Q. 母方の祖母が披露宴で泥酔、夫の母に残酷な言葉を浴びせていた

Sniff
泣いてばかり さん 20代後半 女性 東京都
2015年9月14日

祖母を式に呼んだことが原因で義母に悲しく辛い思いをさせています。
私の怒りと悲しみと諸々の気持ちがおさまりません。相談させてください。

7月に結婚式・披露宴を終えました。
友人は呼ばず身内のみでのささやかな式になるかと思ったのですが、
披露宴で祖母(母方)が泥酔した挙句、義母に絡み残酷なことを言っていたと聞きました。
義母は式の半年前に難病と分かり、口がきけない状態でのご参加でした。
つい最近夫からその内容を聞いたのですが、以下です。

・あんたの難病は遺伝するのか、孫に遺伝したら責任取れるのか
・遺伝したら死ぬまで責任を取ってもらう。死ぬまでお詫びしろ

私は感情的になりすぐ母に怒りの電話をしました…
というのも、祖母を式に呼ぶつもりはなかったのに
母がどうしてもと言うから渋々承知したのです。

何故呼ぶつもりがなかったかと言いますと、
実は祖母に送った招待状の返信にお金の無心をするコメントがあり、
その数日後、私宛に以下の手紙が届きました。

・糖尿病であと何年持つかわからない。腰も足も日々悪くなっています。年金もわずかしかない。生活に困っています。
・おばあちゃんは離婚してあんたのお母さんを女手一つで育ててきた。(母が)アナウンサーになり立派な旦那さんを見つけることができたのも、おばあちゃんが立派になるよう育てたからです。そんなお母さんに産んでもらった娘のあんたは誰よりもおばあちゃんに感謝をしなさい。
・生活に何不自由なく育ってきた娘は苦労を知らないといけない。来月からきちんと働いておばあちゃんが死ぬまで月10万ずつでいいから仕送りしなさい。
・金持ちの彼氏さんとうまくいっていますか。やはりあんたは恵まれているのだから苦労をするべきです。おばあちゃんが居ることであんたが生きていること、また立派な彼氏さんを見つけることができたことに感謝をし、一度二人で挨拶に来なさい。
・おばあちゃんはあんたとあんたの兄が産まれてからお祝いを何度もしてきた。あんたの兄には申し訳がないからあんたが貯金をはたいてでもお返しをするべきです。
・この手紙はお父さんやお母さんには内緒にすること。

(『来月から働いて…』とありますが、私は5年前に脳の疾患が明らかになり、まともに働くことができません。日々の生活には何も影響がなく健常者に見られがちですが、世間一般に言う障害者です。祖母も知っています。)

小さい頃、私の兄ばかり贔屓し可愛がり、私には虐待するような祖母でしたので、
正直大嫌いでした。物心ついてからは祖母と会う機会もなくなったので、
酷いことをされた記憶は鮮明にありましたが…上記の手紙を両親に見せましたが、
母がどうしてもと言うので式に呼んだのです。

私は式の準備を進めつつ、義両親にも逐一状況報告していたので、
こんな祖母の人柄を義両親に伝え、相談、式で迷惑をかけてしまうかもしれないので
呼ばないよう母を説得することを誓いました。
でもなんと母は、義両親に電話をし、義両親を説得していました。(当時そのことを私は知りません)
とてもお優しい人柄の義両親は承諾し、私を説得し、式に至りました。。。

