Q. 友人が妊娠したのですが…モヤモヤします。

Dull
トモ さん 31歳 女性 愛知県
2015年10月17日

同じ会社で働いていて、結婚の時期もほぼ同じだった友人が妊娠しました。結婚5年で念願の妊娠だったのでとても喜んでいたのですが…。先日遊んだ時に聞いた話にモヤモヤしています。

最近赤ちゃんの性別が分かったけど、希望していた性別ではなかったから嬉しくない。どうしても希望の性別の赤ちゃんが欲しいから、二人目を産むと決めた(彼女は以前から経済的に子供は1人が精一杯だと言っていました)
友人の親も希望の性別でないと分かったら興味がなくなり、里帰りは最低限で、預かったりするのも期待しないでと言われた。子供が生まれたら親に預けて働くつもりだったのに困ると不機嫌そう。

そもそも誰かに頼る前提で生むのもどうかと思いますし、希望していた性別と違うからって嬉しくないとまで言うのが理解出来ません。何年も不妊治療してやっと授かったと言っていたのに…。私も思っていたようには授かりませんでしたが、それでも嬉しくないなんて思った事がありません。まだ生まれてもいない赤ちゃんが可哀想ですし、授かるかも分からない二人目に頭が一杯の様子の友人に違和感を感じました。これで二人目も違ったらどうするんだろう?二人目が希望通りだったら、一人目をちゃんと愛せるのかな?等々。

生まれたらまた変わるのかもしれませんが、今の友人とは話すのがモヤモヤします。皆さんならどうしますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ちょん さん 30歳 女性
2015年10月17日

あんまりご友人の発言を真に受けなくても良いのでは?
コロコロ言ってることが変わったり、幸せなんだけど不幸ぶってみたり…。
口で言ってることだけが全てではないです。
腹の中ではなに考えてるか分かったもんじゃないです。

生まれてもいない我が子に対してその言い様。まして不妊治療の末での発言ですからね。
無事に生まれるといいですが、もし万が一の事があればきっとこの発言を後悔する事でしょう。

私でしたら、やっと手に入れた幸せの大切さを忘れてしまう可愛そうな友人と思って、ほっときます。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 31歳 女性
2015年10月17日

程度の差はあれ、お腹の子が希望した性別でないと残念だと思う人は多いように感じます。周りでもちらほら耳にしましたしweb上の相談でも「落ち込む自分が嫌」という内容が結構見かけます。ただそれを言うのも人を選ぶ内容ですよね。
トモさんが不快に感じたのでしたら今はお友達と適度に距離を置いて様子見してはいかがでしょうか。「生んでみたら性別なんて関係ない!」というように見えたらまたお付き合いを続ければ良いですし。周りを見た感じでは希望した性別でなくてもちゃんと育てていますし、第二子なんて数年先の話なので考えが変わるかもしれませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たられば さん 30歳 女性
2015年10月17日

私だったら、
疎遠にしたいくらい不快に思ったら、
これっきりの付き合いにします。

以上。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談