Q. ご祝儀を多くもらいすぎた方へのお返しについて

Uh huh
キャンディー さん 31歳 女性 福岡県
2015年9月21日

先月、無事に結婚式と披露宴を終えました。
ところが予想外にお祝いを多く包んでくれた方々へのお返しに困っています。

ギフトショップの方のアドバイスでとりあえず一律の金額のカタログギフトにしておいて
多くお祝いを包んでくれた方には後で内祝いをすればいいと言われたので
そのようにしました。

ところが披露宴に来てくださった方には既にカタログギフトをお渡ししているので
別で贈るものもまたカタログギフトってどうなんだろうと疑問に思い、こちらに相談させていただきました。

皆さんでしたらデパートで相談してモノを贈るか、自由に選んでもらえるということでまたカタログギフトにするかどちらにされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
なつ さん 27歳 女性
2015年9月21日

私の結婚式の時も同じような事がありました。
主人と共通の友人が一般的な額より少し多めに入っていました。
私達の結婚式も引き出物もカタログギフトにしていました。
主人と相談して友人がお酒が大好きな方だったのて後日、百貨店で友人の好みに合うお酒を内祝いとして贈りました。

もちろん、多く頂いた金額の半返しのもので。
やはり、既に引き出物がカタログギフトなので同じ物は贈りずらいですよね。
もし、その方の好みなどが分かれば自分達が選んだ品物でも良いのではないですか?!(o’∀’o)
大切なのは気持ちです☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キャンディー さん 31歳 女性
2015年9月25日

なつさん
ご回答ありがとうございました。
返信遅くなりスミマセン!
やはりカタログ→カタログは変ですよね(^^;

たまたまネットを探し回っていたら、自分のお気に入りの飲食店が鍋物のセットを通販で販売してたので、郷土料理だし、肌寒かったり季節的にもいいのではないか?と思い、それにすることにしました。

おいしいねー、なんて言いながら家族で楽しんでもらえたらうれしいです。
どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談