Q. 素人が個人旅行は危険?

Uh huh
千穂 さん 24歳 女性
2009年2月15日

こんばんは。

ヨーロッパの新婚旅行で相談なのですが、夫婦揃って海外旅行は不馴れです。言葉もよく分かりません。
でも、行きたい所に行きたいし、時間に縛られたくないので個人旅行にしたい気持ちでいっぱいです。
以前母と姉で北欧に個人旅行で行ったときは、言葉も分からないのに現地の人に助けられたり、運よく日本語の通じる人と出会えたり不思議と不便を感じませんでした。
日本に帰ってきてから友人にその話をすると、それはかなり運が良かったねと言われてしまいました。。
やっぱり初心者はツアーにしたほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りょう さん 27歳 女性
2009年2月16日

どこの国に行くかにもよると思いますが、ヨーロッパは治安が悪いので、
不慣れな方だと個人旅行はやめておいた方がいいと思います。
実際、私の知人でも個人旅行中、パスポートやお金などが入ったバックを盗まれて
予定通り帰国できず大変だった人がいます。

はっきり言って、日本にいるのと同じ感覚で行くと本当に怖い思いをすると思います。
日本人は特に狙われやすいので、個人で旅行している人は余計に注意する必要があります。
(海外に行けば日本がなんだかんだ言ってもどれだけ治安のいい国か、わかります)

時間の拘束はあるけれど、ツアーで行くのが一番いいです。新婚旅行ならなおさら。
言葉もわからないと、何かあったときに対応できませんよ。

私はヨーロッパにはツアーでしか行ったことはないですが、それでも人ごみの多いところでは
バッグをぐいぐい引っ張られたり、油断できませんでした。
ガイドさんがいてくれたことが本当に心強かったです。
まだ行っていない国にも行きたいですが、絶対に個人旅行では行きたくありません。
怖いですから…。
怖がらせてしまったら申し訳ないですが、せっかくのハネムーン、楽しく過ごすのが一番ですから
旅行会社の人とも相談したりして、よく検討してみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこ さん 31歳 女性
2009年2月16日

はじめまして、千穂 さん

最近はツアーだけではなく、【フリープラン】とかありますよ。
フリープランとは、パッケージツアーの一種で、往復の交通(航空券や乗車券など)と宿泊(ホテル・旅館)のみセットで、
時間の成約がないので、自由に行きたい場所に行けます。
また、オプションで空港まで送迎とかもありますし、楽しめると思います。

確かに、りょうさんの言うとおり、知らない土地で言葉が話せないというのは、
不安要素かもしれませんが、現地の人は、意外に日本人より優しい対応だったりもします。

私は、主人とスペインに行きましたが、何もトラブルなしで帰国できたと思ったら、トランクが届きませんでした。
トランクの中には、家の鍵が入っており、家に入れませんでした(>-<)

今となっては、二人の笑い話となっております。

素敵な新婚旅行になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
千穂 さん 24歳 女性
2009年2月16日

りょうさん

そんなに怖いんですか。。
確かに海外トラブルはよく聞きます。北欧は治安と運がよかっただけか…

かなりツアーに惹かれ始めてきました!
旅行会社や彼とよく相談してみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
千穂 さん 24歳 女性
2009年2月16日

ねこさん

トランクが届かないのは困りましたね!私の友人は海外に着いたが荷物が届かず、結局紛失扱いになってました。

優しい人もいるんですね。少し安心しました。
そりゃあ全員が犯罪者なわけないですもんね☆笑

でも私はボーっとし勝ちなので、悪い人から見ればいい鴨です。。やっぱり守られてるプランのほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談