Q. 私母の結婚反対で揉めた末の顔合わせ

Whoa
ユナシン さん 27歳 女性 京都府
2015年10月4日

来月、両家の顔合わせを行うことになりました。

去年の2月頃にプロポーズされていましたが、私の母の反対により話が進まずにいました。
(http://www.mwed.jp/ques/14254.html)

しかし、色々あって今年6月に再度挨拶、一応の了承(しぶしぶ)を得て、年末の入籍を視野に入れて現在同棲しています。

新生活も落ち着き、顔合わせを行うことになったのですが…。

今回は私の両親が、私、彼、彼両親の住む街に地方から出てきてくれます。
(私の父から、こちらから出向くと申し出てくれました)
日程も決まり、駅付近でどこか予約しておいてくれと言われたので、駅直結のホテル内の日本料理屋さんの個室を予約しました。
顔合わせプランで予約したのですが、色々揉めた末の顔合わせなので、おめでたい要素は出さないようにお願いしました。
(寿のお箸や、本日はおめでとうございます等の店員さんの挨拶)
これは、2回目の挨拶の際、母が「気分を逆撫でされる」ということを言っていたため、必要以上に刺激しないためです。
するとお店の方が、顔合わせ用のコースだと器やメニュー等もおめでたい仕様になってしまうので、同じ価格帯の通常メニューにしてはとおっしゃったので、それでお願いすることにしました。
しかし、両親たちからしたら逆に不自然かなとも思ったり…。
普通におめでたい仕様で良かったのかなとも…。

今決まっていること
・駅直結のホテル内の日本料理屋さん
・個室
・14000円のコース(顔合わせ仕様ではない)
・11時から13時までの2時間(紅葉シーズンで駅周辺が激混みのためこの時間しか取れなかった。両親には了承を得ている)
・私母の反対のことは彼両親もご存知です。ただ彼のお母様はやはり内心かなりご立腹だと思われます。

ちょっとしたことが喧嘩に繋がりかねないため、慎重に計画を立てたいと思います。
皆様アドバイスをお願いします。
(決まっていることに失礼な点はないか、他に気を付けるべきこと、会話のネタ等)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
雪ん子 さん 31歳 女性
2015年10月4日

結婚反対の理由が何だったのかにもよると思いますが。

ドレスコードは事前に話し合っておいた方がいいかと。
普通顔合わせなら、本人たちはスーツとよそ行きワンピもしくは振袖。
両親もスーツや着物だったりします。
私の時は新郎母は着物、新婦母はワンピース型のスーツ、私はよそ行きのワンピースでした。
もちろん、よそ行きのワンピースといっても、着物の方と並んでいてもおかしくないタイプのお高めワンピースです。

例えば、片方が着物に対して、片方がノーネクタイ、ジーンズだと、場の空気が凍ると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪ん子 さん 31歳 女性
2015年10月5日

すみません、前回の投稿も読ませて頂きました。

彼の職業や、生活レベルに関しては何とも言えませんが、彼の転職回数の多さは結婚反対のネックになるので、きちんと仕事を続けられるかどうか確認される意味では時間がかかっても仕方がないのかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もん さん 33歳 女性
2015年10月5日

ゼクシィとか冠婚葬祭の本に載ってある顔合わせマナーをしっかり読んでおもてなしをしっかりすることだと思います。

まぁあとは彼の仕事は安定して大丈夫ってことが両親に伝われば大丈夫と思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ユナシン さん 27歳 女性
2015年11月12日

皆さん回答ありがとうございました。
なんとか喧嘩にもならず、恙なく終了しました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談