Q. プロポーズ後の別れ、気持ちの整理。

Sniff
ひまわり咲く さん 25歳 女性 秋田県
2015年10月23日

こんにちは。
閲覧いただき有難うございます。

1ヶ月ほど前、プロポーズされた彼から別れを告げられました。1ヶ月経ち、段々と日常を取り戻してきたと思った最中の昨日、その彼から彼の家にあった私の洋服が送られてきて、自分の中で整理をつけていたつもりがまた気持ちが暗い方へ逆戻りしてしまい、皆様の意見を求めたくこちらへ質問させていただきました。

詳細
交際期間:3年弱
元彼:31歳
私:25歳

彼は我儘で俺様な性格ですが、優しいところもあり真面目でした。私が初めて1年以上交際が続いた相手だったそうです(それまでは彼が彼女に対してストレスが溜まって別れていたようです。私と付き合って初めて自分らしく振舞えると言っていました)

私達は付き合って1年半ほどで、彼の就職で時差ありの遠距離になりました。それから半年後、いきなり彼から人生に悩んでいるといわれ、1ヶ月音信不通にされました。今年の1月です。
その後、「仕事がうまくいかず一度全てをリセットしたいから別れたい」といわれ、縋るのも良くないと思い別れを受け入れました。
そしてその別れから2ヶ月後、彼から連絡があり「実は別れた日の夜に既に自分は何を言ってしまったんだろう、と思っていた。お前はこんな我儘な俺をサポートしてくれて支えてくれてた。ずっと一緒にいてほしいから結婚しよう」とプロポーズされました。それが3月のことです。

寝耳に水だった私は、即答はせず4月にプロポーズをOKしました。そして彼は「12月に入籍してこっち(海外)においでよ」と言いました。仕事もこっちで見つければいいし、と(私の専門は芸術です)。

いつ私の両親に挨拶行くの?と聞くと「仕事が忙しくて入籍前じゃないと無理だからお前から説得しておいてね」と言われました。

普通入籍の少し前に、挨拶に行きまずは結婚の許しを得てそれで入籍の前に..の段取りが普通だと思っていました。(先に籍入れし、結婚式は1年後の予定でした)
入籍したら海外に行くわけですから、私からも勿論両親に説明するつもりでしたが、彼からも事前に説明してほしいなと思っていました。

でもそれを言っても「休みが取れない」の一点張りで、「25にもなるのに親のことを気にして自分のことも決められないのか、そもそも結婚は当人が良ければ成立するんだから何で親のことを考えるんだ」と言われました。

プロポーズを受けた時点で私がまだ大学院生だったため(6月に卒業しました)、プロポーズ後すぐに私の両親に結婚の旨を伝えることができず(学費は自分で出していましたが、生活費は援助してもらっていた為学生の分際で...と言われると思い)、私も一度は12月入籍を承諾しましたが後から考えて、まずは12月の彼の休みに日本に来てもらって挨拶して籍入れは7月とか少し後の方がいいのではないかと思って提案しました。これが7月の事です。

すると「一回会ってどうするんだ、何回も会うなんてお前の家は伝統がありすぎる。一度お前も12月入籍でOKしたのに何で約束を破るんだ」と言われました。
何回も会うってたったの2回です。
しかし、確かに私は約束を破りました。そこは私に非があります。
なので謝り、でも最初が肝心だからと説得しました。
そして彼も一度は納得してくれたようにみえました。

でも実は納得しておらず、9月の頭に「ビザの事もあるからやっぱり今年に籍を入れたい。できなければ俺たちは別れたほうがいい」と言われました。
なので私は両親を説得しました。
両親は一度私達が別れている事を知っていて不安もあったのと、「今9月で12月に籍入れなんて認めない、第一挨拶にもきてないじゃない。でもどうしてもっていうなら縁を切りなさい」と言われました。

私は彼と一緒になりたかったので、説得するけどもしダメだったら縁切りも致し方ないと思い、それを彼に伝えました。でもその日、全て私がしたことですが、両親と彼の間に挟まれてどうしようもなくなり、彼に当たりそうになったのでこれではダメだと思い「今日はこれ以上話しても駄目だと思うから切るね」と言いスカイプを終わらせました。するとすぐに「暫くかけてこないで」とメールが来ました。

そして数日後、「こんな大事な話をしてるのに、電話を切るって言うなんてお前は甘えてる。俺が慰めてくれると思ったのか。
それに、お前の家は何でそんなに面倒くさいんだ。もう疲れた、結婚がこんなに大変だと思わなかった。きっとお前にとってもお前の両親にとっても結婚は早かったんだ。お前も段取りが悪すぎる」と言われ別れを告げられました。

