Q. プロポーズされましたが…モヤモヤしています

Sniff
明石 さん 27歳 女性 新潟県
2015年9月14日

先日4年半付き合っている同い年の彼にプロポーズされました。
途中2年遠距離もあり、辛かったり悲しかったりしたこともたくさんありました。
それでなぜ幸せいっぱいじゃないのか、自分でもよく分かりませんが、なんだか実感がなく、モヤモヤしています。

結婚しようとか一緒に住みたいとか、彼は昔からよく口に出す人でした。それはよく言えばそれだけ愛情表現をしてくれるということですが、悪く言えば軽々しく、ケンカしたときには「○○とは結婚できない」とかも何度か言われています。
さすがに結婚適齢期となったここ最近は、頻繁には言ってきませんでしたが、比較的私たち2人の間では結婚の話題は結構出てて私も冗談で「海でプロポーズされたいな」「婚約指輪はもったいないから要らないよ」とか言っており彼も「ちゃんと考えているから!」「男としてはやっぱり指輪あげたいよ」なんて言ってくれていました。

それが先日、記念日でもなんでもない日に「行きたいところがあるからついてきて」と言われて、ホテルで食事をし、でもコースも決めていないし(悪いので一番安いコースにしました)、思い出のあるホテルでもないし、泊まるわけでもなく駐車場の車の中で真っ暗なまま顔も合わせず「結婚しようか」と言われました。
プロポーズなのか、いつものようなリップサービスなのか分からず、嬉しいながらも「本当に?」「うん」「ありがとう」でキスで終わりました。

それからも特に話題には出らず、指輪もなく(要らないとは言っていますが)、堪らず「あれはプロポーズ?」と確認してしまいました。そしたら「うん」と。少し安心しましたが「セリフ考えてなかった笑」「シチュエーション失敗した笑」「なんも調べたりしないでプロポーズした笑」とやっぱり軽々しくて悲しくなりました。
今時プロポーズしてくれただけ喜ぶべき、というのは分かります。嬉しくないわけじゃありません。
でも私もやっぱり夢みてました。せめて言葉で「結婚しようプラスα」で話してくれたり、ホテルじゃなくても思い出の場所とか記念日とかじゃダメだったのかな、とか。
指輪は無くてもせめて花束とかダメだったのかな、とか。
贅沢ですよね…でも普段からそういうことをしてくれる人で、つい最近も誕生日に花束をくれました。
誕生日はくれるのに、プロポーズではあんなもんで済ませちゃうんだ…となんだか本当に本気なのかなと思ってしまいます。
それ以来も特に話は出らず、挨拶とか結婚雑誌を買うとか具体的な行動も一切ありません。私も心の底からは信じられなくて行動できていません。

実は最近、彼は本当に私を好きでいてくれているんだろうか?なんて不安に思っており、私自身このまま結婚していいんだろうか?と思っている時期でした。先述した「結婚できない」も8月に言われたばかりでした。

みなさんはどう思われますか。
もちろん具体的なプロポーズがない場合もあると思いますが、彼の場合、またケンカしたときに「やっぱりプロポーズ取り消し」なんて言われそうで信じられないでいます。
指輪ってこういうときに「覚悟の証」になるものなんだと、今更ながら気づきました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミロ さん 33歳 女性
2015年9月14日

その不安な気持ちやモヤモヤをはっきり彼に伝えたらどうですか。ここで聞いても解決はしませんよ。

正直プロポーズに夢見過ぎてるなぁ~と思いますが、気持ちはわかります。じゃあ、かなり拘りを見せたプロポーズだと良かったのでしょうか。そうではなくて、彼の本気が知りたいんですよね。

すぐ結婚出来ないとか、女性を不安にさせる男性なんて、こちらから願い下げ!!くらいの気持ちで彼としっかり話し合ってくださいね。結婚した後にこんなはずじゃなかったと悔やんでも遅いですよ。

頑張ってください!

8人が役に立つと評価しています。
Dull
mango さん 31歳 女性
2015年9月27日

私ももやもやしてます。
でもやっぱり彼と話すのがいいと思います。
私たちの場合は、海外にいて会えないのでLINEでプロポーズでした。
でも来日したらちゃんとプロポーズまたしてくれるものだと思って夢見ております。
私はBRUNO MARSみたいに皆でダンスとかしてほしいな~と言ったら「元カノがBRUNO好きだった」とかって話が終わったことあります(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
明石 さん 27歳 女性
2015年9月29日

ミロさん、ありがとうございます。
そうなんです、一生懸命さがあれば呆気なかろうが、失敗しようが笑い話になって幸せなプロポーズになったんじゃないかと思うんですが…。
また怒らせかねないので、慎重に話そうとは思いますが、私も理想を押し付けすぎだと反省します。

mangoさん、ありがとうございました。
LINEもちょっとびっくりですね!笑
気持ちを共感してもらえて嬉しいです笑
やっぱりそういうプロポーズをする男性も一定数いるということですよね…。
責めるような言い方をしてしまい、反省します

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談