1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 子連れ帰省についての考えかたに悩みます

子連れ帰省についての考えかたに悩みます

その他
rangerover1980 さん
2015年9月20日

私の子供は1歳です。私と主人は、ある程度言うことを聞けるようになるまで、よほど理由がない限り飛行機とか公共交通機関は乗せたくないです。主人の地元は飛行機一時間半、うちから空港まで一時間…冠婚葬祭でもない限り、帰省は3歳以降でタイミングをみて、と思いました。
あと、自家用車の中では絶対チャイルドシート、です。オムツ交換も止めてやります。

義両親はこれを理解したくないようで、主人の祖母に顔をみせにくるように譲りません。そして、その他の甥っ子姪っ子の前例から、チャイルドシートがあろうとなかろうと、絶対抱っこで車に乗ります。

一度、義母がうちの車で、それをやろうとして、主人は「うちの子供には絶対許さない」と言ってもめましたが、主人がいない時に抱っこのまま乗せられました。

飛行機に乗せたくない、は理解できない方も少なくないと思いますし、乗ってるお子さん達を否定するつもりもないです。でも、私達は言うことを聞いたり、まわりが見えるようになるまで、極力乗せるつもりはありません。

ちなみに、うちの子供が産まれる直前、祖母は一人でうちに来るくらい元気です。祖母自身には来てくださるなら、チケットも空港からの足も泊まりも用意する、と伝えてあり、すでに祖母と予定を合わせはじめた時に、義母からストップがかかり、「あなた達が連れて来なさい。」と言い出しました。
一人で行かせるのが心配?と思い、義両親が子供を見に来るのに一緒に来ないの?と聞いてもらいましたが、一緒に来ませんでした。

主人が「だめ!用も無いのに、乗せない!」と言っても、しつこく私に「あなた達二人で来なさいよ。」と言ってきます。もちろん「私も主人と同じ考え」と返してますが「曾孫に会わせるのは、大事な用事!」とごり押しです。

自分で来れる祖母に曾孫を見せに行くのは、そんなに大事な用事とおもいますか?であるなら、百歩譲ってチャイルドシート付きのレンタカーを借りますが、他の甥っ子姪っ子は抱っこで車に乗ってるのに、完全にケンカ売ってますよね。

皆様ならどうなさいますか?

A. みんなの回答

ユニ さん
2015年9月20日

若夫婦が子供を連れて来た、という体裁が欲しいのかもしれないですね、お義母さん。
もしくはお祖母様がこちらの知らないところで、以前出向いた時にとても疲れて大変だった…と漏らしたとか?
元気そうに見えても、頑張ってそう見せていることもありますし。

ご夫婦の意見も一致しているようですし、前者なら以前のようにお祖母様に来て頂いたらいいかも。
後者なら例えばお祖母様との中間地点にあるお宿などを取り、車で移動するかな。

チャイルドシートを徹底するのは義務ですし、そこは理解して欲しいですね。

返信する
5
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年9月20日

私も、義母さんは「息子夫婦が孫を見せに来ない」といのが親戚やご近所の出前、気になるんじゃないかなと思います。凄く体裁を気にする方ではありせんか?

まぁ飛行機移動については置いておくとして、チャイルドシートに関してはひたすらご主人に頑張ってもらいましょう。事故で亡くなっている子供は殆どチャイルドシートを着けていないと聞きますし。私も義母から「○○さんは大げさね~」と言われましたが、絶対に譲りませんでしたよ。頑張ってください!他の子供に対して嫌味とか気にする必要ないです。他所は他所、うちはうち。

旦那さんから、どうしても抱っこで乗せるならチャイルドシートが必要ない歳になるまで絶対に帰省しない、くらい強く言ってもらえると良いかもしれませんね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2015年9月20日

ユニさん
コメントありがとうございます。中間ってなかなか難しい海を隔てた場所なんです。
お友達と温泉旅行などを、今でも楽しんでいる、元気な祖母です。むしろ東京で行きたいとこがあるけど、連れてって欲しいとか、うちのマンションのゲストルームとても気に入ったようで、泊まりにきたそうな印象です。

なので、義両親の体裁なのかもしれませんね。義両親の兄弟一家も義兄一家も、年一回はTDLや観光に東京に来るので、その時には少し時間を頂いて、子供をお披露目に連れて行き、主だった親戚には会って貰ったので、暫くはよいかな?と思いましたが…。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2015年9月20日