周りには、きっとまた連絡くるよと言われそうなのかなと思っていたのですが、最初にお話した通り荷物が届いたので、それが彼のメッセージなのだと思っています。

やはり私がもっと段取り良くすべきだったのでしょうか。私の家が過保護すぎるのでしょうか。私は将来素敵な人と巡り会えるのかな、と不安です。
たくさんの意見を頂けたら、と思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りん さん 32歳 女性
2015年10月23日

別れて正解ですね
またよりを戻そうと言われても絶対やめるべきです
むしろそんな自分のことしか考えてない彼と別れられて本当に良かったと思います
もっと素敵な男性と出会ってください

87人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆきんこ さん 31歳 女性
2015年10月23日

あなたのご家族の対応は一般的で、ごく普通ですよ。
自分がもっと上手くやれば、なんて思わないで下さい。
彼は自分の思い通りに全てが進まないと受け入れられない許容範囲が狭い人間です。
そういう人間は変わりません。
子どもが産まれても、父親の言う通りに子どもがすぐにしないと激怒するタイプです。

別れて正解ですよ。
25歳とまだ若いのだから、まだまだ出合いはありますよ。

45人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃー さん 30歳 女性
2015年10月23日

振り回されましたね。お疲れ様でした。

自分のした事は棚に上げて、ひまわり咲くさんに対して随分なもの言い様ですね。
「自分らしく振舞える」と言うと聞こえは良いですが、相手の顔色を窺わずに我が儘に振る舞えるから楽。って聞こえますけど・・・。調子のっちゃっただけなのでは?

色々突っ込み所の多い彼なので省略しちゃいますけど、彼は御両親と縁を切ってまで添い遂げる相手ではありません。価値がありませんから。
彼を選んで海外について行っても、多分うまく行かないと思いますよ。そしたら、見知らぬ土地でポツンと一人きりですから・・・。彼と別れて良かったんですよ。

連絡、きっとまた来るでしょう。
一か月してから洋服送りつけて来る様な、かまってちゃん・女々しい男ほっときましょう。
何らかのアクションをすれば、またすり寄って来そうなので無視に限ります。

ひまわり咲くさんの段取りが悪いとか、御両親が過保護なんて事はありません。
彼に強く言われて「自分が悪い・間違っていたのかな?」なんて思う必要は微塵もありません。
洗脳みたいになっちゃいますからね(笑)ひまわり咲くさんの判断は正しかったですよ。

大丈夫です!将来素敵な人に巡り合えます。と言うか彼より素敵な男性の方が多いですから!!
暗い気持ちにならず、彼の事は歩いてたら鳥のう○ちにヒットしちゃったぐらいに思いましょう(笑)

元気出して!!

31人が役に立つと評価しています。
Whee
なつみかん☆ さん 31歳 女性
2015年10月23日

あまりのかまってちゃん男に笑っちゃいました。彼の方こそひまわり咲くさんに甘えてますね~。ただ単に自分の思い通りにならなくて駄々をこねてるお子さまですから、放っときましょう。今頃荷物を送ってくるなんて、構ってほしいだけですよ。別れた事を後悔しているけど自分からは謝れないから貴女に謝らせたいんでしょう。「自分らしい」と「傲慢に振り回す」の違いも理解していない精神年齢の低い人です。

入籍前に挨拶するのは一般的に当然の事です。それすら理解していない彼に付き合っていたら、今後も彼の気分次第で何度でも「もう別れよう」って言われて振り回されますよ。一切の関係を切って、新しい出会いを探しましょう!大丈夫、彼みたいな人はかなりの少数派で、たくさんの素敵な人がいますから!

27人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月23日

>りんさん、

別れて正解、と言っていただき少し報われました。
まだモヤモヤする瞬間もありますが、気分が落ち込んだらこの回答欄を見て、これでよかったと言い聞かせたいと思います。
流石に洋服も送られてきましたし、またよりを戻そうと言ってくることはないと思いますが、りんさんが仰るように素敵な男性と出会えるように落ち着いたら自分磨きしようと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月23日

>ゆきんこ さん、

回答ありがとうございました。
あの時ああしておけば...とか両親が違ったら...と毎日思いながら過ごしておりましたので、ゆきんこさんのお言葉、凄く嬉しかったです。
きっと元彼は自分の枠の中でしか物事をみようとしない、自分の家庭環境が基本で(誰しもそうですが)、でも元彼は周りの家庭を客観的に見ようともしてくれないのかもしれません。
いつか別れて良かったと思える日がくるといいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月23日

