Q. お色直しの引き振袖

Yeah
きなこ さん 30歳 女性
2009年2月17日

はじめまして。
今年8月末に挙式・披露宴を予定しています。
挙式はWD、披露宴はWDと、お色直しで和装(洋髪)と考えています。
季節が夏、会場がゲストハウスで暑さが気になるため、打掛けは断念し、フェアの時から目をつけていた赤い引き振袖を着ようと思っています。

しかし先日試着に行ったとき、「正装は黒引き振袖で、あまり別の色を選ぶ人はいない」とお店の方に言われ迷っています。
式ではなく披露宴ですので、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、色付きの振袖を着られる方の多くは、成人式に買ってもらった振袖を直して着られているようです。

私の場合、全くの貸し衣裳で、そのように思い入れのない色付きの振袖を披露宴で着ることとなりますが、あまり気にしなくてもいいでしょうか?
それとも、正装と言われる黒引き振袖を披露宴で着た方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めぐみ さん 25歳 女性
2009年2月17日

私は披露宴で赤い振り袖を着ましたよ!
白無垢→赤い振り袖→白いドレスの順番です。
特に、正装とかそう言うはなしはされませんでした・・・

友人は、金色の振り袖を着ていましたよ!
ともにレンタルです。
家族と相談してみてから
自分の好きなのを着たらいいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年2月17日

お色直しに色付きの引き振袖、良いですね!

引き振袖は黒が主流のようですが
黒留袖などのゲストと色が同じになるため
色付きの引き振袖を選ぶ人も増えていると聞きました。

わたしは披露宴では黒引き振袖を着ましたが、
お色直しに赤の引き振袖を着たら
黒引き振袖とはまた違った華やかな感じになって
きっと素敵な披露宴になると思います。

振袖そのものも結婚したら着れないので、
着るなら、今だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
きなこ さん 30歳 女性
2009年2月17日

めぐみさん

めぐみさんも赤い振袖を着られたんですね!
きっとお似合いのことだったと思います☆

もともと私は和装は予定していなかったのですが、フェアでその赤い振袖に一目惚れして、お色直しは和装と決めたので、お店の方にそう言われて少しショックでした。

幸いに両方の家族とも、式に対するこだわりはないようなので、やっぱり一目惚れの赤い振袖を着たいと思います。
コメントありがとうございました!!

甜話梅さん

そうですよね、振袖自体着れなくなる上に、赤い色を着る機会もなくなりそうですよね。

黒引き振袖でも花嫁小物や髪型で華やかになると聞いたので、正式なものが黒引き振袖なら、そうしたほうがいいかなーと悩んでいたのですが、色つきの振袖を選ぶ人が増えてきていると教えていただいたので、やはり一目惚れした振袖に決めたいと思います。

コメントありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談