Q. 結婚準備で分からないことばかりです

Sniff
じゅんひさ さん 30代後半 女性 神奈川県
2015年10月7日

初めまして。

この度、お見合いをして結婚することになりましたが段取りが上手くいかず
悩んでいます。お相手と話すようにしていても私の方から、こうしたいと伝えても
引かれるのではないかと思い、オブラードに包みながら伝えています。
でも彼も鈍感のようで気づかないのでストレートに伝えていますが何だか自己嫌悪になります。
例えば両家の両親同士を会うという話になり、それは顔合わせなのか、結納なのか
はっきりとしなく私の両親も凄くこだわっていて、結納だったら良い日取りに行わなければいけないですし、指輪を買ったりお返しも準備しないといけないというのも
あります。ただ彼は10月早いうちにやりたいと言っているので、中身が分からずに
モヤモヤしています。この間会った時にやっと略式結納でやる形にしたいけれど
お金は新生活のためにとっておきたいと言われてしまいました。私の親は略式でも
婚約指輪を貰わないと記念にならないよね。と言わてしまいました。
女性の方から彼に婚約指輪を用意して欲しいなんて言えないので悩んでしまいます。
また、新居についても結納後と言われましたが、私は入籍した後に同居したいと
伝えました。
あまりあれこれ伝えてしまうと彼にどう思われているのかと不安になってしまいますし
でも、自分の意見を伝えないと後悔するので考えてしまいます。
これから新居、結婚式のことも考えないといけないのに、今の状態でしっかりと
できるか不安です。
もっとスムーズに行きたいです。長文すみませんでした。
略式結納でも今は婚約指輪を頂く形はないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ドドリア さん 30代前半 女性
2015年10月7日

結納のアドバイスじゃなくて大変申し訳ありません。

ただ文章を読んでいて、これから結婚して色んな困難を二人で乗り越えていかなくちゃ
いけないのに、
今の段階で自分の想いを伝えられないのって今後大丈夫ですか?
お見合いだからまだお互いの事を知らないので、
あれこれ言って嫌われたくないのかなと思いました。

結婚式の準備って男女考え方が違うのでメチャクチャ揉める人は揉めますよね。
でもそれを避けて相手の悪いところを全然知らないまま結婚して、
こんなはずじゃ…って事にならないように見極める最後の期間のような気がします。

27人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年10月7日

お見合いなら(カジュアル目の紹介も含めて)女性側から多少結納めいたことを求められたり婚約指輪を渡すぐらい普通のことだと思いますけど。。仲人さんや相談所が入ったりすれば成婚料やお礼だってかかってくると思いますが。私はカジュアルな紹介で出会いましたが、夫も予算の誠意の範囲内で指輪をあげたいと最初から言っていました。

ただ同棲してくっついて…というのとは違い両家の格や環境も考えて顔合わせをしたり比較的保守的に進めるのが普通だと思いますし、あちらのご両親が何も言ってこないなら異常なことだと思います。身元や育ちの比較的受け入れやすい人を探すからこそ、手間をかけての「見合い」なんですから。ここは彼にはっきりと「この景気だから結納金までお願いしようとは思わないが、これからの両家のつながりの1歩として恥ずかしくない程度のきちんとしたお店で顔合わせをし、婚約記念品をきちんと贈り合いたい」と意思表示し、それで渋るようなら両家で話し合い婚約を解消…も考えるしかないですよね。

どうしても子供が欲しい場合は不満に目をつぶって続行する方もいらっしゃいますが、失礼ながらお年からして結婚してすぐ婦人科へ通う生活になる可能性もあるし絶対に子を授かるとは限りません(もちろん若い人だって不可能なケースはあります)。結婚準備の段階からすでに不満だらけではおそらくその時に絆が作れないと思うので、もう一度よく考えてみてはいかがですか

14人が役に立つと評価しています。
Whoa
ほし さん 30代前半 女性
2015年10月11日

これから結婚して生活していく上で2人で決めなくてはならないことは沢山出てくるのに、今からそのような状態は良くないと思います。疑問に思ったことや納得いかないことも、きちんとお互い向きあってぶつかり合いながらも話すのが夫婦じゃないでしょうか。
嫌われたくないという気持ちは分かりますが、自分の気持ちを抑えたまま相手優先にしすぎても、今後色んな不満が出てくると思います。結婚はゴールじゃなくてスタートなのだから、もっと自分の気持ちを相手に伝えてそれで引くような相手なら、男の人は一人じゃなく他にも沢山いるのだし、我慢せず新しい人を探すというのもいいと思います。わたしはそうしてきました。
相手に合わせることも大切だけど、どうしてもこれは譲れないというものがあってもいいんじゃないかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
tou さん 30代後半 女性
2015年10月20日

私は 結婚相談所で知り合った人と結婚しました。

私の旦那さんは ぼんやりしていて自発的に動かないし
初めての事だから どうしていいか分からないといった状態でした。
参考になるサイトを見てみてとURLを送っても
全く見て無かった様です。

年齢的に余裕がなかったので、
両家の顔合わせの段取り等、私がリードしていきました。
私の旦那さんは基本的に お任せが楽な性分みたいなので
少々強引に行っても平気でした。

ですが流石に自分から婚約指輪をくださいとは言えなかったです。
結婚相談所で”指輪の選び方”というセミナーがあったので
参加して指輪を買う流れに持っていきました。
仲人さんとか、第三者に助言をお願いしたりはできないですかね?
指輪は、すぐには出来上がらないので 私の場合は先に両家の顔合わせの日程を
押さえてしまったので、顔合わせには間に合わなかったです。

式場を決めるとこまで持っていけば、結婚式に関しては
ウェディングプランナーさんが
ガンガン進めてくれますし、新郎のお尻をたたいてくれるので
流れに身を任せられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談