>にゃー さん、

私は洋服が送られてきた時に
(実は洗顔用品や台所用品などまだ私の私物はありましたが、それは入っていませんでした。きっと洋服箪笥しかみなかったのでしょう)
きっと彼女ができて邪魔になって送ってきた
又は
もう復縁はないからね
という元彼からの無言のメッセージだと思っておりました。
なのでにゃーさんの
1ヶ月して洋服を送る=女々しい&かまってちゃんという発想に確かにそういう考えもあるな、と思いました。
流石に二回別れてるので、また復縁を迫ってくることはないと思いますがう◯ちを踏んだと思って笑頑張って乗り越えたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月23日

>なつみかん☆ さん、

確かに甘えているのはどこのどいつだ!ですね。
これは共通の知人にも言われました。

別れたこと後悔しているから、洋服送ってきたのでしょうか。てっきり彼女ができたかもう復縁はないよ、というメッセージだと思っておりました。

入籍前で良かったと思うようにしています。
後だったらバツもついてたし、周りにも(両親はじめ)もっと迷惑をかけていたと思います。
素敵な人にいつか出会えると信じて乗り越えていきたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
ルルリ さん 32歳 女性
2015年10月24日

その人はモラハラな人なので、絶対離れて正解です。皆さんが全員同じ回答をされていることからもわかっていただけると思いますが、客観的に第三者から見たらその人が結婚してはいけない人であることは間違いないことです。ご両親が防波堤になって下さって良かったですね。常識的なご両親にぜひ感謝して下さい。
これから先、どんな甘い言葉、反省した様子を見せても、信用してはいけません。好きになったひとですから、頭では分かっていても、辛いですよね。でも、あなたの周りの皆さんはあなたの幸せを祈っています。ですから、新しい幸せを見つけに行って下さい。絶対あの時別れて良かった!って思えますよ。

36人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月25日

>ルルリ さん、

モラハラ.... やはりそれは否めないのかもしれませんね。モラハラでweb検索すると、彼に合致するものがあまりに多くて.....

一度復縁を求められた時、反省した様子だったので変わったのかなと思いましたが、反省したように見えて(見せて)いたのかもしれませんね。

今頃新しい人出来てるのかな、とか時々考えてしまうのが自分でも悔しいですが、いつかルルリさんの仰るように「あの時別れて本当によかった!」と笑顔で言えるようになりたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さんぽ さん 30歳 女性
2015年10月27日

その男性は人間として色々なってないところが多いですね。ご家族とご縁を切って結婚する価値もありません!明らかにおかしいです。結婚を軽く考えすぎ。そんな男性とは縁を切ってください。
厳しい言葉かもしれませんが男性だけでなくひまわり咲くさんもまだご結婚するような器ではないと感じました。

ご結婚に対する考えやお仕事のことも色々甘いです。私も芸術関係の仕事で、海外に行っていたこともありました。今は日本で専門職をやりつつ兼業主婦をしています。
やりたいこと仕事にしてご飯食べれるだけ稼いで恋愛も結婚も両立させるのは大変ですよ。

芸術関係で院までお金の補助をしてくれたご理解のあるご両親のお気持ちを簡単に裏切るようなことにならなくてよかったですね。一般大学より学費も高く、職に就ける保証も低いので入学すらさせてくれないところも多いこともご承知ですよね。
社会人に出てこれからですし、いろんな方と接する機会も多くなると思います。
良い出会いもたくさんありますよ。ひまわり咲くさんのお気持ちも、お仕事へのご理解もご両親も大事にしてくださる素敵な方と出会えますように。
がんばってください^^

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月27日

>さんぽ さん、

回答、そして厳しいお言葉もありがとうございました。
実は大学院に入った頃から、少しずつ専門をいかしたお仕事をしていて(社会人でバリバリ働いている方からしたら収入は比べ物になりませんが)、元彼がいる国でも色々探しており、これなら向こうに行っても続けられるかな、と思っておりました。

ですが、さんぽさんの仰るようにまだまだ考えが足りなかったと思います。
学生の頃からしているお仕事も卒業してから増やしていけるようになったので(彼について行っていたら辞めなければいけなかったので)、これで良かったのだと思うようにしています。

今度は私のことも両親のことも、尊重してくれるような男性と出逢いたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もも もも さん 31歳 女性
2015年10月28日

文章からひまわり咲くさんはまわりに気をつかわれる非常に優しい方だなって印象を持ちました。彼もなれない海外生活で大変だったのかも知れません。私的にまたいつか彼から連絡がありそうな気がします。けれど彼は少し自分勝手なのであまり結婚に向いているとは思えません。 私も今まで恋愛でつらい体験もしましたが、29歳の時今の旦那さんと付き合い始めてすぐ結婚しました。その時今までの彼氏と別れてて良かったなと思いましたよ!まだ25歳!!これから素敵な人に出会えますよ!!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
re* さん 25歳 女性
2015年10月28日

