Q. フルオーダー婚約指輪の納期はどれくらい?

Whoa
サーモンLOVER さん 20代後半 女性 神奈川県
2015年9月10日

彼にフルオーダーで婚約指輪を作成してもらいました。
指輪が出来上がってから正式にプロポーズをしたいと言ってくれています。
来年の年明けに入籍しようと決めているのですが、時間的に間に合うか心配になってきました。
結納も行うことになっています。

メーカーによって全く異なるとは思いますが、フルオーダーで婚約指輪を作成した場合、どれくらいで手元に届きましたか?
ご参考までに教えください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
揚げブロッコリー さん 30代前半 女性
2015年9月10日

私はデザインから考えてフルオーダーで1ヶ月くらいの納期でした。

場所にもよるでしょうから、2ヶ月はみておけばよいかと。
海外高級ブランドでのフルオーダーだと、本国で制作されるのでかなりかかるとは聞きますよ。

問題はほかのことのタイミングだと思います。
まず、年明けに入籍したい、というのが2人の決定事項であれば、仮婚約状態ですから、
さっさと結納の準備だけはするべきだと思います。
とにかくまずは指輪のオーダーをすませ、
指輪納品予定日の近々で、もう結納の日程と場所を抑えてしまいましょう。11月後半くらいでしょうか。
プロポーズは届いてから2人だけのイベントとして時間を作ってもらえばどうでしょう。

もし、彼が「ちゃんと指輪買って、プロポーズしてから親に報告、結納考えたい」というのであれば、
普通に年明けに入籍自体は厳しいのでは…
いや、どちらの親も、新郎新婦も、しきたりや建前、常識にこだわりなく、仕事も割とゆったりしていて、全員が近場に住んでいるのなら可能かもしれません。

うまく年明けに入籍までゴールできるといいですね!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
サーモンLOVER さん 20代後半 女性
2015年9月10日

揚げブロッコリー様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり行動が遅いですよね…
彼に言っても「焦り過ぎ」「まだ早い」と言われ続けていました。
彼の実家が若干遠方にありますし、ご助言通り指輪が納品されるであろう時期に結納ができるように準備したいと思います!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談