なつみかん☆さん
コメントありがとうございます。
あまり、体裁にはこだわらない人達と思ってましたが、体裁なのかもしれませんね。飛行機(新幹線とか電車も…)に、言うことを聞くようになるまでは、極力乗せたくないっていうのは、一般的ではないのですかね…?乗る前に遊ばせて、ご飯たべさせて、眠るようにする、とか努力のしようはあると思いますし、あんまりグズったりはしなくなりましたが、珍しくて楽しければキャーキャーするし、それをなだめるのもダメな時はダメですよね。
主人も私も、ビジネスユースで徹夜明けとかで新幹線や飛行機に乗る事が多いので、たいした理由もなく主人も乗せたくないとは言います。実際、うるさいのは子供だけじゃなくて、大人もなんですけどね。…でも、努力次第ですかね…。主人にも言ってみます。

チャイルドシートは親世代と食い違いやすいけど、譲れないっていうのは、ありますよね!お互い頑張りましょう!

返信する
3
役に立った
ひかり。 さん 卒花嫁
2015年9月21日

飛行機(公共交通機関)移動についてですが、ウチは帰省のため赤ちゃんの頃からよく乗りました。
授乳、睡眠などもちろん色々と対策しました。
平日の昼間に乗る、航空会社に連絡して授乳したい旨伝えれば隣を空けて下さったり、一番後ろの席にして周りは航空会社の方(移動で乗ってるそうです)だったり。
逆に普段電車も乗らない、外食もしないというお友達は落ち着きなく騒ぎ、小さい頃から乗せておけば良かったという話を聞きました。
子供の性格も色々ですし、考え方も色々あっていいと思いますがこんなパターンもあるよという事で.....

返信する
5
役に立った
しば さん
2015年9月21日

遠出は気を使って疲れますよね。分かります。私は冠婚葬祭で子供とフェリー、新幹線に乗りましたが気疲れしました。
一度、チャイルドシート付きのレンタカーかりて顔を見せに行ってみては?そしたら気がすむんじゃないかな?日本人的なマナーでは、年下の者が年上を敬う形だから顔を見せに伺うのが正しいのだと思いますよ。ま、でも、今の時代は、誰のおかげで病院行かれると思ってるんだ?!と、若者はもっと威張っていいような気もしますが。うちは出産祝いをもらった義理から、夏休みに20万かけて主人の父方の祖父母宅に顔を見せに行きましたよ。帰省に毎年それだけかけてたらお金がいくらあっても足らないから、今後はもう伺いません

返信する
4
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年9月22日

とてもしっかりしたお考えのあるご夫婦なんですね。
良いとは思いますが、わたしのほうからはちょっと違う側面から…
「体裁」とも書かれていますが、やはり根底には「目上の方へは、こちらから出向く」という考えを大事にしている義母さんなのではないかと思いました。
大事にしている、というか、「来たいならそちらからどーぞ」と言われたように感じられたのでは。
このような問題は、どちらが正しいとか間違っているとかではなくて、主張の裏側にある気持ちを大切にしないといけないな、と私も考えさせられました。
あくまでも私の推測ではありますけどね。
もしそうであれば、こちらの言い方ひとつではないでしょうか。
ぜひ伺いたいとは思っているのですが…、こちらから出向くのが常識とは分かっているんですが…、お祖母さんに御足労かけるのは忍びないのですが…、大切な用事だとは分かっているのですが…など、ワンクッションあるかないかは大きいと思います。

少なくとも私は、おばあちゃんっ子でしたので、曾孫を見せるのはとても大切な用事だと思っています。
お祖母さんあっての旦那さんのご両親、ご両親あっての旦那さん、そしてお子さんですよ。
良い折り合いがつきますよう。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2015年9月22日

ひかりさん
コメントありがとうございます。ブラック企業?なのか、私も主人も長い休みがないので、行くにしても最終便に乗って翌日帰り…になります。行きはだいたい、満席です。ビジネスユースが少ない時間や路線なら、多少は…と思いますけどね。ちなみに、最近卒乳しました(o^^o)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rangerover1980 さん
2015年9月22日

しばさん ゆゆさん
まとめて失礼します。コメントありがとうございます。もちろん、目下のこちらが…という建前は、アピールしつつ、でも行かない!って感じではやってます。夕べ、主人にもう一度話してみました。やはり、たいした理由もなく飛行機に乗せたくないとゆずらず、即座に義母に電話して「俺がダメって言ってんだから、二度と嫁に直接いうな!」と言ってくれました。
私としても、義母から直接しつこくされなければいいので、それでよし?とします。

ご親切にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー