Q. クイズ景品の目録に使われている水引について

Whoa
アルパカ0205 さん 25歳 女性 千葉県
2015年10月2日

長文になります。ご容赦ください。
披露宴の余興にて、景品付クイズを行う予定です。
景品は後日郵送にて当選者のご自宅までお送りさせていただき、代わりに目録をお渡しする予定なのですが、購入した景品に付いていた目録の水引が蝶結び(紅白)となっていました。

購入後に気付く私も不注意でしたが、披露宴でお渡しする物は結び切りでないとよろしくないのではと思い、調べてみたのですが、「結婚披露宴だから景品でも紅白十本結び切りでないとよろしくない」という意見と「景品に当選することは何度あってもよろしいことなので、蝶結びでも可」との意見があり、混乱しています。

正直なところは、せっかく目録付きで景品を購入したので、どうせならそれを使いたいという気持ちがあります。
その反面、マナー違反であれば、自作対応すべきであるとも考えております。

前置きが長くなりましたが、みなさまなら上記のどちらを選択されるのか、参考としてお伺いできればと思い、質問させていただきました。
お力添え、よろしくお願いします。

※なお、購入店舗に確認したところ、デフォルト(蝶結び)しか用意がないとのことでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ながら さん 35歳 女性
2015年10月5日

もう見てないかも知れませんが・・
気になってお中元バイトしてた時のマニュアルを引っ張り出しました。

一度きりであって欲しい場合は結びきりとあり、
結婚に関する用途としては、
寿(結婚する方へのお祝い、引出物、婚家へのお土産)、内祝(式後のお祝い返し)、御礼(お世話になった方に送る)
となってました。

目録に書かれている用は何ですか?景品だと「賞品」でしょうか?
賞品で結びきりだとちょっと違和感感じます。
あくまでゲームの景品としてそのまま花結びで問題ない気がします。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
アルパカ0205 さん 25歳 女性
2015年10月5日

コメントありがとうございます。
目録に書かれている用についての用紙は入っておらず、景品の引換券が代わりに入っているそうです。(未到着のため、未だ中身を確認しておりません)
それもなんだかなぁ…とは思いましたが、ながら様のコメントももっともだと感じましたので、そのまま花結びでお渡ししようと考えております。
とても参考になりました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ながら さん 35歳 女性
2015年10月5日

すいません用途は「目録」なんですよね。

結び切りで「目録」だと、結納の時に使うイメージが強いのでやっぱり違和感が・・。

やっぱり結び切りでいいんだと思います。
再度失礼いたしました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談