Q. 既製の結婚指輪のサイズで悩んでいます。

Whee
わっぷる さん 30代前半 女性 高知県
2015年11月20日

ご覧頂きありがとうございます、先日指の件について質問させて頂いた者です。あれから指もほぼ元に戻り、指輪も普通に入るようになりました。

そこでなんですが

我が家ははっきり言ってぼんびー(古)なのと主人が仕事柄指輪をしないのと、お互い金属アレルギーがあるのでサージカルステンレスのかまぼこを着けています。幅は2つとも3ミリですが11号と10号を持っています。むくんでいるときは11号も力を入れないと抜けない状態ですが、むくみが取れるとするする抜けるようになり指を閉じると隙間ができます。10号だとはめる時は少し力が必要ですがピッタリだと思います。

冬場は指が縮むしずっと着けてたらそこだけ細くなっているので余計にゆるく感じるのかもしれません。恥ずかしい事に私は家事と言っても掃除やご飯のセットなどしかせず(主人が私に料理などさせない、不味いからと...)抜ける心配はないのですが来月の法事の際は多少ながら水仕事もすると思います。夏場は逆にむくむので11号で十分だと思うのですが、むくんでいない時や法事の際どちらを着けるか悩んでいます。本来ならちゃんとお店で購入するのが正しいとは分かっていますが上記の理由でまず無理です。

そこでみなさんは結婚指輪は少しキツめにした、もしくは緩めにした理由を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えーと さん 30代前半 女性
2015年11月20日

指のむくみの件、元に戻ったようで、よかったですね。
生理周期や体調によって再びむくむ可能性があるなら、普段から余裕があるほうをつけているほうがいいように思いますが……
お金がなくて、そのお店で買うつもりがなくても、「新しい指輪を買うかどうか検討中・どこのお店で買うか検討中」のふりをして、専門店のスタッフに話だけ聞くのもありかと。今ある指輪を二つ持参して「サイズ選びでも悩み中…たとえば、手持ちのこの指輪は10号と11号で…」とか、うまく話を作ってさらっと相談してみたらいかがでしょうか。いろんな人の体験談等も聞けるかも…(答えになっていなくてすみません。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しば さん 30代前半 女性
2015年11月21日

一般的に年を重ねると、太る傾向にあるので、大きめに作る方が多いのではないでしょうか?ただ、身につけて落ちてしまうのは大きすぎです。
うちは夫婦共に体型には厳しい&ストイックな性格のため、ピッタリサイズで作りました。私は妊娠出産を経てもサイズは変わってませんが、普段から身につけていると指輪が傷だらけになってしまうので、保管してあります。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
わっぷる さん 30代前半 女性
2015年11月21日

えーとさん

私は1日の中でもむくむ時間とゆるくなる時間がハッキリしていてそれで悩んでしまいました(自分でもここまでむくみやすい体質だとは思いませんでした(´Д`;))確かに10号をはめたまま朝を迎えると全く外せず過去質の状態になったのでかなり慎重になっています。確かにお店の方に聞いたらいろいろなアドバイスを頂けそうですね、機会があれば試したいと思います。あとやっぱりゆるめが安心出来るので少し様子を見たいと思います。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
わっぷる さん 30代前半 女性
2015年11月21日

しばさん

妊娠出産でサイズが変わる方が多いみたいですね、我が家は出産はしないのでその点では大丈夫なのですが、なにせ1日の中でもむくむのが激しい時間があるので悩んでいました。私も体の変化(特に体重)には気をつけていますが生理前に食べ過ぎてしまうので今は節制しています。夕方には少しむくみ始めるので法事もお昼過ぎからなので少し余裕のある11号にしようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談