1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされましたが…モヤモヤしています

プロポーズされましたが…モヤモヤしています

その他
明石 さん
卒花嫁
2015年9月14日

先日4年半付き合っている同い年の彼にプロポーズされました。
途中2年遠距離もあり、辛かったり悲しかったりしたこともたくさんありました。
それでなぜ幸せいっぱいじゃないのか、自分でもよく分かりませんが、なんだか実感がなく、モヤモヤしています。

結婚しようとか一緒に住みたいとか、彼は昔からよく口に出す人でした。それはよく言えばそれだけ愛情表現をしてくれるということですが、悪く言えば軽々しく、ケンカしたときには「○○とは結婚できない」とかも何度か言われています。
さすがに結婚適齢期となったここ最近は、頻繁には言ってきませんでしたが、比較的私たち2人の間では結婚の話題は結構出てて私も冗談で「海でプロポーズされたいな」「婚約指輪はもったいないから要らないよ」とか言っており彼も「ちゃんと考えているから!」「男としてはやっぱり指輪あげたいよ」なんて言ってくれていました。

それが先日、記念日でもなんでもない日に「行きたいところがあるからついてきて」と言われて、ホテルで食事をし、でもコースも決めていないし(悪いので一番安いコースにしました)、思い出のあるホテルでもないし、泊まるわけでもなく駐車場の車の中で真っ暗なまま顔も合わせず「結婚しようか」と言われました。
プロポーズなのか、いつものようなリップサービスなのか分からず、嬉しいながらも「本当に?」「うん」「ありがとう」でキスで終わりました。

それからも特に話題には出らず、指輪もなく(要らないとは言っていますが)、堪らず「あれはプロポーズ?」と確認してしまいました。そしたら「うん」と。少し安心しましたが「セリフ考えてなかった笑」「シチュエーション失敗した笑」「なんも調べたりしないでプロポーズした笑」とやっぱり軽々しくて悲しくなりました。
今時プロポーズしてくれただけ喜ぶべき、というのは分かります。嬉しくないわけじゃありません。
でも私もやっぱり夢みてました。せめて言葉で「結婚しようプラスα」で話してくれたり、ホテルじゃなくても思い出の場所とか記念日とかじゃダメだったのかな、とか。
指輪は無くてもせめて花束とかダメだったのかな、とか。
贅沢ですよね…でも普段からそういうことをしてくれる人で、つい最近も誕生日に花束をくれました。
誕生日はくれるのに、プロポーズではあんなもんで済ませちゃうんだ…となんだか本当に本気なのかなと思ってしまいます。
それ以来も特に話は出らず、挨拶とか結婚雑誌を買うとか具体的な行動も一切ありません。私も心の底からは信じられなくて行動できていません。

実は最近、彼は本当に私を好きでいてくれているんだろうか?なんて不安に思っており、私自身このまま結婚していいんだろうか?と思っている時期でした。先述した「結婚できない」も8月に言われたばかりでした。

みなさんはどう思われますか。
もちろん具体的なプロポーズがない場合もあると思いますが、彼の場合、またケンカしたときに「やっぱりプロポーズ取り消し」なんて言われそうで信じられないでいます。
指輪ってこういうときに「覚悟の証」になるものなんだと、今更ながら気づきました。

A. みんなの回答

ミロ さん 卒花嫁
2015年9月14日

その不安な気持ちやモヤモヤをはっきり彼に伝えたらどうですか。ここで聞いても解決はしませんよ。

正直プロポーズに夢見過ぎてるなぁ~と思いますが、気持ちはわかります。じゃあ、かなり拘りを見せたプロポーズだと良かったのでしょうか。そうではなくて、彼の本気が知りたいんですよね。

すぐ結婚出来ないとか、女性を不安にさせる男性なんて、こちらから願い下げ!!くらいの気持ちで彼としっかり話し合ってくださいね。結婚した後にこんなはずじゃなかったと悔やんでも遅いですよ。

頑張ってください!

返信する
8
役に立った
mango さん 卒花嫁
2015年9月27日

私ももやもやしてます。
でもやっぱり彼と話すのがいいと思います。
私たちの場合は、海外にいて会えないのでLINEでプロポーズでした。
でも来日したらちゃんとプロポーズまたしてくれるものだと思って夢見ております。
私はBRUNO MARSみたいに皆でダンスとかしてほしいな~と言ったら「元カノがBRUNO好きだった」とかって話が終わったことあります(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
明石 さん 卒花嫁
2015年9月29日

ミロさん、ありがとうございます。
そうなんです、一生懸命さがあれば呆気なかろうが、失敗しようが笑い話になって幸せなプロポーズになったんじゃないかと思うんですが…。
また怒らせかねないので、慎重に話そうとは思いますが、私も理想を押し付けすぎだと反省します。

mangoさん、ありがとうございました。
LINEもちょっとびっくりですね!笑
気持ちを共感してもらえて嬉しいです笑
やっぱりそういうプロポーズをする男性も一定数いるということですよね…。
責めるような言い方をしてしまい、反省します

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー