Q. 私の結婚式で妹が自己紹介で妊娠報告

Sniff
ららかな さん 31歳 女性 茨城県
2015年11月2日

一週間後に式をあげます。
昨日、先に入籍した妹から妊娠したと報告が来て6週だそうです。
 妹はまだ式を上げていなく、私の披露宴の自己紹介の時に皆に報告すると言っています。
 私の披露宴は親族のみですが、両家の顔合わせも当日にします。披露宴中に親族紹介をすることになってます。

 せっかく自分たちで披露宴をあげるのに妹の報告場を作ったみたいです正直複雑です。
 でも、めでたい事なので報告させてあげるべきか悩んでます。
 よかったらみなさんの意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年11月2日

私なら許可しません。妊娠6週ってまだ「妊娠している」と判明しているだけの状態ですよ。初期流産の可能性だってあるのに報告するなんて、マタニティハイすぎです。赤ちゃんの心音が確認できているならまだ考えますが。もし報告した後に流産したら、悲しいのは妹さん自身ですからね。

また(言い方はきついですが)ららかなさんの妹の妊娠は、新郎側の親族からすればどうでも良い事です。入籍済みでも挙式前の妊娠を嫌う方もいるかもしれません。せっかく息子の晴れの日なのに影が薄くなってしまっては、ご両親は面白くないと思いますよ。私なら嫌です。

妊娠初期に流産した友達がいるから…とか新郎の親族に厳しい方がいるから…ってお断りしては?

29人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年11月2日

「まだ妊娠初期だし万一のことがあったら(この控えめな言い方でダメなら流産したらどうするのと、きつく言うしかないですけど)大変だし、まだお披露目前に妊娠したとなると厳しい人はデキ婚みたいに誤解するからダメ」と伝えたらどうですか。親御さんが言えば普通きくと思いますけど。。
単なる推測ですが、普通に式披露宴できるお姉さんへの妬みって言っちゃうと語弊があるけれど焦りもあるのでは?挙式前に妊娠してしまうと当然先の生活の予算が優先になるし、最悪ナシ婚になったり思い描いていた理想のドレスはまず着られなかったりしてしまいますよね。落ちつかせて「あなたのお披露目は他になんとか考えてあげるから、今回はお姉ちゃんの日。向こうのご家族にも誤解されかねないから、その日に発表するのはやめなさい」とご両親に言ってもらうしかないと思います。

24人が役に立つと評価しています。
Whoa
すもも さん 33歳 女性
2015年11月2日

人の式で妊娠報告無しです。
まだどうなるかわからない時期ってのもあるけど…
妹のことを知らない招待客から見ると本当、超どうでもいいことなので
正月に親族集まったときにすればいいじゃんと思います(笑)

16人が役に立つと評価しています。
Whoa
あんあん さん 33歳 女性
2015年11月2日

ららかなさん、妹さん思いの優しいお姉さんですね。

でも私は妹さんには遠慮してもらった方がいいと
思います。

妹さんが非常識だと受けとられかねないし、
誰が主役か誰のために集まったのか理解していない
気遣いもできないと思われてしまうかもしれませんよ。

16人が役に立つと評価しています。
Dishearten
☆Rio☆ さん 29歳 女性
2015年11月3日

あり得ないですね…。絶対やめさせるべきです。人の晴れ舞台でご自身の妊娠報告なんてとんでもないです。週数も週数ですし。

ご両親からも言ってもらったほうが良いと思います。ご両親がもし妹さんの肩を持つなら、ご自身でキッパリはっきり、報告は、やめるよう伝えましょう。ご主人のご親族、ご両親にも失礼になる…など言ってみてはどうでしょうか。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
haru さん 34歳 女性
2015年11月3日

みなさんもおっしゃっていますが、『私の』披露宴ではなく、『私たちの(両家の)』披露宴ですからね…。
お祝い事であってもあくまで新婦側の出来事であり、妹さんは遠慮すべきです。

また一般的に親戚への報告は安定期に入ってからでしょうね。週数も早すぎます。
この機会に一般常識として説明した方がいいと思いますよ。
姉として毅然とした態度で臨んでください。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
1歳児の母… さん 34歳 女性
2015年11月3日

個人的には、「兄弟姉妹の結婚式の場での妊娠報告」じたいは、絶対にNGというわけではない とは思います。
『略装での参列、つわりで中座する可能性がある、お酒大好きだった人が不自然にお酒を遠慮する・喫煙者だったはずなのに喫煙所に行かない、お腹が目立ち始めているがまだ妊娠を知らない人もいる…』等の場合で、一言お知らせしないと、失礼にあたったり「病気?妊娠?急に太っただけ?」と気を遣わせてしまったりする、かつ、報告のタイミングが難しくどうしても親族同士の自己紹介・挨拶の場になってしまい、(妊娠中のため××にて失礼いたします等)お詫びもかねて…という場合は、仕方がないと思います。

しかしながら、今回のケースは、他の回答者の皆さんがおっしゃっているように、大々的に報告するには週数が早すぎて、大問題だと思います。
妊娠初期のお酒や濃いカフェイン等を断るのは、相手によって「これはちょっと苦手で…」「今日はたまたま体調が…」「実は妊活中で…」を使い分け、「…というわけで、すみません」で、さらっと済むはずですし。

妊娠が判明した時点で、大事をとってマタニティマークをつける人もいるでしょうから、「式場内では、それもやめて」とは言いづらいですが。。

育児雑誌にも「誰に、何週目に報告した?」みたいなアンケートがよく載っています。そういうものも一般論・常識として引用しながら、それでもわかってもらえなさそうなら
「縁起でもないことは言いたくないけど、もし早すぎる妊娠報告をして、その後流産になってしまった場合、どうするの?私は『妹はその後流産してしまって…』と各所に連絡するの、嫌なんだけど」位は、言ってしまってもよいのでは、と思います。

妹さんのお子さん、無事に生まれるといいですね。甥っ子姪っ子も、可愛いものですよ~!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆかねこ さん 34歳 女性
2015年11月5日

自分の結婚式で妊娠報告、私だったらNGです。
自分も弟夫婦にやられたことがあるので、絶対に止めるべきです。

披露宴中に自己紹介の場を設けたのですが、その時で妊娠報告も
ついでにしており、完全にマタニティハイでした。ちなみに安定期
には入っておらず、妊娠報告がなければ妊婦だとはわからないくらいで
でした。

元々弟夫婦は目立ちたがり屋なので、わからなくもないですが、
された本人(私)は、とても不愉快で、未だに悶々としています。
彼らは、披露宴の目的をはきちがいていました。産まれた姪っ子は、
元気にすくすく育っています。姪っ子には罪はないですが、この一件があって
他の甥っ子姪っ子と、お祝いの額やお土産を差別してしまう自分がいます。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談