Q. 結婚式の報告はがきを出す時期について

Dull
アライグマくん さん 20代後半 女性 東京都
2015年10月21日

今年の7月末に親族で結婚式をあげました。
遠方で、式を挙げたため前撮りはしていませんでしたが、2ヶ月くらいでアルバム、写真などが完成すると話を聞いていたため、お世話になった方への報告はがきは式を挙げて2ヶ月後の9月末くらいに出せるかなと主人と話しておりました。

しかし、2ヶ月たっても、来ず、連絡もなくで催促の連絡をすると

「今、製本中なので納期分かりましたらご連絡します。」それから更に2週間ほど待っていますがまだ連絡も来ないし、もう式をあげて三か月になってしまいました…。

今月中に届いたとして
すぐ作成してはがきを出すか、年賀状で出すかを迷っています…。
年賀状だと報告はがきにしては遅すぎるでしょうか?
友人たちもはがきを楽しみにしてるよと言ってくれていたので早めに出したかったのですが…

11月に報告はがき→1月に年賀状だとちょっと微妙かなとも思うのです。
良ければご意見ください

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2015年10月21日

年賀状は結婚式の写真を使う予定でしょうか?11月に結婚報告ハガキが来て、さらに年賀状でも結婚しましたと言われるとくどいかなという印象です。下手するとウェディングハイで自分大好きなんだなって思われるような…。

お友達には直接会う機会に改めて写真を見てもらって、結婚報告は年賀状だけで十分じゃないでしょうか。年賀状に結婚式の写真を使えるのも人生で一度きりですしね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アライグマくん さん 20代後半 女性
2015年10月21日

なつみかんさん
ありがとうございます!
やはりくどくなりますよね>_<
年賀状で、報告にしようと思います!ありがとうございます(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年10月21日

私は海外挙式をしてその後6ヶ月ほど経ってから披露宴~という流れでしたが、夫も報告はその年の年賀状でしていましたよ。2パターンの結婚写真を入れて。とりあえず親しい友達や職場関係などに、結婚したことや住所名前が変わったことが伝わっていれば今の段階では充分では無いでしょうか。

年賀状でゆっくり選んだ方が内容の選択肢も増えますし(いわゆる結婚写真がドカンと載っている古いデザインは好みではなかったので、スタイリッシュなものに写真をはめ込みました)、季節の節目ではない中途半端なときに葉書を送ると「お祝いをあげていなかったな」など相手に気を遣わせてしまうことも考えられるので上の方の意見に賛成です

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談