Q. 義親の家に言った場合の家事について

Dull
ネコLove さん 30歳 女性 愛知県
2015年12月2日

2015年10月に結婚し、結婚後から旦那と二人で住んでいる者です。

義母は離婚しており、一人でマンションに暮らしています。
2015年頭に義母と会う機会を設けて頂き、それから結婚をしたので義母との親交は浅いです。結婚してからはほぼ毎週のように会っていますが、義母と私との会話はほぼありません(私が義母を苦手だし、話す内容もないからです)

今までに3回程度、義母の家にて義姉と一緒に食事をした事がありますが、私はどう行動すればよいのかわかりませんでした。
座って待つのではなく、物(食事)の運搬や指示された事はやったりはしました。

台所にズカズカ入っていくのはダメだろうと思うし、
何より荷物がとくかく多い家で台所も荷物が散乱しており、見て良いものかわからない状況です。なので入ってはいけない領域だと思っていました。

今までは義母(義姉)が台所から出てきたら物を受け取ったり、ダイニングテーブルで肉を切ってと言われて切ったこともあります(義姉からの指示)

嫁となった今、今後はどのように動けばいいのでしょうか。
今まで通り何か言われたら直ぐ行動できるように突っ立っているのか、
物が散乱している台所に突入するか。

義姉が一緒の時は義母と義姉が台所に入るので外で待機だと思いますが(空間的に2人が限界)食後の洗い物とかやりたい気持ちは有りますが、洗ったものをどこに置けばいいのかと…あの台所に入っていいのか全くわかりません。

皆様、義家族に行った際、どのような行動をしていますか?
台所に入って手伝いをしていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まゆまゆ さん 29歳 女性
2015年12月2日

キッチンは入ってほしくない人もいるので難しいですよね。

私の場合は年に1~2回程度しか義実家には行きませんが、もう当たり前のようにキッチンに立ってお料理をします。
義母と一緒にお料理をする事もあれば、「おまかせしていい?」と言われて私ひとりでお料理することもあります(義母は仕事があるので)。

最初のうちはキッチンの入り口に立って「私にもお手伝いさせてください」と声をかけて入るのに了解を得るようにしていましたよ。もしそこで断られたらキッチンに入ってほしくないタイプなんだなぁと思って、キッチンの外でできる事をしたと思います。

どこに何があるかなんてわからないのが当たり前なので毎回あれはどこですか?これはどこですか?冷蔵庫を開けていいか?確認しながら場所を覚えて、開けてほしくない場所は義母も自分で取りに行くといった形が出来上がってきました。

会話なんかもお料理しているといろいろ話が弾むので、義母と仲良くなるいい機会だと思います。

私は今でも多少は緊張しますよ。
もし相談者さんのお義母様があまり距離を詰めたくないような反応でしたら、その時はその時で一歩引いたお付き合いをすればよいのではないでしょうか?

先ずは最初の一声に勇気がいると思いますが、がんばってくださいね!

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ネコLove さん 30歳 女性
2015年12月2日

返答ありがとうございます。

第一声は「私にもお手伝いさせて下さい」ですか!
気付きませんでした。手伝えることありますかとは…聞いた事もありましたが。。

いかんせん、話しかけるのも苦手なので…。
小さい声で聞いた事はありましたが義母に伝わっていたかは不明です。
普通の声でもスルーされる事が度々あるので話しかけるのがめちゃ緊張するんです。

確かに最初からうまくいく事はないので、ことあるごとに聞く姿勢でいけばいいですね!
でもその姿勢に持って行くまでに緊張してしまいそう。。。

でも、何もしない嫁とは思われたくないので頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談