Q. 赤ちゃんの結婚式参列があった方

Whoa
ベリーパンケーキ さん 30代前半 女性 神奈川県
2015年10月2日

結婚式に彼の親戚の赤ちゃんと幼児が来てくれます。
私も親戚ということから特に気にしていなかったのですが、ネットで結婚式関連を見ていると、結婚式に赤ちゃんはNGにしたいというご意見を発見し、しかも結構あることに気づきました。そして甥や姪でなければお断りしてもものすごく非常識!!というわけでもないというご意見も発見しました。
それであらためて自分の本当の気持ちとしては、冷たい考えですが、一生に一度のシーンで大泣きやDVDに泣き声が残って聞こえない、ということは避けたい…と思うようになりました。彼も泣いてしまった場合が気になるという意見は持っているので伝えられますが、今さら取りやめていただくのは難しいと思います。
なので、折衷案として披露宴のみの参加にしていただくことはできないかと考えたのですが…
実際に赤ちゃんが参列されてどうだったかや、お断りした経験のある方がいましたら聞かせてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
スキマ さん 30代前半 女性
2015年10月2日

体験談ではありませんが、数ヶ月後の実弟の結婚式に乳児を連れて参加予定です。
弟とお嫁さんが挨拶に来た際に、結婚式中は子どもと一緒に別室で待機して親族紹介と親族写真と披露宴は出席すると話しています。
披露宴もぐずったら外に出るから出口に近い席にしてとお願いしました。
「親族は仕方ない」と言ってくれましたが、お嫁さんとしては静かにしてもらった方が良いに越したことはありませんし強く言えませんからね。
実弟の結婚式が楽しみという気持ちよりも「子どもが泣いたらどうしよう」と不安なので(初産です)私だったら子連れで静かにしないといけない場に長くいたくないです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆき さん 30代前半 女性
2015年10月3日

ネットでは色々書いてありますが、赤ちゃんだからといってお断りするのは今後の親戚付き合いを考えても大変マイナスですよ。
一生一度の結婚式ですが、今後に波風を立てるのは賢くありません。

私は結婚式に当時10ヶ月の赤ちゃんがいました。
挙式の時に大きな声を出していたけど、それくらいです。ビデオを入れていたら気になるのかな。披露宴が始まってからは場がざわつくので、全く気にならず。
緊張もあり、ほとんど意識にはありませんでした。
もし披露宴から来ていただくなら、挙式の間に飽きず待てる場所をこちらから用意すべきだと思います。
あとから来てねでほったらかしは絶対にダメですよ。
ワガママ言ってすみませんと頭下げる気持ちで。

披露宴の際にも入り口に近い席にする、ご両親以外に普段からあやしている親族を配置する(あやし人員は多ければ多いほど良い)でしょうか。
あと授乳室やおむつ替え場所があるか確認して伝えておく。

可能なら事前に会いに行かれては?ご両親の人柄もわかるでしょうし、挙式は映像も入ると伝えれば配慮していただけるかもしれません。
相手の立場に立って配慮する。
小さな子を連れて出席するのは大変なのだから、自分の希望で挙式を遠慮願うなら相応の配慮が必要ですよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
gumi0 さん 30代前半 女性
2015年10月6日

ん?

友達じゃなくて親戚の子供なのにNGなのですか?

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年10月7日

甥御さんや姪御さんであっても挙式は遠慮してもおかしくないと思いますし(私は親戚に幼児はいませんでしたし披露宴も子供不可にしたので、泣く子を連れてくる人って信じられません)別室があることを伝えてもらったり披露宴からの参加をお願いするのもおかしくはないと思います。「私のほうの家では静かにできない幼児は結婚式参加を遠慮する家風なので、親戚がびっくりしないようにあらかじめ言っておきたい」って言い方は使えるらしいですよ。

赤ちゃんの出席を断ると誰かが面倒見るため出席できないケースの場合、「私は呼んでもらえなかった」と親戚の法事の時にいつまでも根に持たれたり介護や相続の時に持ち出されたり、というリスクは正直あると思います。ドライに聞こえるかもしれませんが。皆さん写真を見て盛り上がったりもしますし。お察しします頑張ってください

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ベリーパンケーキ さん 30代前半 女性
2015年10月7日

皆さん、コメントありがとうございます!
スキマさんのように、あちらから式中は別の場所に…と申し出てくれたら、恐縮ですが心遣いに感謝します(涙)今のところそういった話はありませんが。。
お子さん連れですと出かけるだけでも大変と聞きますので、列席していただくことに感謝もしないといけませんね。
結局、別室がある(おむつや授乳の部屋も確認しています)ことをアピールして、大泣きしてしまった場合はこちらでもと伝えてもらおうと思います。みなさんのコメントも読んで、今後の親戚付き合いを考えると式NGと伝えるのも難しいと思うので…。ただ新婦側はたまたまですが小さい子もいないので、スッキリ…とまではいっていません(>_<)飛翔さんが気持ちをわかっていただきありがたかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談