Q. 呼びたくない親戚

Dishearten
れーの助 さん 20代前半 女性 神奈川県
2009年2月15日

今年の12月に挙式することが決まっているんですが・・・
どうしても、一人呼びたくない親戚がいるんです。

父の姉なんですが、4兄弟の仲で、彼女だけいまだに独身で、
私が大学受験の頃、我が儘を言って、田舎から祖母を引き取って面倒見切れず
結局我が家に預け、私の家族が祖母を大事に大事に最期まで看取りました。

母と祖母の関係はものすごく仲が良く、本当の親子のようで。
ボケてしまった祖母だったのですが、私の母のことはしっかりと認識していて、
最期も笑顔でなくなったんです。

そんな祖母の遺体を前に、その伯母は母に対してアナタのせいで祖母が死んだんだと捲くし立てたんです。
私は母が不眠不休で一生懸命世話をしていたのを知っていたので、その一言を聞いて、
病室からでて、一人物陰で号泣した母の姿が忘れられず、いまだに腹が立ちます。
それでも、母はとても優しい人なので、そんなののしった彼女が一人ではいられないと泣き崩れれば、家に何日もとめて、夜中まで話しを聞いてあげてました。

それでも、その伯母は元気になると毎日のように悪戯電話をかけてきたり、母のことを田舎で鬼嫁だのなんだのと悪口を振り撒き、祖母の墓参りにさえいけなくなってしまっています。

従兄達もその伯母が大嫌いだし、なにかと嫌味っぽい伯母なので、今回挙式する日が仏滅だということもありきっと文句を言われると思います。

でも、次男と長女(長男は既になくなってます)は呼ぶのにその人だけ呼ばないわけにもいかず・・・(ほんとうは、その伯母と大喧嘩したり仲良くなったりわけの分からない長女も呼びたくないんですが・・・従兄を呼ぶ手前呼ばなくてはならないので・・・)

どうしたらよいでしょうか・・・?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年2月15日

お母様が、お気の毒ですね。そんなことばかりする伯母さんでは。

れーの助さんのお気持ちもわかりますが、こういう場で、除け者にすると
後々、何を言われるか(されるか)わからないですよ。
更にお母様を苦しめることにも、なりかねません。

形だけ義理を通して、感情は伏せ、ありきたりの挨拶や話で済ませて、
何かケチをつけてきても、サラリと流すようにしましょう。
周りの親戚も同じように思っていることを、意識していれば、心強いです。

我慢です・・・というより、うわべだけ付き合っておけばいいでしょう。

頑張って乗り越えて下さいね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
リラックス さん 30代前半 女性
2009年2月16日

れーの助さんの呼びたくない気持ちはわかりますが、くらねぎさんも言われてるように一人だけ呼ばないとまたお母様にいろいろ言う気がします。

れーの助さんのご両親にどうするのがいいのか聞いてみたほうがいいと思います。  そして、あたらずさわらず上辺だけのお付き合いでいいのでは…。
私も理由は違いますが、そういう感じの伯母がいます。 両親が招待状は送っておかないとあとが大変と言ってたので、招待状を出しました。 

大変だとは思いますが、ご両親や他の親戚の方などを聞いてがんばってくださいね! 

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
れーの助 さん 20代前半 女性
2009年2月16日

くらねぎさん、リラックスさん

回答ありがとうございました。
やはり、一人だけ除け者的にするのは、後が怖いしよくないですね。
この相談をした後、伯母から連絡がありました。
自分のしたことをまるっきる忘れてるかのように、母のことを昔の呼び方で
呼んだりするので、もしかしたら伯母は心の病なのかもしれません。

伯母からの接触がないかぎり、こちらからは接触を避けているので
その日1日のことと割り切るようにしたいと思います。

親切に回答してくださって、ほんとに、ほんとに有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談