Q. 神前式から会食まで2時間半…これって長すぎ?

Whoa
ユナシン さん 27歳 女性 京都府
2015年12月1日

たびたびお世話になっております。

来年挙式予定です。
身内のみの神前式(神社)→別の会場に移動して会食を予定しております。
神社から会場までは車で30分ほどかかると思われます。
ですが、神前式は10時半から、会食は14時からなのです。
式が1時間だったとして、移動が30分だったとしても、2時間近く空いてしまいます。
会食の時間を提示された際、プランナーの方に「会食までの時間がちょっと長すぎではないか?」と聞いたところ、
「外式の場合はこれくらいなら特に空きすぎではない」といったことを言われました。
しかし、この間ウェルカムドリンクだけだとゲストの方はおなかがすいてイライラしてしまうのではと不安です。
会食を13時からに出来ないかと聞くと、他の部屋の給仕と被ると困るのでずらせるかは分からないと言われました。

何か対策はありますでしょうか?
神前式をやめて、式場内のチャペルで挙式にすれば13時から挙式、14時から会食に出来るようです。
新郎は神前式希望、新婦母は式場内のチャペル希望です。
私としては、せっかく神社を抑えたので神前式にしたい気持ちもありますし、
利便性を考えてチャペルでも良いかとも思っております。
神社への料金の振り込み期限が来週なので、それまでには決めなければなりません。

ご回答お待ちしております。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年12月2日

長いです。そして困ります。

やっぱりお腹すきますよ?でも会食が14時からあるから食事する訳にもいかないし、正装したまま何をすれば良いんでしょう。観光も出来ないし式場の控え室があって寛げるでもなく、ラウンジで2時間もぼーっとするのって大変だと思います。

何となく式場にとって都合の良い時間を押し付けられた感じがしますよね。神前式が譲れないなら、会食は違う場所を探してみては?

35人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 34歳 女性
2015年12月2日

二時間半は、長いと思います。会食が14時ですが、ぴったり14時に
食べられるわけではないですね。一品ずつ運ばれて、食べ終わるのに
2時間かかる気がします。新郎新婦は、あまり食べられないと思い
ますが、ゲストにとっては食事が一番の楽しみです。今回は、
チャペルに変更するか、会食会場を変更した方が良さそうですね。
神前式・チャペルのどちらかになり、着られなかった衣装は
前撮りするなりして、対処してはどうでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Fume
飛翔 さん 38歳 女性
2015年12月2日

ちょっといくらなんでも間が空きすぎだし身内だけの会食ということで(挙式料や演出の実入りがあまりないからと)式場さんにも軽く見られているのではないでしょうか。会食の内容が分かりませんが、初めの挨拶や乾杯の音頭など多少は格式ばったこともしますよね。かといって時間の連携がうまくいかないからと神前式をいきなりチャペルにしても新郎さんも納得しないでしょう(場所ならともかく式の形式自体が変わってしまうんですからね)

例えばもう少し外式との連携を親身になって相談に乗ってくれるレストランや会場を探すとかはできないのでしょうか、いくら外式の客だからと言ってこういう非常識なタイムスケジュールを提案してくる式場だとちょっと先が怪しいですよね

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ユナシン さん 27歳 女性
2015年12月3日

皆さん回答ありがとうございます。

会食の会場ですが、すでに正式に申し込んでしまったので変更は出来ないものと思われます…。
その場で即決するのではなく、時間についてもっとよく考えるべきでした。今とても反省しております。
その会場自体は私自身とても気に入っていますし、正直なところ、神社では前撮り(ロケーションフォト)のみ行い、式場のチャペルでまとめてやってしまえたら楽だなぁと思っています。
しかしやはり新郎は神社での挙式を強く希望しています。

プランナーの方に確認したところ、挙式のころの京都は道がすごく混むため、余裕をもったスケジュールのほうが良いと言われました。

身内だけの会食だからなめられているのかもしれません。
それに加え、神社の日時を先に抑えてから会食の場所を探していたので、そのせいでうまいこと行かなかったんだと思います。

新郎の意見をふまえて、予定通り10時半挙式の14時会食にし、ゲストをお互いの両親と新郎の兄のみに絞って、迷惑をかける相手を最小限にする(新郎家族には一旦おうちに帰って休んでから来てもらうことも可能ですし)というのが今の案です。
でも正直、ちょっと寂しいです。家族だけならお金をかけて衣装や写真もしなくて良いな…となんだかやる気がなくなってきました。
式出来るだけでもありがたいのに…もっと謙虚にならなければいけませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年12月3日

もう会場の変更は難しいんですね…。

それなら、大事なお友達だけでも挙式に呼べませんか?御祝儀は辞退して、「会食は家族のみだけど、ぜひ式に参加して欲しい」と声をかけてみては?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ユナシン さん 27歳 女性
2015年12月3日

なつみかん☆様<
何度もご回答ありがとうございます。
なるほど挙式のみですね。
しかし私の友人はほとんどが遠方に住んでいるので、食事も出さず返すのは心苦しく…。
逆に会食から招待する(30人くらいまでは可能)のも考えてみたのですが、
あくまで会食であり「披露宴」ではないので、華々しい演出や余興もなく、遠くから来てもらってこれか…とがっかりさせてしまうのが申し訳ない気もします。

もう少しだけ時間があるので、よく考えてみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
arara さん 34歳 女性
2015年12月3日

いろいろと大変ですね。
自分がもし友人ゲストなら……京都の市中であれば、「遠方から挙式だけ招待」でも、その後、好きなように観光ができ、往復の交通手段や宿泊などの心配がなければ良い思い出になりそうな気がしますが。(式が終わったら、友人達は観光・各自で昼食、新郎新婦は会食が終わって着替えて親族を見送ったら、友人達と合流してお茶会…等でも友人ゲストとしては嬉しいです。)
親友なら、京都の神社で神前式なんて、素敵~!と喜んで伺いますよ。

会食の時間を前にずらしてもらうようにできればいいですが、
親族も、移動が終わってから会食が始まるまでの2時間ずっと式場で待っていなければならないわけでもないでしょうし、その待ち時間を埋める、いいプランがあるといいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 31歳 女性
2015年12月3日

京都ならちょこっと観光を挟めたら良いですよね。桜や紅葉の時期はバスやタクシーも混雑や渋滞しまくりなので電車移動ができれば良いのですが。(昔、京都に住んでいました)

事情は異なりますが弟の結婚式がゲストハウスで行われたとき親族のヘアセットが挙式2時間前、披露宴3時間前とかなり早い時間を指定されました。周りに飲食店もなく併設のカフェは飲みものしかないので、母が小さめのパンやお菓子、お茶などを用意して控え室に置き、つまめるように配慮しました。空腹対策の一つの案として参考までにどうぞ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ユナシン さん 27歳 女性
2016年1月23日

arara様、スキマ様<
ご回答ありがとうございます。大変遅くなってしまい申し訳ございません。

色々と考えて、外式は親族のみ、会食からゲストを呼ぶ方向で決まりました。
日帰りで数時間のみの参加となりますので、遠方の友人にも負担が少ないかと。
(二次会は予定していません)
親族には迷惑をかけてしまいますが、待ち時間の間会食会場側にサンドイッチなどの軽食を用意してもらおうと思っています。
(食品の持ち込みは禁止なので)

ここにきてようやく方向性が定まりつつあります。
皆様たくさんのご回答本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談