Q. テーマと言うか、モチーフと言うか・・・

Yeah
りりりん さん 30代前半 女性
2009年2月16日

はじめまして。

私は、10月に挙式予定です。
衣装合わせや打ち合わせなど、5月頃から忙しくなってくるようなので、
それまでにウェルカムボードや招待状、席札などの準備を少しでもしておきたいと
思っています。

挙式はチャペルですが、披露宴のお色直しを和装にする予定なので、
ボード・ペーパーアイテムを和風で手作りしようと思っています。

彼と一緒に、ネットのサンプルなどを見てイメージをしながら、和風なら桜がかわいいね、と話していたのですが…
10月に桜のモチーフって変なのでしょうか?やはり紅葉とかのほうがいいのかな?

先日、他の方の相談で似たようなものがありました。
その方は冬の挙式で桜は??という質問でした。冬の桜は、春を待つという意味もあるので良いと思いますよ、という回答がありました。それには、なるほど~と思ったのですが、10月だとまだ冬ではないので春を待つ感じではないし…

…と、こんな感じで悩み中です。
皆様はどう思われますか?10月の桜って。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
マユマユ さん 20代後半 女性
2009年2月16日

おめでとうございます。

私も9月挙式・披露宴なんですが、やはりネットでサンプル等を母と見ていたら、やっぱり変だと言われました…
それと、式場の方に聞いたら、気にしない人は全く気にしないけど、わかる人にはわかります。それを気にされるならやめた方がいいです。と言われました…
私は招待された時の招待状はマジマジと見る方なので気になったのでやめました。
和風もいろいろあるので季節感があまりでない感じのもはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年2月16日

そういわれると、気になりますね。10月の桜って・・・。
紅葉も良いですね。
実際にお召しになる着物の柄から、モチーフを選ぶのはどうでしょう?
年中着られるように、四季の花が入っていそうですよね。
うまく良いものが見つかるといいですね。

後は、紙に凝ってみたり。
手漉き風とか、花が織り込まれた和紙とかを使ったり、紙自体の
色や質感で、和風を表すのはどうでしょうか?
せっかく和風なので、達筆な筆書きのウエルカムボードなんて、
インパクトがあって、目を引くかもしれません。

・・・どんどん話が逸れてしまいました。参考になればいいですが・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
りりりん さん 30代前半 女性
2009年2月17日

マユマユさん、くらねぎさん。
どうもありがとうございます。

私たち二人が気にしなくても、もしかして可笑しいと感じる人がいるかもしれないので、もう一度検討してみます。

お二人の意見、参考にさせていただきます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 20代後半 女性
2009年2月18日

私も、10月に桜はちょっと気になると思います。
お衣装に使われてる柄からとるのはいかがですか??
つるとか、扇子とか、それから、
和紙などを型抜きパンチで抜いて、色違いで並べたり重ねたり
・・も素敵ですよね。
最近の年賀状で金や銀や赤の四角い紙を売っていました。
きれいに貼ったら素敵でしたよ。

それから、水引細工も素敵と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 20代後半 女性
2009年2月18日

お近くにあるかわからないのですが
うちの近所(といっても車で1時間くらい)の場所に
和紙を手漉きで作らせてくれるところがあります。
もしお時間があるのでしたら、そこから作ってみてもいいのでは・・・?
と思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りりりん さん 30代前半 女性
2009年2月23日

けん☆さん、ありがとうございます。

和紙や千代紙を型抜きパンチで…というのは私も考えていました。
そんな感じで、何パターンか試作してみて決定しようかな、
と思っています。

和紙を手作りもいいですけどねぇ…☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談