Q. メニュー表、プロフィール表について

Sniff
にゃんぽて さん 30歳 女性 東京都
2015年11月16日

結婚披露パーティー(1.5次会)で大失敗をしてしまいました…。

私達は今年の春に親族のみで結婚式をし、その数ヶ月後に友人のみを招待した会費1万2千円の1.5次会を開きました。
ゆっくり食事していただきたかったので着席フルコースにし、お陰様で料理は大好評でした。
しかし、その後友達や色々な方の結婚式に参列した際、私達はとんでもないミスをしてしまっていたことがわかりました…
席次表は作ったものの、メニュー表と、プロフィールブックような、2人のプロフィールが分かるペーパー類を作っていなかったのです(T_T)
当時は席次表だけ作って満足だったので、その他のメニュー表やプロフィール表を作るという頭が全くなく…友人達はみんな作ってありました。中には凝って冊子にしている子も…。
これは出席して下さった方に退屈な思いをさせてしまったでしょうか(T_T)??
昨日主人に話したら、どうせ捨てられるんだし、今まで出席した結婚式だってメニュー表とかあったかなんて覚えてないし、大丈夫じゃない?と言われたのですが…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
大丈夫大丈夫 さん 34歳 女性
2015年11月16日

会費1万円台の1.5次会に、御祝儀を3万円以上包む披露宴と同様のペーパーアイテム等は期待していない…と言ったら失礼ですが、そんなに気にされなくても、と思います。凝った冊子等も、結局はお金か時間がかかりますしね。
1.5次会が、着席で、お料理が美味しかったというのはそれだけで評価が高いですよ。当日精一杯おもてなしができたのなら、きっと大丈夫です。「モノより思い出」ということで^^

(東京都心で、立食1万円という2次会のパーティーに、ほとんど義理で呼ばれて行ったことがあります。その後、(そのパーティーが原因というわけではないのですが)その夫婦とはなんとなく…のうちに、疎遠になりました。。)

今後のお付き合いを通じて、夫婦のことをいろいろと覚えていただければよいのではないでしょうか。結婚披露は、スタート地点ですから^^

8人が役に立つと評価しています。
Whee
雪精 さん 34歳 女性
2015年11月16日

通常の披露宴でもプロフィールないことがありましたよ。
無いことに特段思うことはなかったです。
気にしなくて大丈夫ですよ(o^^o)

6人が役に立つと評価しています。
Whee
うっどすとっく さん 28歳 女性
2015年12月2日

最近はプロフィール付きの席次表をよく見かけますが、少し前の結婚式ではほとんど見かけなかったような気がします。最近の結婚式でも見かけないものも多いですし、席次表の種類によっては元々プロフィールを記入する欄がないものもありますので特に気にされることではないと思いますよ。プロフィールはどちらかというと本人の自己満足に近いのかな…と思っておりますので、私も彼のどうせ捨てるものだし、に一票です。

メニューに関しては会場が別に用意されていることが多いです。もしかしたら投稿主さまが知らないだけで会場が用意して下さっていたかもしれませんね。プロフィールと別の紙に書いてあることが多いからか、以前席次表に書かれていた時にはメニューがないね、と気付かない方もおられました。

ですからどちらでもゲストは気にならないので気にされることではないと思いますよ。ご本人の好みかと。ただやりたかったのに出来なかったのであれば残念ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談