Q. 結婚式の手作りアイテムはいつから作りましたか?

Whee
カルル花 さん 28歳 女性 神奈川県
2015年10月18日

初めまして。
持ち込み予定の手作りアイテムを約一年前から作り出すのは早すぎますか?

先日、式場を決めて明日内金を入れに行ってきます。
式のテーマは二人の希望で トトロメインのジブリに決めています。
イメージが明確なのと来月から私の仕事が忙しくなるので 手作りしたいものは早めに手を付けようかと思ったのですが、11ヶ月も先に作るのは流石に早いでしょうか?

予定はリングピロー・ゲストブック・クロスステッチのウェルカムボード・ウェルカムドール(キット物)・招待状・席札・席次表
ペーパーアイテムは直前にならないと作れませんが、金額よりも式のイメージ的に自作したい部分をリストアップしたらこうなりました。

皆様は結婚式に持ち込みをする手作りアイテムはいつから作りましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あきさ さん 29歳 女性
2015年10月19日

手作りアイテム、5ヶ月くらい前から頑張りましたが、正直てんてこまいでした。
(量にもよると思いますが)

ペーパーアイテムだけなら数ヵ月前で十分ですが、小物類もあるなら一年前からでも全然早くないですよ。
ただ、色々調べるうちに好みが変わると作り直しになる可能性があるので、飽きっぽい性格ならもう少し様子を見た方がいいかもですね。

トトロなら突然変わるような好みでも一時的な流行でもないですし、ご自分の中でもう譲れないものになってるならさっそく作りはじめて大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
揚げブロッコリー さん 31歳 女性
2015年10月19日

早くないと思いますよ。
実用的なものより、装飾になるものから作りためておけば良いと思います。
リングピロー、ウェルカムボードなんかは、早く出来てても変更することはほとんどないように思います。
ただ、キャラクターものがテーマの場合は、トータルバランスを慎重に考えながら調整した方がいいかと思います。
例えばお客様の手元に残るものは、なるべくキャラクターはいれずに、雰囲気の統一感だけ残すといい感じになりますよ。
席札の端に、どんぐりの絵が入ってるとか。
ウェルカムボードやウェルカムドールなどでトトロが使われていれば、このくらいの演出でも伝わりますし、まとまりがよくなります。

トトロは自然モチーフ多いですから、大人可愛く仕上げられそうですよね^_^

ちなみに私は招待状のデザインから印刷所に出すところまで始めたのが式で4ヶ月前で、
他のことは全てその後、
人前式の証書、プロフィールムービー、席札、プログラム冊子、ウェルカムドール、振る舞い酒用のオリジナル枡、とか色々作りましたが、
1ヶ月半くらいで全てやったので、大変でした…。
最後は泣きながら「なんでこんなこと必死にやってんだろ?」と思いつつやってました笑
でも、楽しいです!!
ぜひカルル花さんも、楽しんでくださいね^_^

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
カルル花 さん 28歳 女性
2015年10月20日

お二人ともコメントありがとうございます。
小物類の一年前はそれほど早くないんですね。

大分浮かれてる自覚があるので、やり過ぎないようにまずはキャラクターを入れ込まずに小物類から作っていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談