Q. 義母から保険の勧誘を受けています

Sniff
なみ さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年11月10日

来年出産予定の子供の学資保険について、保険外交員の義母から勧誘されています。

義母の会社の学資保険は特に人気がある訳ではなく、私が調べたところ、義母からの勧誘がなれけばおそらく入ることはないであろう保険です。

いままでも私自身の医療保険など勧められてきましたが、その商品に魅力を感じませんでしたし、正直義母が好きではないので、はぐらかしながら入ることはありませんでした。

しかし、これから子供が生まれるにあたって、義母との付き合い方を考えると、学資保険は医療保険程長期に渡る保険でもないので波風を立てないように入った方が良いのかとも思ったり。。
その一方で義母は言葉遣いが悪いのであまり子供に執着されて子供に影響が出たらどうしよう、やはり今まで通りある程度距離を置いておくためにも今回もお断りした方が良いのかと考えたり。

皆さんだったら、義母からの保険勧誘どうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ロロ さん 30代前半 女性
2015年11月10日

私だったらお断りします。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 20代後半 女性
2015年11月10日

私も断りますね。
医療保険程ではなくても、学資保険も何年も払いますよね。
他社と比較して、より内容のいい保険に、納得して加入すべきかと。

でも、直接はっきりと断りにくいのも分かります。
義母さんとのやりとりは、ご主人にしてもらったらいかがですか?

私も義母と連絡を取りますが、私達夫婦の考えと違うところは、主人から上手く義母に話してもらっています。
私と義母はほどほどに、ある程度距離を保って付き合っています。
その方がお互いのためだとも思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うちも姑が保険屋 さん 30代前半 女性
2015年11月10日

お子さんの学資保険については、ご主人がお義母さんの会社の保険に加入してもいいと言って、ご主人が保険料を負担してくれるなら、入ってもいいのではないでしょうか。
「妊娠中、悩み事はなるべく減らしたい」とご主人に話して、学資保険についてはご主人に主導権を渡して、お義母様にもご主人とやりとりしてもらうようにするのがいいのでは。

うちは、私に収入がないので、子供の保険については、夫と義母の間で話をしてもらうようにしています。まだ入っていませんが。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょん さん 30代前半 女性
2015年11月10日

お断りしてもいいと思います。ただし旦那さんから「俺の判断」として言ってもらいましょう。

ただ職業柄勧誘はある程度予想できたましたよね。
保険外交員なら身内は当然ノルマ達成の対象になるでしょうし、親戚ですら勧誘したりします。
車のディーラーなら車を買って欲しい・車検をうちでとか、金融関係なら定期預金・積立・年金受給口座を作ってもらいたかったり、農協ならお茶・味噌・米等はある程度お付き合いで買ったり…結構そういうのありますよ。

お義母様にとっても自身の孫になりますから関わりたいと思いますが、なみさんがある程度距離を置いてのお付き合いを望んでいるのでしたら「保険は彼に任せてありますので」とか「彼に聞いて下さ~い」でかわしまくりましょう。
嫁の立場できっぱりと断ると角が立ちますので…。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 30代前半 女性
2015年11月10日

子どもが産まれたら、どことなく学資保険の勧誘が
くると思います。自分の場合妊娠中から、郵便局に
行く度に勧誘にあいました。また、産まれたあとも
勧誘されます。その度にきっぱりと断っています。

今回の場合、相手がお母様(子どもからみて、おばあちゃん)
ということで、断るのが一番ですが難しい場合、
お母様が申込人・受取人という形で加入する方法もあります。
保険の払込もお母様になりますが。外交員だったら、ノルマも
あると思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なみ さん 20代後半 女性
2015年11月11日

皆様
たくさんのアドバイスありがとうございます!

喜怒哀楽の激しい義母に対して、主人も断るのは大変そうですが、主人と義母の保険のメリットデメリットを見直して、入らない方向に話が進むよう努力してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談