Q. 母親達のドレスの攻防に困ってます。

Dishearten
進撃の巨女 さん 20代後半 女性 東京都
2015年10月3日

愚痴も入ってますが、よかったらご意見下さい。

義母は自分のウェディングドレスを私にきて欲しいそうです。とてもじゃないけど、趣味には合わないし、義母と私の身長差は24cm、新しい生地を足してお直しするには25万円くらいかかり、劣化も結構強いので、新しい生地が浮いてしまいます。義母が納得するかわかりませんが、前撮りとかなら…と思いますが、25万円です。お祝いで賄えるけど、そうとう微妙です。

私もいけないのですが、実母にぽろっとこぼしてしまったところ、新しく作りたい!と言い出しました。私は断捨離魔で、そんな普段使わないものは絶対持ちたくありません。

母親達がなんかしたい気持ちはありがたいので、義母にお色直しに振袖とかあったら、そちらを借りたいと言って見ましたが、振袖は持ってないようです。実母には結婚式には着れないけど、どうせ作るなら今後使えそうな留袖とか作って欲しいと頼みましたが、花嫁衣裳は譲れないそうです。実母は振袖を持っているので、お色直しに着るのは可能ですが、それをやるなら、義母のドレスを着ないと不公平な感じになりそうで…。

ちなみに、私は全部レンタル希望!です。義母のドレスは着たくないですし、お直ししたあと自分の手元に来るのも…。でも、すごーく妥協すれば、結婚式を義母のドレス(ロングヴェールが合うタイプではないですが、生地の境目をロングヴェールで隠し気味にして?)、披露宴をレンタル、実母の振袖、もナシではないかと思います。

幸せな悩みですが、どうするべきと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ちょん さん 30代前半 女性
2015年10月3日

実母のドレスならまだしも、義母のドレスはごめんです。着たくないです。まして、趣味じゃないなら尚更。
進撃の巨女さんを事を可愛がっての申し出なのか、はたまた「私のドレスを嫁が着たのよ!」の自己満足の世界なのか…。

私でしたら、
・義母のドレスは、どう頑張っても前撮りが限界です。「丈のお直しが必要だと思うんですけど…。お金が…。」とか言って義母持ちにしてくれないなら着ません。
劣化が強いドレスなんて、本番で着たらスポットライトあびた時に目立ちませんか?
着ている本人は気がつかなくても、後々写真で見たら酷いことになってないのか心配です。
・実母には「ドレスは自分で選んだのが着たい。一緒に一度だから選ばせて欲しい。でも、お母さんの気持ちも嬉しかったから振り袖をお色直しで着させてくれないかな?お母さんの振り袖を着て嫁に行く私を見て欲しい。」とか何とか言いますかね。
片方の申し出だけ受けると、かどがたちますのでやめた方がいいです。

それでも双方折れないようでしたら「一緒に一度の結婚式です。お気持ちは大変嬉しいのですが、どうか私の我が儘を許して頂けないでしょうか…」と両方突っぱねます(笑)

幸せな悩みですが、進撃の巨女さんの結婚式です。譲れない点は我を通してもいいと思います。
ちなみに私も25万あったら別の事に使いたいですし、ドレス作ってもタンスの肥やしなのでレンタル派です(笑)

8人が役に立つと評価しています。
Whee
haruna さん 30代前半 女性
2015年10月3日

ご自身のお母様はなんとか説得するとして、問題はお義母様ですね。
こんな時の逃げ道に写真館を利用しては?
(写真館スタッフです)

文章から察するにあたり、ドレスの長さが足らないのですよね。義母のドレスをどうしても着なければならないとスタッフに相談の上、丈が足らなくても撮れるポーズでお願いしましょう。
椅子に座る、足元を誤魔化すなど、なんとでもできます。背中が足らないなら、開いたまま撮る方もいます。
結婚式は昔から憧れたブランドがあるとかなんとか言って、有り難く写真撮影でお借りしては?
形に残ると案外喜んでもらえますよ。
もちろん義母のドレスは数枚のみの撮影で、あとは好きな衣装をたくさん撮る方向で。

この方法、ふるーい着物を押し付けられた七五三キッズのお母様たちもよく使う手です。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しば さん 30代前半 女性
2015年10月3日

私だったらどちらも無しかな
義母のドレスは絶対無し
ドレスって流行りのラインがあるし、んな何十年もたったやつは黄ばんでるでしょ 良い姑振りたいだけなんじゃないの?
振袖も同じように流行りの柄や染めがあります
着て違和感のない柄ってなかなかないですよ
私は母親が結婚式で着ていた振袖の写真を見ましたが、古っ!!って感じましたよ

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
進撃の巨女 さん 20代後半 女性
2015年10月5日

ちょんさま
やっぱり趣味に合わない劣化したドレスはキツイですよね。ただお金については、義両親からお祝いとして多めに頂いてるので、費用を請求するのは出来ないです。
本音をご理解して下さって嬉しいです。ご意見ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
進撃の巨女 さん 20代後半 女性
2015年10月7日

harunaさま
直さないで、写真にうまくうつるって理想的ですね!ドレスの中で中腰とかできれば、できそうです。写真館に聞いてみます。
義母は控えめに、でも期待に溢れた感じで、ドレスの思い入れを話すので、何かしらは…って気持ちは、ゼロではないので、助かります。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
進撃の巨女 さん 20代後半 女性
2015年10月7日

しばさま
心の代弁ありがとうございます。確かに、クリーニングだしても古さがとれなさそうなドレスと時代遅れの柄の振袖です。
義母は控えめに「すごい高級品とかではないんだけど、自分に娘がいたら…って思ってたの。」と期待に満ちあふれた目で訴えてきます。
振袖は祖母のもので柄の古さもすごいですが、祖母がきて欲しいそうです。ただ、私…かなり大きいので、バカボンみたいになりそうです。

これは、両方とも着てる風に写真だけ撮って、納得してもらえるように、考えます。本当に本音の代弁ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらんぼ さん 30代前半 女性
2015年11月9日

もう遅いかもしれませんが、
式場が持ち込み不可です。などと式場のせいにしてしまってはどうでしょう?
可能なところでも提携以外は持ち込み料や着付け料などプラン外になって値段が跳ね上がったりするので、そこを強く言ってみてもいいかもです。

あとは、一目惚れしたドレスがあり決めてしまった。と言うとか。私は小さい頃からドレスに憧れがあったので義母のドレスや母のお下がりなんて絶対になしですー!!
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談