Q. ゲストハウスでの少人数婚をされた方、教えて下さい

Dull
m.n さん 31歳 女性 神奈川県
2015年11月16日

来年の夏に挙式を考えており、ゲストハウスで気に入ったところがあり(会場A)、仮契約しました。
収容人数130名の会場ですが、招待人数30~40名予定です。(親族、私の友人、彼の会社の方数名の少人数です)
プランナーさんに確認したところ、余裕を持って座れるし、空いてる席には記念写真とかをディスプレイすれば素敵ですよと言われ、安心していました。

しかし、少し見てみたいなと気になった会場があったため、その会場のブライダルフェアに行きました。(会場B)
予約する時に、もう他の会場で仮契約しているが、気になったので見学したい旨は伝えています。

チャペルも披露宴会場もすごく素敵で、プランナーの方も良い方だったのですが、会場Aで仮契約してることが伝わっていなかったのか、見学済みの会場に会場Aの名前を挙げたところ「あそこは30名なんて少人数でやったら広すぎておかしいですよ。うちならちょうどいいです」「常識的に考えてありえないので...ゲストに失礼だし、ゲストのことを考えてない夫婦と思われますよ」「きらびやかな施設に目がくらんで、冷静に考えられてないのでは...」という趣旨のことを言われました。
プランナーさんも営業なので、自分の会場のことを選んでほしい!という気持ちは理解してますので、そこは気にしてません。
ただ、やはりゲストハウスで30~40名だと常識的に考えて変なのか、ゲストに失礼にあたるのか急に不安になってきてしまい...
周りの友人はホテルやリゾートで挙げた方が多いので、相談できず、悩んでいます。

ゲストハウスで少人数で挙げられた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年11月16日

1番お客様に失礼なのはぎゅうぎゅうで座れないとか花嫁が移動するたびに椅子をひかなければならないという事態なので、Bの会場の担当者は少し大袈裟かと。
ただ私自身があげたわけでは無いのですが周囲でゲストハウス婚が若い人の間で結構人気だったので、少人数と仮定してのお話を…ゲストハウス婚って装飾や花にお金はかかりますよ。少人数と言う事はご祝儀の総額もそれだけ控えめ、あてにせず予算を立てられるなら大丈夫と思いますが…。若い子の見積もり明細を見せられて相談受けたことがありますが、装花代がちょっと大変なことになってました。やっぱり空間が広大なうえ据え付けの装飾がホテルなどに比べて少ないので。ただ夏に挙式されるならガーデンや屋外演出は熱中症予防の観点からもできないでしょうし、外は門扉の飾りぐらいですか。

あと持ち込みの規制が厳しく衣装代が大変だったという話もあるので、(少人数でやるなら大人数の式以上に資金の余裕を持って望まないときつい)点をどう見るかだと思います。失礼とか非常識ではないと思いますよ

3人が役に立つと評価しています。
Dull
ここな さん 30歳 女性
2015年11月16日

人数についての会場のアドバイスじゃなくてごめんさい。

私だったら、
他の会場の悪口を言うプランナーのいる会場は選びません。
いくら商売だからと言っても、
あそこはこれが悪いだのなんだの言う従業員のいる会場で披露宴あげたら、
ケチがつきそうで嫌です。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
れいんぼー さん 30歳 女性
2015年11月17日

そちらのゲストハウスで同じような人数で上げられた方の写真とか、具体的にイメージできるものがないか会場に問い合わせてみてはどうでしょうか?
また大体でも装飾費用を見積もってもらうとか、少し現実的に考えられるようなものがあるといいですね。
お花代って本当にバカ高いので、今のうちに資料を見せてもらったほうがいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談