Q. 妊娠報告を席札のメッセージに…

Sniff
asksnkj さん 20代後半 女性 京都府
2015年9月13日

入籍を、5月にし、9月に挙式をあげることになっています。
入籍後妊娠が発覚し、現在10週です。
わたしは地方から出てきたため、式には地元の遠方からの友人ゲストが多くこられます。
なかなか会う機会もないため、披露宴で妊娠報告をしたかったのですが、義親等の関係でマイクを使ったような大々的な報告は出来そうにありません。
しかしメールなどでは済ましたくないとも思っており、席札にメッセージとして妊娠報告を記そうかと思ったのですが…
席札のメッセージでの報告はゲストの皆様へ失礼にあたるでしょうか?
披露宴の内容もみっちりなため、1人1人に直接報告ができないのも事実です…
もう披露宴での報告は諦めた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです
よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆうき1201 さん 30代前半 女性
2015年9月13日

仕事関係や、親族もおられる中ですと、安定期になるまで言わないのが一般的と思いますが、そこは関係ないのでしょうか?

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
asksnkj さん 20代後半 女性
2015年9月13日

追記です
式の日は安定期に入っており、親族、職場関係の方にも全て報告は済んでいます
友人のみ報告が出来ていない状態です

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るーたんたんたん さん 20代後半 女性
2015年9月14日

メッセージカードは手元に残るものなので、そこには自分のことではなくて、相手への言葉を贈るためのメッセージカードではないでしょうか?
他の方へ既に伝えてあるのであれば、司会者だったり、映像などで、ご報告。といったタイミングをとるほうが良いと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
はちこ さん 30代前半 女性
2015年9月14日

今10週で今月安定期…ですか?

私は親友でも、飲みに誘われたりとか、あからさまにお腹が大きい時に会ったり、とかでない限り、無事に産まれるまで言いませんでした。職場はもちろん、10週で報告しましたが…。

別に失礼とは思いませんが、もしご自身がお友達の妊娠報告を絶対に改まったカタチで受けたいって思いますか?私はメールで十分だし、むしろ披露宴の席では差し控えるのが大人と思います。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なゆた さん 40代前半 女性
2015年9月14日

>披露宴で妊娠報告をしたかったのですが、義親等の関係でマイクを使ったような大々的な報告は出来そうにありません

義理のご家族はできれば内密にしたいということでしょうか?
それとも、あなたが義理のご家族の前では宴内での発表をためらわれるということですか?
いずれにせよ「(宴内での)大々的な報告は出来そうにありません。」なのですよね。
そうであれば、どんな形にしても披露宴での報告は控えた方がよろしいのでは。
人にはいろんな方がいます。
おめでたいことではありますが、入籍済みとはいえ「式を控えているのに妊娠」を快く思わない方がおられるかも知れません。どうしても報告したいなら、式後に書面(手紙や葉書)でゲストへ出席してくれた御礼と共にサラッと報告されては?(私がゲストならメールでも全くかまいませんが・・・)
なかなか会う機会のないご友人、そして今時期で10週なら、年賀状での報告でも良いと思いますけどね。
妊娠に安定期はない、といわれますが個人的には5カ月(16週)頃からが一般的な目安と理解しています。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みどりん さん 30代前半 女性
2015年9月14日

もし友人ゲストには後日知らせようと思っても、主賓の祝辞や、新婦だけ乾杯酒でなくソフトドリンクとか、待合スペースでの親族の会話等の積み重ねで、思わぬところで伝わる可能性はあるのでは。
新婦みずからは妊娠の話題に全く触れない、というのもありかもしれませんが。

10年近く前、自分が新婦友人ゲストとして出席した披露宴では、新婦が妊娠中であることを当日知った、という経験があります。知った時の驚きと喜びの気持ちはよく覚えていますが、知った手段の記憶はあやふやで、花嫁の手紙で触れられていたような気がする…という程度です。^^;

席札メッセージでの報告でも、別に構わないと思いますが、「妊娠しています」だけ書くのではなく、遠方からの参列のお礼なども書いていくわけなので、手書きだと枚数によっては結構負担感があるかも。。

無理のない範囲で、いい形でお友達にも報告できるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かな さん 20代後半 女性
2015年9月14日

席札メッセージ、今まで沢山書いてもらいましたが、新婦との思い出やこれからも仲良くしようね!みたいな内容で、新婦の近況報告みたいなのは書いてあったことがありません。

直接伝えられないなら、席札に書くのも、メールでも同じだと思うのですが・・・
私だったら事前にメールで教えてもらえるだけで十分ですけどね。
それか、式後安定期に入ってからでもいいかな。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
すもも さん 30代前半 女性
2015年9月14日

新郎親族にできちゃった婚と思われたくないとか挙式前の妊娠はイメージがよくないから
披露宴でで皆に報告出来ないってことですか?
でしたら披露宴で報告する必要はないと思います。
新婦友人だけって言ってますけど、そこで報告すれば話題になりますよ(^_^;)
例えばトイレで新婦友人が妊娠の話をしていたらたまたま居合わせた新郎親族の耳に入ったりってこともあるので
あんまり意味がないかなと。
新郎友人だけ先に報告して友人の会話から新郎親族の耳に入る方が失礼になりますよ。

妊娠は5,6ヶ月頃に報告すればいいんじゃないかなと思います。
最近は安定期はないという医師もいるので油断せずにお身体に無理のないよう過ごしてくださいね。

9人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談