皆さんの仰るとおり、別れて正解です。質問者様は悪くありません。が、ご両親を捨ててまで、うまくいくかもわからない彼の所へ行きそうになったのは危険です。本当に、そんな器の小さい男の元へ質問者様が嫁がなくて良かった~…。彼は身勝手で幼稚です。今からそんな事では、結婚後も何かある度に「お前が悪い、離婚する」と言い、その度に質問者様が振り回されて我慢ばかりすることになるでしょう。仮に結婚してご両親と縁を切り海外へ行ったとして、本当に幸せになれたと思いますか?結婚前に分かって良かったと思います♪

結婚というものは、家と家の繋がりです。お互いの両親を含めてのことなのです。婚姻届は当人2人の意志だけで提出出来ますが、その2人をここまで育てあげたのはご両親です。ご両親がいなければ、質問者様はいません。金銭的、精神的に自立する必要はありますが、今後もご両親を大切にしなければ絶対に後悔します(>_<)今まで育てて笑顔にしてもらった分、質問者様とご主人になる方がご両親を笑顔にする番です。

実は、私も質問者様の元彼氏さんと同じようなタイプの男性とお付き合いしていた時期があります(当時は10代で結婚話はありませんでしたが)。
少しでも思い通りにならない事があればすぐ機嫌が悪くなり、私のせいにされました。その度にふられる事が怖くなり謝っていましたが、今から考えれば、つけあがらせてたんですね。付き合っていた時期も、本当の「幸せ」ではありませんでした。常に何かに怯え、顔色を伺い、情緒不安定。喧嘩中は食事も喉を通らなくなり痩せました。私の親の悪口も言われました。でも、好きだったんです。彼以外の人と付き合うなんて考えられませんでした。結局彼にはふられ、何を見ても彼のことを思い出し辛かったですが…時間が解決してくれましたよ。
その後、数人とのお付き合いを経て主人と出会って、恋愛そのものに対する考えが変わりました。ここまで安らぎを共有できる相手が存在するのか、幸せとはこういうことなのか、と。そして、両親含めて私を大切にしてくれることのありがたみを感じました。

共通の友人から、元彼氏が「ふったことを後悔している、やり直したい」と話していた事を聞きましたが、こちらから願い下げです!もうあんな男は御免です!

長くなりましたが、いつかは私のようにこう思えます。今は辛いかもしれませんが、大丈夫です。後からわかる時が来ます♪悲しい気持ちをエネルギーに変えて、趣味や勉強、仕事に打ち込んで今より素敵な女性になって下さい♪

世の中の半分は男です。質問者様のご両親、育った過程や環境までもを含めて大切にしてくれる人がいます。そこまで含めて「愛している」と思えてこそ、結婚する相手だと私は思います。
そんな相手に、質問者様が出会えますように。そして、心から幸せだと思える結婚が出来ますよう、願っています。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月30日

>もも もも さん、

就職した会社が外資系で競争社会のようだったので、慣れない生活で大変だったのだと思います。

連絡が来るかこないか、分かりませんが(荷物が来たというこということが、彼の決意というか全てを物語ってる気がして...)、いつかもも ももさんのように別れてよかったと思えるように、そして素敵な人に出逢える日がくるといいな、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひまわり咲く さん 25歳 女性
2015年10月30日

> re * さん

皆さんが異口同音に「別れてよかった」と仰ってくださり、やっと落ち着いてきたところです。

結婚話になったときに「私は〇〇家を出てあなたの家に入るのだから両親にも安心して納得して一緒になりたい」と言っても「俺は日本にいる訳じゃなく、何度も頻繁に帰れないしそれに家を出るって一生両親にあわないわけじゃないのに....」と言われていました。

確かに結婚しても両親には会います。でも名字がかわり娘が人様の家に嫁ぐ、というのは両親にとっては大きいことだと思うのです。
それが分かってもらえず伝統だ、とか面倒くさいと言われ、過保護なのかな、おかしいのかなと思ってしまったのですが皆さんにそんなことないと言っていただき安心しました。

良いことがあっても私のおかげと言っていましたが、喧嘩すると、彼にも非があっても重箱の隅をつついたように私のせいにされました。メールは見ても返事をしない...その度にre*さまと同じでご飯も喉を通らず.....楽しいことも沢山あったので、まだ引っかかってしまう時も正直ありますが、いつかこれで良かったと思えてそして心から安心できて幸せだと感じることのできる男性に巡り会いたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談