そのこともつい最近夫から聞き、前述の、
”私は感情的になりすぐ母に怒りの電話をしました…”に戻ります。
話が前後して読みにくく申し訳有りません><

祖母が私に虐待していたとさらっと書きました。
以下を読んでいただければ祖母のぶっ飛び具合がわかるかと思います。

※残酷なので読み飛ばして頂いて構いません。。

幼稚園生の頃、祖母の前で兄と口喧嘩から殴り合いになった。祖母は兄を別室に連れていき、何も言わずにアイロンコードをつないで、私の前髪から頭頂部の髪の毛をがっしり掴んで、あつくなりきったアイロンを抵抗してた私の足にジュって押し当てた。熱さと痛さと赤くどんどん水ぶくれしてく足見て泣き叫んでたら、兄が飛んできたけど、祖母は笑顔でお兄ちゃんだけを外に連れ、夜まで帰ってこなかった。兄はおもちゃとかお菓子を買ってもらって喜んでた。ふて寝していた私に祖母が、菓子パン一つ投げ渡してきた。空腹だったからすごく美味しかったです。

これは私の憶測でしかないのですが、今思うと
母は父親も兄弟もおらず、身内が自分の母親のみでしたので
自分の建前上、祖母を呼ばないと格好がつかないと思っていたのかもしれません。
また、私の父は「残り幾ばくもないばあさんだから手紙は大目に見てやってくれないか」
という意見でした。

なんか、書いていて涙が止まりません。
心の底から大好きな義両親に辛く悲しい思いをさせてしまいました。
貧血で倒れたほど泣き続ける毎日です。
本当に祖母も母も父すら信じられない思いで、同じ血をひいている私自身を嫌悪してしまいます。
このどうしようもない感情をどう吐き捨てればいいのか、
相談させてください。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とおりすがり。。 さん 30代前半 女性
2015年9月14日

辛い思いをされましたね。ご主人は、その思いを受け止めてくれていますか。そこは、夫婦ですから、(もしご主人が激務の仕事等で疲れ切っているのでなく、元気ならば)遠慮なく頼ってしまいましょうね。
ご主人や義両親のことを思いやる優しさから、お祖母様の酷いところは受け継がれていない、ということは、義実家の方々はよくわかってくださっていると思いますよ。

件のお祖母様のことは、ご両親とお兄様に任せ、もう関わるのをやめて、泣いてばかりさんが次に会うのはお葬式、くらいでいいのでは。
行き場のない感情については・・・お義母様が難病、ご自身も持病がおありとのことなので、お義母様に担当ケアマネージャーがいて信頼できればその人とか、市区町村の障害保健福祉担当の保健師やソーシャルワーカー等に、生活上の相談や受診や医療費の相談などがある時に、少しお話ししてみては。同じご病気の方が集う患者会でも、匿名でも可能な保健所等の精神保健電話相談でも、いのちの電話等でも、勇気が出るところ、つながりやすく話しやすいところならどこでもいいと思います。

財産の相続や、お祖母様の介護問題、将来のご両親の介護ケアの問題もあれば、一度専門家(家族関係の問題や健康問題に詳しい法律家等)に入ってもらって、実家の家族会議(ご両親、お兄様、泣いてばかりさん+ご主人?)を開いて、今後実家のこういうことには関わりたくない、という宣言をするのもありなのでは?
必要があれば、被虐待のトラウマや抑うつ状態について精神科医に相談し、その診断書と、脳の疾患・障害に関する診断書等も一通り揃えた上で、ご両親とも一度話し、後は距離を置かせてもらい、あとはご主人と義実家のために専念して暮らす、というのもありなのでは、という気もします。

まずは、率直な気持ちを吐き出せる相手が、リアルな人間関係の中で、見つかるといいですね。そして、少しでも、気持ちが軽くなりますように…。

16人が役に立つと評価しています。
Sniff
もりもり さん 20代後半 女性
2015年9月14日

最低な祖母ですね…。
私ならこれを機に縁を切ります。
連絡が来ても無視しましょう。こんな人と関わっていると精神的にもお辛いでしょうし、昔のことを思い出してしまいますよね。

主様はもう旦那さんと新しい家庭を作るわけですし、自分が感謝したい人にそれを伝えていけばいいと思います。
感謝はされる側が決めるのではなく、する側が決めるのですから。

同じ血がひかれてるなんて思わないでください。
主様とは全く違う人間です。
他人の私ですが、心から幸せになって欲しいと思いました。
お義母さんを大切にしてください(^ ^)

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
泣いてばかり さん 20代後半 女性
2015年9月15日

とおりすがり様

夫からは先週の金曜夜に聞きましたが、土日は夫の勉強合宿だったため言えず、また平日は仕事で疲れていることが多いので、私の憤り等諸々の感情を聞いてもらうのはタイミングを見計らっている状況です。。また、今週末はもともと義実家に一緒に帰省する予定であったため、複雑な気持ちを整理できないまま帰省することを危惧しており、今日明日中には話を聞いてもらいたい所存です。

種々多様な公的機関に問い合わせ、検討してみます。只今、実家の母とは冷戦状態なのでもう少し事態が収束し私自身が冷静になれた時に、今後、祖母に関しての一切を関わりたくない旨など、夫を混えた家族会議をしたいと思っております。

新しい投稿ではなくこちらのコメントにてその後の状況など追ってご報告させていただけたらと思っております。懇切丁寧にお教え下さって本当に有難うございました。おかげで少し、冷静になれました。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
泣いてばかり さん 20代後半 女性
2015年9月15日

もりもり様

祖母は私たちの新居の住所を何故か把握していて、いつ押しかけてくるのか分からない行動力と常人には理解に苦しむ奇々怪々な考えを持っているので下手に動くと夫に迷惑をかけてしまいそうで…。本当に恐ろしくって恐ろしくって。。><

昔から金目のものに目がなかった祖母は、高級ウォーターベッドや高級羽毛布団や宝石など、とにかく値が張るものばかり莫大な借金をしてまで手に入れ、私の父が支払い続けているようです。夫は、そんな祖母からしたらお金の塊に見えるようで、私たちの結婚式の時には夫に学歴・貯金・年収・社長の知り合いのことなど聞き出そうとしていたようです(夫は全て受け流したと言っていましたが)。本当に反吐が出るほど意地の汚い人間で、これが身内だなんて恥にもほどがあります。めでたい結婚式という場でそんな常識はずれなこと聞く人がありますか…;;

はい、義母を大切にします><幸せになりたいな。。
お優しいお言葉、本当にどうもありがとうございました。涙が出ました。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うーん? さん 20代後半 女性
2015年9月15日

お祖母様も多分寂しかったんじゃないですか?私も母子家庭で、母の苦労がすごくよく分かります。だから離婚してお母さまを女手一つで育てたって相当な苦労だし本当にすごいことだと思いますよ!^^投稿主さまもまだまだお若いので、頑張れば働けるんじゃないですか?努力しないうちに働けないっていうのはどうかと思いますよ♪もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
gumi0 さん 30代前半 女性
2015年9月15日

ご、ごめんなさい…人様のコメントにつっこみ入れるのはマナー違反と思いつつ…

どう転んで見ても寂しいで済まされる内容じゃないような…
特に幼少時の虐待の話を聞いて私はゾクッとしましたよ。
嫌がらせが過ぎます…。
感謝して毎月10万払えって…。
孫じゃなくて自分の娘と娘の夫に言いなさいよと思いました。
よく今まで耐えたな…と子供にこんな思いさせて親何してんだよ…と思いますよ…。

32人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
泣いてばかり さん 20代後半 女性
2015年9月15日

gumi0様

幼少の頃に受けた体罰や虐待についてですが、当時の私は両親にどうしても言えませんでした。両親の前でお利口さんでいたかった思いが強かったため”祖母の前で悪い事をして怒られた自分”を報告できなかったんだと思います。祖母から口止めされていたのもありますが…。諸々の傷については、走って転んだとかそんな言い訳をしていたと思います。強迫観念が強かったのでしょうかね。。。今も言うつもりはありません。一度言おうとした時、過呼吸になったからです><

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談