Q. 招待状のデザインに「寿」を使うのは変?

Uh huh
ことこと さん 20代後半 女性 大阪府
2015年11月6日

忌憚なきご意見を下さい。
現在、結婚式準備中で、招待状などのペーパーアイテムは手作りで用意をしています。
招待状の外紙(白地の和紙)の背景として、バーサマークという透かし効果が得られるインクを使って、大きめの「寿」という文字を入れたいと思っていました。

ところが、彼からは『こっちが送る招待状に「寿」はおかしくないか?』と言われました。
別に寿の文字に別段のこだわりがあるわけではないので、じゃあ別のデザインにしようか、という話になったのですが、実際のところ、祝われる側が、寿という文字を使うのは良くないことなんでしょうか?
「寿」という文字のハンコを売っているお店では、席札や招待状にも使える、と書いてありましたし、そういう封緘シールもありますよね。
彼は、『ハッピーバースデー トゥーミーのような印象を受ける』と言っていたんですが、彼の感覚は一般的なものなのでしょうか?

別に彼を非難したいわけではないですし、その感覚は私も分からなくはないのですが、他の方がどう考えているのかちょっと気になりまして。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆき さん 20代後半 女性
2015年11月6日

招待状に使っても問題ないと思います。
くっきり読める状態であんまり大きく使うとバランス悪くて上品ではないですが、透かしなら問題ないのではないでしょうか。

寿、は元々婚礼長寿以外でも使える単に「めでたい」を表す字だと聞きました。
祝う側(御祝儀袋、招待状の字消しの際等)・祝われる側(引き出物、内祝の際等)どちらが使っても大丈夫です。

ただもし使うこと自体に問題がなくても、彼が違和感を感じてもやもやするのであれば他の字を使った方がいいかもしれないです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
トマピー さん 30代前半 女性
2015年11月6日

彼氏さんの思いは何となく自分も分かります。
プランナーさんは何とおっしゃっていますか?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ことこと さん 20代後半 女性
2015年11月15日

トピ主です。しばらく体調を崩していたため、御礼とお返事が遅くなってしまい申し訳有りません。

>ゆきさん
はっきり目立つようではなければ大丈夫なんですかね。
今のところ、良いと思える『寿』のスタンプは見つかったのですが、代替になるようなものがなかなか見つからず…
ギリギリまで他の柄を探してみて、もしどうしても見つからなかった場合は、ゆきさんから頂いたアドバイスを元に彼にも伝えてみます。
ありがとうございました!

>トマピーさん
やっぱり同じ感覚の方もいらっしゃるんですね。
プランナーに相談するというのは思いつきませんでした!次の打ち合わせでさりげなく聞いてみます!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談