Q. 結婚式に出席する場合、新婦への妊娠報告は事前にするべきですか?

Uh huh
ゆきんこ さん 30代前半 女性 東京都
2015年9月11日

只今妊娠10週目の初妊婦です。来月友人の結婚式があり、すでに出席で返事をしています。
ご相談させていただきたいのは、その結婚する友人に妊娠していることを事前に伝えるかどうか、です。
結婚式当日は14週目で4ヶ月になります。
いまのところ赤ちゃんは順調で体調も良好なのですが、もしも出席出来ない事態になった時は予定通りのご祝儀となにかお詫びの品を贈ろうと考えています。

皆さんが新婦の立場だったら、事前に報告して欲しいと思いますか?
報告せずに出席して、安定期の5ヶ月に入ってからの報告でいいのでしょうか?
新婦に報告した場合、一緒に出席する他の友人にも報告したほうがいいでしょうか?
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
雪精 さん 30代前半 女性
2015年9月12日

妊娠おめでとうございます。
妊娠のこと、新婦さんに伝えておいた方がいいと思います。私だったら事前に言って欲しいので。
万が一、ドタキャンになる時も事前に言っておくことでショックも軽減されるかもしれませんし。
あと、一緒に参加の友人にも言っておいた方がいいかと。結婚式当日に発表して、そちらに話題を持って行かれたら主役が可哀想ですし。
可能であれば、式前に新婦さんと直接お会いしてご祝儀渡す。で、その時に妊娠の報告と万が一体調悪い時は欠席になってしまうかもしれないと伝える。新婦さんの様子次第では、出席の取消しを申し出ますかね。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2015年9月12日

雪精さん、早速アドバイスありがとうございます!
実は遠方(東京から福岡)からの出席なので、新婦や他の友人に事前に会うのは難しいです。
もちろん友人たちに結婚式当日に報告することはさけたいと思っているのですが、lineやメールで報告したあと、次に会うのが結婚式の日なので、主役の邪魔をしてしまいそうで友人への報告をためらっています。
新婦にだけ伝えて内緒にしてもらっても問題ないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2015年9月12日

報告はしたほうが良いと思います。
ただ、正直なところ妊娠報告以上に気になるのは出席出来るかどうかだと思いますよ。

長い時間をかけて準備してきたものをドタキャンとなるとお料理や引き出物の調整が必要です。つわりが全くなく絶対に行けるという保証がないのなら、いつまでにはっきりすると伝えたほうが良いと思います。
体調によって行けなくなるかも~が一番困りますよね。あちらからは聞きにくいですし、こちらから言うべきかと。

逆に出席の場合も早く伝えるべきだと思います。
膝掛けやソフトドリンクを用意したり、気遣い出来る方ほど、突然言われて焦ると思います。
ご本人が気にしなくても、今はゲストのことを気遣う新婦さん多いですし。

10wの時点で出席出来るということは体調に自信があるのだと思いますが、14wはまだまだ何があるかわからない時期です。
式直前で気持ちが張り詰めている新婦さんのためにも、大人の対応をしたほうがいいと思いますよ。

16人が役に立つと評価しています。
Whoa
なつみかん☆ さん 30代前半 女性
2015年9月12日

初めての妊娠で、それだけの妊娠初期に遠出するのを旦那さんや主治医は了解していますか?旦那さんに絶対ダメ!と言われて欠席した友人もいますよ。

お祝いしたいお気持ちは素晴らしいですが、やはり普通の状態ではないので欠席するのは考えられませんか?今は体調が良くても14週ならつわりも出てくる時期ですし、無理して流産…とかの結果になったら、ゆきんこさんも新婦も悲しい思いをすることになります。

きつい言い方ですが、「大丈夫だから気にしないで!」 って言われても周りは気を遣いますし、迷惑な場合もあるんですよ。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆきんこ さん 30代前半 女性
2015年9月12日

アドバイスありがとうございます!
つわりがあれば欠席で連絡するつもりでしたが、10週の現時点でつわりの症状がほぼありません。一般的に9週がつわりのピークで12週から落ち着くようです。
仕事も通常通りに出来ている状態なので、元気なのに妊娠を理由に欠席することに気が引けています。
あと、私の結婚式の時に片道2時間かけて来てくれた妊婦がいたので、それも欠席をためらう理由になっています。
新婦はドタキャンのリスクも考えて妊婦に出席して欲しくないと思うものでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 30代前半 女性
2015年9月12日

違いますよ。来てくれたら嬉しいのはもちろんみんな同じ。それはお友達も同じでしょう。

そうではなく、妊娠中という状態は経験した人にしか分からないからそれを踏まえてあげては?ということです。
つわり、貧血、流産の可能性。妊婦には当然の知識もまだ未経験の方では分からないことも多いということです(もちろん人によると思います、医療関係や保育関係の方など世の中プロフェッショナルも沢山いらっしゃるし)。

なので妊娠したよ!と言うだけでは少し不親切であり、妊娠中だけどつわりもほぼ無いし式には出席できる。特別用意してもらうものは無いし、他のゲストと全く同じ対応でいいからね、というところまで伝えてあげて欲しいなと感じただけです。

ご自身が出席可能と考えているなら、そうなのでしょう。
ただ、主治医には許可を貰った方がいいです。
ひとつの命を宿した身。慎重に慎重を重ねてもいい時期だと思います。
万が一のことがあった時に、でもでもだっては通用しません。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こーみ さん 20代後半 女性
2015年9月13日

現在、妊娠中で先月式に出席しました。招待されたときはまだ妊娠初期でしたが、そのときに妊娠してること、体調次第で欠席など迷惑かけるかもしれないことを伝えました。いくら今が順調でも何があるか分からないので(^_^;)

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
YDYD さん 30代前半 女性
2015年9月14日

自分の式・披露宴で、友人に招待の打診をした際に「重要な仕事の都合で、ぎりぎりまで、出席できるかどうかわからない」と言われていた友人ゲストがいましたが、実は妊娠中だったということがあとからわかった、というケースはありました。
他の妊娠中のゲストには、ひざ掛けの準備やソフトドリンクの案内等を会場にお願いしていたので、その友人も事前に教えてくれれば準備したんだけど…とは思いましたが、
共通の友人達にもまだ妊娠報告をしていない時期だったみたいなのと、後日無事に出産して生まれた子も元気に育っているということで、ほっとしました。(すみません、週数は覚えていないのですが…)

体調や妊娠経過も人それぞれですし(つわりが産むまで続く人もいるとか…)、友人達の反応や受け止め方も(既婚者や子供のいる人の割合なども含め)それぞれだと思いますので、何がベターかわかりませんが、

・新婦にも他の友人にも妊娠のことを伝える
・新婦にのみ妊娠のことを伝え、新婦には他の友人にはまだ内緒にしてほしいとお願いする
(→他の友人にはいつ頃伝える予定か、会場スタッフにも伝えておくかどうか、会場スタッフに伝える場合どこまで配慮してもらうかも、話しておくといいかも?スタッフからのアルコールの勧めやコース料理の中の生もの等が一人だけ無かったり、ひざ掛けの準備等、特別な配慮がわかりやすいと、友人達も察するかもしれないので……)
・妊娠のことは伝えず、やむを得ない事情で直前にキャンセルする可能性があることは伝える

…等のいずれにせよ、「心からお祝いしたい」「主役は新郎新婦」という気持ちが伝わって、式当日体調がすぐれずお祝いしきれなかった場合には後日のフォローが無理のない範囲で精一杯できれば、大きな問題にはならないのでは?という気がします。

赤ちゃんが無事に生まれますように!

11人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談