Q. 結納返しはどのようなものが。。

No emotion
プリシラ さん 33歳 女性 宮城県
2008年1月30日

彼への結納返しの品物だと、どのようなものを皆さん選ぶのでしょうか?

よく聞く品物は時計などですが、最近はどういう傾向なんでしょうか。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
よしだよしお さん 31歳 男性
2008年2月4日

私は時計がほしかったのですが、予算もあって
スーツにしました。

やっぱり時計かな。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
みにぃ さん 27歳 女性
2008年4月3日

一般的には時計みたいですが、彼に希望を聞いたら「最新の携帯」がいい!
と言われたので、携帯にしました。
でも次から次へと最新の携帯が発売されるので、一年くらいで機種変更された時に
あーぉ(>_<)て感じになったので、オススメできません!
やっぱりながぁく使えるものの方が記念になるので、時計なんですかね?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年4月3日

私はオーダーメードのスーツとコートをセットで贈りました。

仕事の関係で普段はスーツを着ないので、長く着られるきちんとしたスーツとコートがあったほうが良いのでは。。。と思って。

彼はそんなに着ないからいらないと言ってましたが、子供ができると幼稚園の入学式、卒園式、発表会、などなど、意外とあらたまった格好が必要な場合もあり。。。

実生活が始まるとなにかと出費もかさみ、子供ができたらできたで、こんどはそっちでお金がかかり。。。

やっぱりはじめに作っておいて正解だった、と後で思いました。
ま、中年になって少し太ったので、ちょっぴりウエスト直しは必要でしたが(笑)
流行に左右されないオーソドックスなものを作ったので、おおむね間に合ってます。

旦那にかからない分、自分のは新調しちゃったりして(笑)

だって女のは、やはり流行もあるし、年齢があがると昔のスーツはデザインが若くて着れないってこともありますから。

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
さふぁ さん 28歳 女性
2008年4月3日

私はスーツとパールのネクタイピン。
スーツは彼の好きなブランドのもので
ネクタイピンは私のパールのネックレスと同じ真珠です。
妹は、時計を贈っていました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談