1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 一人にだけ、結婚式が不評でした

一人にだけ、結婚式が不評でした

その他
ぴげ さん
2015年11月5日

相談させてください。
一人にだけ、結婚式が不評でした。

先日結婚式を挙げました。
質素ながらも、中堅のホテルで、来賓者と両親が沢山笑い、泣いてくれ、
私達夫婦としては、身の丈にあった良いお式だったと思います。

ですが、後日母より、私の姉が挙式の最中、ずっと悪口を言っていたと聞かされ、ショックを受けています。

・披露宴会場が狭い、さみしい
・装花がしょぼい
・料理がしょぼい
・新婦が友人と騒いでいてうるさい
・新婦の腕、太くて逞しいね(笑)
・新婦地味だね、旦那さんの方が輝いてる!
・(チャペルにて)あーあ、こんなところ来たくなかったのに!
・引き出物、これだけ?
・主賓の人のスピーチ、変じゃない?
・新郎新婦の会社、聞いたことのない名前だけど、先行き大丈夫?
・「私の式はこうだったのに、今日の式は~」
と、披露宴中ずっと姉の挙式時の写真を片手に、親族に比べて見せて回る。

など…。
おおよそ結婚式で思いつく限りの、悪口の羅列で…。
特に主賓の方への悪口は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たしかに共済も利用したので、けして豪華ではないのですが、

・装花、料理、引き出物などは、プランナーが提示する
一番よく出るプランより、全てやや上のものを選んでいます。
・お料理はミシュランを取っている、ファンの多いホテルです。
・主賓の方のスピーチも、私達にとっては心温まる素敵なものでした。
・腕が太いのは、諦めるしかない!(笑)
体は細身の部類に入ります。他の友人、親族からはとても好評でした。

姉へ何か失礼をしたのかとも考えましたが、
乳幼児連れの姉の為に、ベビーカーでも楽なホテル挙式を選び、当日はベビーベッドと、念のため子供用の軽食の用意。
一緒に乳幼児の面倒を見ていた母は、至れり尽くせりだったと喜んでいました。

姉の結婚式の時は、来賓者のご祝儀三万に対し、引き出物一万五千円分でお返ししたようですが、
それは私たちの予算では厳しいですし、
一般的に見ても多いように思えます。

その他、料理・会場のランクなどは、姉の結婚式と比べても、遜色ないように私の目には見えます。。

後日、直接姉に何が不満か聞いたところ、そんなことは言っていない。勘違いだよ。
と断言されてしまいました。
複数の親族からも姉の件は聞かされたので、勘違いではないかと。

普通に考えれば、姉に嫌われている、の一言なのですが、
姉は以前から、断っても断っても、私の家に来たがったり、一緒に遊びたがったりします。

さらに、披露宴中、姉が泣いている姿が写真に残っていましたし、私も実際その姿をみました。
泣いているなら、感動してくれたのではないの?
とも思います。。

もう訳が分からなくて…。
どなたか、
何が姉を苛立たせたのか。
失礼があったなら、どのポイントなのか。
分かる方、いらっしゃいませんか?

A. みんなの回答

マリリン さん
2015年11月5日

正直この文章からお姉さんが何にイラつかれたのかをわかる人は誰もいないと思います。
トピ主さんが気付かない何か不満が普段から、
もしくは昔からあっての今回の出来事なのかもしれません。

それにしても、お姉さんの行動が本当なら、
マナー違反だと思いますし大人げないとは思いますが、
それよりも私はそんなお姉さんの行動を、
事細かにあなたに伝えたお母さんは、
一体どういうつもりなんだろうと思ってしまいました。

幸せな気持ちのトピ主さんにに対して、
例え本当にお姉さんが文句を言ってたとしても、
普通はそれを伝えたりしませんよね…。
しかもそんなに細かく。

あまりに配慮がなさすぎやしかないか…
と思わずにはいられませんでした。
お母様の事を言ってしまいごめんなさい。

返信する
33
役に立った
うむぐむ さん 卒花嫁
2015年11月5日

お姉様とお子さんのために一生懸命おもてなしの準備をしたのに、お母様からそのようなお話があったのは、残念でしたね。
子連れで結婚式参加というのは、物心ともに準備とエネルギーが必要で、テンションをあげざるを得ないような側面があったり、ひさしぶりのハレの場でちょっとハイになったり・逆に疲れ切っていてお祝いに専念しきれなかったり……ということは、小さい子がいれば誰しも、少しは普通にありうることかと思います……
という仮定の上で、お姉様の場合は

・ぴげさんのことや結婚式のこととは関係なく、何か嫌な事や溜まったストレスがあってハイになっていた。
・せっかく子供連れで来たのに、周囲の親族にその大変さをわかってもらえなかったとか、あまり興味を持ってもらえなかった等の印象を受け不満だった。
・実はお姉様自身が自分の結婚式に満足できていなかった、あるいはお姉様は自分の式に自信があったのにあまり参列者に褒めてもらえなかったのが悔しかった。
・ぴげさんのご主人があまりにかっこよくて等、なんだか悔しかった。あるいは、妹が(自分より?)幸せを掴むことに、なんだかモヤモヤしてしまう。
・そのほか何かトラウマが刺激されて、口に出す言葉が悪くなってしまった。
・感極まって泣かないように、強がってツッコミを入れているだけのつもりだった。
・とにかく妹がお嫁に行くのがさびしかったので悪態をついてしまった。

等々、何かお姉様側に理由があったのかもしれませんね……
お姉様ご本人が否定しているので、マザーズハイだったのか、産後ブルーの反動だったのか、一時的なものだったはず、と割り切るのもありかと思います。
姉妹の結婚式の思い出話をする機会があれば、お姉様のお式やお義兄様のことを十分褒めてあげるとか、ぴげさんのお式に子連れで来てくれたことをあらためて労って感謝するとか、良い記憶と感想だけ強化していかれるのも、一つの手かもしれませんね。。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー