Q. 親族が増えて披露宴の席次がどうにもなりません。

Dull
Gian さん 33歳 男性 東京都
2015年11月17日

当初思っていたよりも、招待する親族が、新郎新婦双方で増えてしまいました。会場に入りきらない程の人数ではないのですが、親族テーブルを2テーブル増やす余裕がありません。
友人は最初から新郎新婦共通の友人達なので、

①新郎新婦の職場席を混合する。
②新郎新婦の親族席を混合する。
③招待客を減らす。

しか解決方法が思いつきません。
今のところ②かなと思っているのですが、会場後方のテーブルは偶数なので、どちらかの親族を、一部反対側のテーブルに入れるという謎配置に…
招待客を減らす場合は、新郎同僚を減らすしかなく、部署の一部だけ呼ばない不自然な招待になってしまいます。
どれが一番マシでしょうか。見込みが甘かった私が悪いのですが、まさか顔と名前が一致しない親族まで来るとは……。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
雪精 さん 34歳 女性
2015年11月17日

①②はちょっとあり得ないかなと;^_^A
私なら③にします。友人は二次会からに統一。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年11月17日

私も①、②はなしですね。
大きい会場への変更は出来ないのですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
Gian さん 33歳 男性
2015年11月17日

アドバイスありがとうございます。
同じホテル内で会場は広くできるかもしれませんが、その場合一気に巨大化します。新婦が広すぎる会場に疎らな席は絶対嫌だと言います。
新郎父親は両家の席は混ざっても何の問題もないとの認識で、気にせず人を増やします。
同僚切るしかなさそうですかね。今後の会社人生も考えて職場にはしわ寄せしたくなかったけど。

もうやだ…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年11月17日

お返事ありがとうございます。

それなら、円卓一つの人数を最大人数にせず、あえて少し減らして、その分円卓を増やして、大きい式場でも閑散としない円卓の数にしてはいかがですか?
卓上のお花が増えるから、その分お金がかかりますが、職場の人間を削るよりはいいと思いますよ。

一度プランナーさんにその案で円卓を並べたら、どうなるか図面を出してもらったらいいのでは?
会場満員はキツキツですよ。
私は100人が上限の式場でしたけど、80人の披露宴でもちょっと狭く感じました。

奥さんには、これからの仕事を考えて、同僚は減らせないと言っては?
結婚式は1日だけど、その後、ずっと会社には務めるのだからと。
奥さんは当日の結婚式しか頭にないですよ。

ちなみに親戚は増えるものです。
両家両親は親族代表でもあり、親族を招待する立場です。
今までの両親の付き合いでの親戚も増えます。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 34歳 女性
2015年11月18日

パーテーションを使い、狭く見せることも会場次第ではありますが、出来るかもしれません。
ぜひ一度相談してみては?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
部屋変更に一票! さん 34歳 女性
2015年11月19日

友人の披露宴では、招待人数は普通でしたが、かなり広い部屋を使っていました。
受付はさすがに部屋の外でしたが、ウェルカムドールやウェルカムボードは部屋の中にかなりゆったり配置されていたので、ゲストとしても、それらをじっくりながめたり写真を撮ったりしやすかったです。ウェルカムドリンクを出してもらったのも、その部屋の中(入口に近いスペース)だったような。それらのスペースを、パーテーションで仕切っていたので、「広すぎるから仕方なく仕切った」という印象では全くなかったです。
1テーブルあたりの人数もMAXではないし、テーブルとテーブルの間も適度に広く、ゲストとしては、かなり快適な披露宴でした。式場スタッフやカメラマンの動線も、たぶんいい感じだったのでは…?

一度、会場ホテルに頼んで、図面をもらう+広いお部屋のセッティング風景を、他の婚礼カップルの披露宴の準備時間やブライダルフェア等で見せてもらったりして、新婦さんを説得して広い部屋に変えてもらいましょう。。プランナーもプロですから、メリットを提示して、一緒に説得してくれるはず、と思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談