をかけてください等の言葉で締めました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談